ストレスと白髪の関係は?こめかみだけ白髪になる理由とは

  1. 白髪の予防・改善方法

「最近になって、急に白髪が増えてきた・・・」

しかも、他の場所には白髪は生えてきていないのに、こめかみだけ集中して生えてきている気がすると感じたことはありませんか?

こめかみに白髪が生えてくると、その人の全体の髪の印象も変わるため、気になってしまいますよね。

部分的に白髪が生えてきてしまった人は、その原因の理解が必要です。
そして、原因を理解した上で、これからの白髪予防や対策につとめていきましょう。

また白髪は生えてくる箇所によって、身体の不調がチェックできますので、ご紹介いたしますね。

1.なぜこめかみにだけ白髪が増えるの?

こめかみだけ白髪が増える理由

人間のこめかみのあたりには神経細胞があり、身体の動きの情報を脳に伝えたり、脳から身体に指令を送る際にとても重要な働きをしています

この神経細胞の指令は、疲れていたり、ストレスが溜まったりすると、正常に働かなくなってしまいます。
そして、そのような状態が続くと、こめかみ部分の髪の毛が健康的に育つことができなくなるため、白髪になってしまう可能性が増えてしまうのです。

白髪生えやすい場所

一般的には、頭頂部や生え際が白髪が生えやすいですが、全体的に生える人もいれば、部分的に生えてくる人もいます。

部分的に生えくる白髪の場合、その箇所に疲れやストレスを感じている場合が多いのです。

例えば、頭を上から見たときに右側と左側どちらか片側に集中的に白髪が生えてきている場合は、右脳または左脳だけを極端に使いすぎているということが考えられます。

このように日常生活で負担がかかっている身体の部分に集中的に白髪が増えてしまいます。

白髪が増える場所で体調チェックができる

部分的にまとまった白髪が出る箇所によって、身体のどの部分が不調であるかを推測できます。

全ての白髪の原因がそうであるとは言い切れませんが、一つの目安としてチェックしてみてくださいね。

こめかみに白髪が多い場合は、目を酷使している可能性が高いです。
パソコンやスマホなどを長時間見る場合には、途中で休憩を取ったり、ある程度目から離して見てくださいね。
目を温めるのも効果的とされています。

前頭部に白髪が多い場合は、胃に不調がある可能性があります。
食べすぎや、便秘、むくみなどで悩んでいませんか?

側頭部に白髪が多い場合は、肝臓に不調がある可能性があります。
貧血や目の疲れなどに気をつけて改善していきましょう。

側頭部に白髪が多い場合は、腎臓に不調がある可能性があります。
冷えや耳鳴りなどを感じることはありませんか?

思い当たる箇所の不調がある場合は、これを機会に病院で検査してみるのもいいでしょう。

部分白髪の対策

白髪がまだ数本程度の方は、思わず白髪をハサミで切ってしまった経験はありませんか?
ハサミで部分的に白髪を切ってしまうと、その髪の毛が伸びてきたときにピョンと飛び出てしまい、かえって白髪が目立ってしまうことがあります。

常に白髪が出てきていないかチェックをするのは大変ですし、ストレスを助長してしまいます。

それでは、どのように部分白髪を無くすのがいいのでしょうか。

一番手軽なのは、部分染めです。
部分染めとは、髪の一部分染めることなのですが、毎回全体的に白髪染めるよりも髪のダメージも少軽減できますし、お金も少なくてすみます。

白髪を徐々に染めていくシャンプーは髪のダメージを防ぐためオススメですが、すぐに効果の期待はできません。
自分の用途にあったアイテムを試してみましょう。

2.ストレスが白髪の原因になる?

ストレスが原因で白髪になる

ハーバード大学幹細胞再生医学准教授のYa-Chieh Hsu氏らは、マウスを用いた実験を行いました。
その結果、マウスにストレスを与えると、色素幹細胞が過剰に反応し、最終的に全て枯渇してしまったと発表したのです。

このマウスの実験結果から、人間においても白髪にストレスが与える影響が高いと考えられます。
それぐらいストレスと白髪は因果関係があるということなんです。

ストレス白髪の特徴

白髪が急激に増えてきた場合はストレスによる白髪である可能性が高いとされます。

ストレス状態では、ホルモンバランスが乱れやすいため、血液循環が低下になってしまいます。
血液は循環することで身体の各細胞に必要な栄養や酸素を届ける働きをしています。

そのため、血行が悪くなると、頭皮や毛根の細胞が必要としている栄養分を正常に送ることができず、髪に色をつけるメラニンの機能が落ちてしまいます

今は白髪はストレスを減らすことで減少したり、完全に治るというのが一般論となっています。

そのため、現在ストレスとなっていることを徹底的に取り除くことが大切です。
まずは今ストレスになっている原因を突き止め、少しずつ解決していく方法を考えましょう。

3.これ以上白髪を増やさない方法

白髪を増やさない方法

ストレスが強いと食事の増減、睡眠不足などに影響します。
特に睡眠は、ホルモンバランスの乱れや自律神経にも悪影響を与えてしまいます。
そのため、十分な睡眠時間を取ることが必要なんです。

ストレスへの対処としては、自分に合ったストレスの発散を探すことが最も重要です。
ストレスを撃退して白髪の予防だけでなく、心も身体も健康にしていきましょう。

4.まとめ

こめかみの白髪は眼精疲労やストレスである可能性が高いため、ストレスを解消をすることで、部分白髪は減らすことができるんです。

しっかりと栄養が取れる食事をして、睡眠時間をきちんと取り、リラックス効果のある音楽を聞いたり、アロマを炊いてみたり、お風呂で半身浴をするなど、自分が思いつく限り贅沢にストレス発散をしてみましょう。

また鏡を見て、白髪を見て落ち込むと、さらにストレスがかかってしまい白髪を増やしてしまう可能性がありますので、部分染めやヘアマスカラなどを使って、白髪を無くしてしまうのがオススメです。

常にメンタルが安定するような生活を送李、心は豊かに見た目は美しい状態を手に入れましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
imia

綺和美のコンテンツ編集部です。髪について徹底的に私たちが考えたこと、調査したこと、事実をありのままに情報発信としてお伝えし、業界のみならず世の中をちょっとだけよくするお手伝いをして参ります。

記事一覧

あなたへおすすめ