白髪対策には味噌!どの味噌がより効果的なの?

  1. 白髪対策×食事

大豆製品や発酵製品が健康に良いことは日本人の間なら有名ですが、世界的にも味噌が有名になりつつあることはご存知でしょうか?年々海外での味噌の健康効果と認知度が高まっており、味噌の輸入量が増えているのです。また、海外での味噌は健康フードとして有名なことはもちろん、白髪対策になるともいわれています。

そんな世界に注目されている味噌ですが、もしかすると「昔から味噌を口にしているけど、特に白髪に効いている気がしない」と感じてしまう人がいるのではないでしょうか。実は、毎日味噌汁を飲んでいるけど白髪が多く、あまり健康的ではない髪の人がいてもおかしくありません

なぜなら、「味噌の種類によって栄養素が変わる」からです。同じ「味噌」でも、白髪や髪自体に効果的な栄養素が多い味噌を選んでいるかどうかで差がでてしまうことは当然です。

そこで今回は、白髪に効果的な味噌の栄養素と、どの味噌が白髪により効果的なのかを紹介します!次回味噌を買う時の参考にしてもらえれば幸いです。

1.どうして白髪対策に味噌が効果的なのか

白髪対策に味噌が効果的な理由

最初に、白髪対策に期待できる、味噌に多く含まれている栄養素について紹介します。文部科学省の食品データベースを参考にしています。

白髪に効果的なビタミンが豊富

味噌には白髪に効果的といわれるビタミンB2とB6が含まれており、特にビタミンBの一種である葉酸が豊富です。ビタミンB2とB6は髪へのミネラルの吸収を助け、毛母細胞を活性化させます。そして、白髪にとって特に大切な葉酸は、髪の色の素となるメラニン色素を作るメラノサイトの働きを活発にします。

また、葉酸と同じくらい大切なビタミンB12も、動物性タンパク質の食品には及びませんが含まれているので、髪のための大切なビタミンB群が満遍なく含まれているといえます。

白髪に効果的なアミノ酸が豊富

アミノ酸とはタンパク質の素になる栄養素です。普段よく耳にするタンパク質とは、20種類のアミノ酸が集まったものです。そして、そのタンパク質は髪の毛を作るための大きな材料になるので、アミノ酸が豊富な味噌は髪にとってはかなり大切な栄養素になります。

20種類のアミノ酸全てが大切ですが、特に髪にとって大切といわれているアミノ酸は、「リジン」と「システイン」です。味噌にはこれら2種類のアミノ酸が豊富に含まれています

また、基本的に植物性タンパク質は、肉や魚や卵などの動物性タンパク質よりも体に吸収されにくいですが、大豆製品である味噌は動物性タンパク質に劣りません。ですので、肉や魚が苦手な人にもおすすめできます。

白髪に効果的なミネラルが豊富

ミネラルとは、カルシウムやナトリウム、亜鉛や鉄などの「無機質」といわるものです。よく、「生きるためには最低限の水と塩が必要」といいますが、これは水に含まれるミネラルと、塩(ナトリウム)が体にとって一番重要だからです。体の生命活動に最も欠かせない栄養素といっても過言ではないでしょう。

また、髪にとってもミネラルは大切で、特に「亜鉛」と「銅」が重要といわれており、普段の食生活で不足しやすい栄養素でもあります。しかし、味噌には亜鉛と銅が含まれており、特に銅が豊富です。

2.そもそも味噌の違いとは?

味噌の種類

白髪対策に効果的な栄養素が分かったところで、ここから味噌について触れていきます。そもそも味噌にはどのような違いがあるのでしょうか。

基本的な味噌の種類は3種類

日本全国に様々な名前がついた味噌が発売されていますが、味噌は基本的には3種類です。

味噌の材料は「大豆」、「麹」、「塩」の3つで、米麴の味噌が「米味噌」、麦麹の味噌が「麦味噌」、そして麹を使わず大豆と塩だけで製造した味噌か豆麹を使ったものが「豆味噌」になります。そして、これらの味噌を合わせたものを「混合味噌」といいます

この3種類で一番シェア率が高いのは米味噌です。味噌汁に一番合うのが米味噌といわれているので、一般家庭で買いやすいのが米味噌なのでしょう。

味や色によっても細分化される

「赤味噌」と「白味噌」、または「淡色味噌」と聞いたことがある人は多いと思いますが、これらは材料が同じで作り方が違うだけです。例えば、大豆を熟成させる前に蒸すか茹でるか、さらに熟成方法や期間でも色は変わります。また、米味噌と麦味噌は「辛口」と「甘口」に分けられ、塩と麹の分量によって変わります。

どの味噌も健康的なことには変わりないのですが、同じタイプの味噌でも作り方で栄養素が変わります。ですので、より白髪対策に効果的な栄養素を多く含む味噌を選ぶことが大切になるでしょう。

3.白髪対策にはどの味噌が効果的?

白髪対策におすすめの味噌

最後に、最初に紹介した「白髪に効果的な栄養素」の面から、特におすすめできる味噌を紹介します。

白髪に効果的な栄養素が多いのは豆味噌!

普段から米味噌を使っている家庭が多く、豆味噌自体の風味も強い製品が多いので、豆味噌を使っている家庭はあまり多くはないでしょう。しかし、紹介した3種類の味噌の中で、特に白髪対策に効果的な味噌は「豆味噌」です。

なぜ豆味噌が特におすすめできるのかというと、他の味噌よりもアミノ酸とミネラルが特に豊富で、ビタミンも多く含まれているからです。アミノ酸が豊富なので、タンパク質自体が他の味噌よりも約1.5倍です。そして、特に注目すべき面は、ミネラルです。全てのミネラルが他の味噌の約2倍になっています。

豆味噌にあまり馴染みがないかもしれませんが、煮込みや様々な料理のコクだしに使えます。有名な八丁味噌も豆味噌です。味噌煮込みや鯖の味噌煮にピッタリですね!

普段食べる用なら淡色辛味噌もおすすめ!

豆味噌があまり慣れない、普段使いがしやすく食べやすい味噌がいいという人は、米味噌の「淡色辛味噌」でも白髪対策の効果は期待できます

もちろん、全体的な栄養素は豆味噌に劣りますが、豆味噌よりも優れている栄養素もあります。それは、「葉酸」です。淡色辛味噌はビタミンB自体豊富ですが、特に葉酸は高く、味噌の中ではトップです。

信州味噌も淡色辛味噌なので、常備味噌として準備しておいてもいいかもしれません。

4.普段口にする機会が多い味噌だからこそ、栄養素を気にしよう!

味噌は味噌汁で使うことが多いかもしれませんが、コクだしとしても優秀な調味料です。特に豆味噌は他の味噌よりも隠し味として優れているので、普段の料理に使ってみてくださいね。そうすれば味噌汁だけではなく、他の料理からも味噌の嬉しい効果を得られる可能性が高まります!

今回は味噌をピックアップしましたが、他の大豆製品や発酵食品も白髪対策に効果的な食品が多いので、ぜひ食生活を意識して白髪対策していきましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル

あなたへおすすめ