白髪を染めなきゃなのに痛くて辛い・・・綺麗になるためにできること

  1. 白髪染め

毎月美容院へ通い白髪を染めるけどその間頭皮の痛みやかゆみに耐えて辛い…そんなお悩みを抱えてしまっていらっしゃる方は実はとても多いのではないでしょうか。

 

白髪は年齢を重ねると誰にでも生えてきてしまいますが、少しでも目立つと老け見えしたりだらしのない印象を与えてしまいがちです。特に女性であればとにかく目立たせたくないものの一つで痛みに耐えながらも白髪染めをしてしまうのです。

 

そこで今回は白髪染めについてから美しさを維持するためにできることまで詳しくご紹介させていただきます。

 

 

 

1. 白髪染めの仕組み

白髪染めはアルカリ剤と染料でできている1剤と過酸化水素でできている2剤を混ぜ合わせて科学反応を起こして染めていきます。1剤のアルカリの力で髪の毛の表面を覆って保護しているキューティクルを開かせて染料と過酸化水素を髪の毛の内部へ浸透させていくのです。

 

髪の毛の内部に入った過酸化水素と染料が反応し合い色味が発色していく仕組みとなっているのです。この過酸化水素は髪の毛の内部に入ると脱色する効果があるため、地毛の茶色や黒の色味を破壊して明るくしてしまいます。

 

脱色と効くとブリーチのイメージが強くなりますが、通常のヘアカラーもブリーチほどではありませんが脱色するようにできており、脱色し明るくなった部分に染料が入り色味が発色する仕組みなのです。

 

2. どうして白髪染めは痛いの?

白髪染めがしみてしまうのは一体なぜなのでしょうか。その原因についてご紹介させていただきます。

 

アレルギー

 

白髪染めをするには白髪に色味が入るようにジアミンという染料が必要となります。しかしそのジアミンが合わない方は本当に合わず、炎症やかゆみ、フケや腫れなど様々な症状が白髪染めの度に起こってしまうようになってしまうのです。

 

ジアミンは白髪染めだけではなく通常のヘアカラーにも配合されている成分なのですが、白髪染めは真っ白な髪の毛にもしっかりと着色しなくてはならないためより配合量が多くなります。

 

この成分に対してアレルギーを一度発症してしまうともう元には戻りません。ジアミンの配合されている薬剤には毎回反応してしまうのです。回数を重ねて行くに連れて症状が悪化してくる場合もあるため、別の方法で白髪染めをしなくてはならなくなってしまうのです。

 

薬剤に含まれている成分が合わない

 

白髪染めの薬剤にはジアミンだけではなく、アルカリ剤や過酸化水素などの刺激の強い成分も配合されています。頭皮が「少しピリピリする」「かゆみが出る」など比較的軽度な反応の方の原因に多いのがこれらの成分が刺激となって症状が出るケースです。

 

この場合はアレルギーではないのでそこまで心配はいりませんが、強い症状が出てしまう場合は頭皮を痛めてしまう可能性もあるためなるべく使用を避けてください。

 

タイミングが悪い場合も…

 

普段は白髪染めをしても問題がないのに今回はしみて痛かった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか、そんな場合は以下の原因が考えられます。

 

・頭皮に傷や炎症ができてしまっている

 

・生理などホルモンバランスの影響で肌がゆらいでいる

 

・風邪や睡眠不足で体調が優れない

 

・花粉などのアレルギーで肌が敏感になっている

 

・紫外線を浴びて頭皮が日焼けしてしまっている

 

頭皮はお肌と同じようにデリケートな部位です。体調がすぐれない時やホルモンバランスが乱れていると頭皮も刺激を受けやすく、普段は大丈夫でもしみてしまうのです。

 

参照:かぶれ Q11 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

3. 痛みを軽減する方法

白髪染めの度に頭皮が染みて痛いと毎月のカラーの時間がとても憂鬱になってしまいます。少しでも痛みがでないように軽減させる方法も合わせてご紹介させていただきます。

 

頭皮の保護剤を使用する

 

白髪染めする前に頭皮に保護剤を塗布しておくと薬剤が肌に直接つかないためしみにくくなります。頭皮用で普段特にしみる部分は入念に処置しておくと、しみたりかゆみが出にくくなるのでオススメです。

 

体調のいい日に染める

 

体調が悪いとお肌も敏感になってしまい少しの刺激でも反応してしまう場合があります。それを少しでも防ぐために調子の悪い日や生理や寝不足の時は白髪染めの施術を避けて、体調が万全のタイミングに施術すると安心です。

 

前日のシャンプーは優しく

 

特にシャンプーをゴシゴシ力強く行ってしまう方に意識していただきたいのが、白髪染めの前や前日のシャンプーはなるべく頭皮に負担をかけないように優しく行ってください。

 

ゴシゴシとシャンプーをすると気持ちよくしっかりと洗えてる気持ちになるのですが、思っているよりも頭皮は摩擦に弱く、その状態で白髪染めの薬剤が触れるとしみたり痛みを感じやすくなってしまうので注意が必要です。

 

地肌に薬剤をつけないように塗布する

 

白髪染めを施術する時に薬剤を頭皮につけないようにギリギリで塗布していくと頭皮がしみにくくなります。洗い流すときなど少し触れてしまう可能性もあるので完全に防ぐことはできませんが、一番しみやすい塗布したてのときの刺激が防げるのでしみる可能性が低くなります。

 

保護剤を塗布してから白髪染めを頭皮につけないように塗布するとより効果的です。

 

4. 白髪染めをやめられない…そんな方へ

白髪染めが毎回痛くてやめたいけど白髪は目立たせたくない…そんな方へ向けて頭皮に負担をかけないで白髪を染めて綺麗になれる方法をご紹介させていただきます。

 

ヘナ

 

ヘナはミソハギ科の植物を乾燥させて粉末状にしたものを水でといて塗布していくタイプの白髪染めです。100%植物由来の成分で作られているため頭皮や髪の毛にも優しくしみたり痛みが出にくいのでジアミンアレルギーなどヘアカラーが使用できない方でも使えるカラーです。

 

デメリットでいうと純粋なヘナは赤茶やオレンジ味の強い色味で発色するので好みが別れるところかもしれません。ヘアカラーでは色味の選択が可能ですがヘナでは色味が限られてしまうのです。

 

ヘナの中でもケミカルヘナは色味の種類が多くつい選んでしまいがちですが、ケミカルヘナは科学成分を配合して色味を調節しているためナチュラルヘナよりも頭皮に刺激となる場合も多いので注意が必要です。

 

ヘアマニキュア

 

ヘアマニキュアは髪の毛をフィルムでコーティングするようなイメージで発色するタイプの白髪染めです。表面に作用して髪の毛の内部には浸透しないため髪の毛へのダメージも最小限に抑えられるのも嬉しいポイントです。

 

ヘアカラーは髪の毛を少し脱色して色味を入れるのですが、あくまで表面に色味をかぶせるので元のベースの髪色が暗いと発色しません。また脱色力がないので今の明るさよりも明るくすることはできないのです。

 

地毛や今の髪色に合わせて白髪を染めたり明るめのベースで色味を入れる用途であれば、コーティングしてツヤも出やすいので美髪にも効果が期待できます。頭皮に直接つけないように塗布していくのでしみたりかゆみも出にくくなります。

 

白髪染めシャンプー&トリートメント

 

白髪染めシャンプー&トリートメントはシャンプーやトリートメントに白髪に色味が入るように着色料が配合されているので、使うだけで白髪染めができてしまうタイプのカラーです。

 

自宅で自分でも施術が可能で白髪が気になった時に手軽に使えるので美容室に通う時間が難しい方にもオススメです。ベースがシャンプーとトリートメントなので頭皮や髪の毛にも優しくしみにくいカラーとなります。

 

シャンプーとトリートメントに色味が配合されているため、一度の施術ではしっかりと染まりません。はじめは数回連続で使用して色味の濃さを調節していき、その後は週に2回ほど定期的に使用していきます。退色や新しく生える白髪に少しづつ色味を入れてあげると白髪の目立たない状態が長くキープできるのでオススメです。

関連記事はこちら▼
白髪染めシャンプー&トリートメントと白髪染めって併用して良いの?白髪対策まとめ 

 

ポイント白髪隠し

 

ポイント白髪隠しはコスメ感覚で白髪をカバーできるお手軽なアイテムです。髪の毛を本当に染めるわけではなく、マスカラやファンデーションなど様々な形状の種類があり、白髪が気になる部分だけピンポイントで使用して色をつけるタイプのカラーとなります。

 

染めていないのでシャンプーで洗うと落ちるのでその都度使用してカバーする必要がありますが、白髪の本数がまだ少ない方にオススメの方法となります。

 

5. 白髪を増やさないためにできること

そもそも白髪を増やさないためにできることはないのでしょうか。根本的に気をつけたいこともみていきます。

 

食事バランス

 

髪の毛は食事から得た栄養が血流に乗って毛根に届き色をつけ成長していく仕組みとなっています。食事の栄養バランスが乱れてしまい脂質や糖質ばかり摂取してしまうと頭皮管渠が乱れ髪の毛に必要な栄養が行き渡りにくくなってしまうのです。

 

髪の毛はタンパク質、ミネラル、ビタミンなどの栄養素を中心にバランスよく色々なものを食べるように心がけてください。

 

睡眠

 

人は睡眠不足が続くと血流が悪くなり毛根に必要な栄養素が行き渡りにくくなってしまうのです。そうすると正常に髪の毛に色がつかなくなってしまう可能性があり、白髪の原因となってしまうのです。

 

毎日7〜8時間は睡眠時間を確保できるように就寝時間と起床時間を調整してみてください。

運動

 

特にデスクワークで1日座りっぱなしの方は注意が必要です。運動不足は頭皮への血流低下を招いてしまいます。そうすると毛根が栄養を得られなくなってしまい、白髪の原因に繋がってしまうのです。

 

そうならないためにも日々体を動かす習慣を取り入れてみてください。運動と聞くと激しい筋トレやランニングと思い敬遠してしまいますが、ストレッチやヨガ、ウォーキングのような軽い負荷のもので大丈夫です。

 

ハードな運動よりも継続が大切なので、きついとどうしても途中で挫折してしまう可能性が高くなってしまうのでオススメできません。自分の体力と相談して無理のない範囲でできるものを選ぶようにしてみてください。

 

そして日々できるだけ続けるようにするだけでも体の血流が促進され頭皮の血流もよくなるのです。まずはお風呂上がりに軽くストレッチからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

6. まとめ

綺麗な髪の毛を撫でる若い女性

白髪は少し生えているだけでもキラキラ主張してきて悪目立ちしてしまいます。目立たせたくないのに生え際や分け目など目につく部分になぜか多い厄介者です。1本生えているだけで老け込んで見えたり美しさを欠いてしまったりと良いことはありません。

 

このような影響があるとどんなにしみても誰だって綺麗でいたいと我慢してしまいますよね。でも白髪染めのヘアカラーだけが白髪染めの方法ではないのです。白髪を染めて綺麗を維持するには様々な方法が存在しそれぞれメリットデメリットがあります。

 

それを加味してオススメなのが白髪染めシャンプー&トリートメントです。特に綺和美は自分で手軽に失敗が少なく白髪を染められて頭皮や髪の毛にも優しいといいことずくしなのです。

 

綺和美の白髪染めシャンプー&トリートメントは、ノンジアミン、シリコンフリー、パラベンフリーで頭皮に優しく、髪をいたわりながら白髪を染められます。天然由来成分による無添加処方で、髪にツヤを与え、頭皮に優しく乾燥を防ぎます。

毎日のヘアケアで白髪を自然にカバーし、根本の白髪が生えてきたが目立ちにくい仕上がりを実現できるおすすめのヘアケア製品シリーズです。

綺和美には白髪染めシャンプー&トリートメント以外にも、頭皮ケアやヘアケア製品を豊富に取り揃えています。ご自身のニーズに合わせて製品を組み合わせて使用すると、より効果的に白髪ケアや頭皮ケアができます。

 

シャンプーやコンディショナー、そしてトリートメントですから毎日のご使用でどんどん生えてくる白髪も自然とカバーしてくれ「根本の白髪が生えてきた!!」とならない点も嬉しいですよね。ぜひ綺和美をご使用ください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ