パーソナルカラーと似合う髪色の関係とは?自分を演出するために色のパワーをヘアカラーに取り入れて、シャンプーにもこだわろう!

  1. 白髪染め

髪色の選び方によって、自分らしいイメージや雰囲気づくりに大きく影響します。自分の個性を上手に引き出すために髪色選びで役立つ知識やテクニックのひとつが、パーソナルカラーです。

パーソナルカラーを理解し、自分の髪色選びに活かすことで、自分をもっと美しく、今よりもずっと魅力的に演出することができます。

そこでこの記事では、パーソナルカラーの基礎知識や活用の仕方を解説し、具体的な髪色選びに役立つポイントをまとめて紹介します。

 

1. パーソナルカラーを似合う髪色選びの参考にしよう

パーソナルカラーの基本情報を知って、髪色選びに役立つ理由を知っておきましょう。

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、肌色や瞳の色、生まれつきの髪の色とのバランスが取れ、個性的で自分らしく見せられる色のことです。自分自身を一番魅力的に演出できる色と言ってもいいでしょう。

例えば、一人ひとり、自分の個性から生まれる美しさを引き立てる色は異なります。

パーソナルカラーの色を選んだ際に、自分が自然と輝くような感じがしたり、健康的で活力に満ちた印象を与えてくれたりする色があれば、その人のパーソナルカラーと言えるでしょう。

パーソナルカラーは、周囲からどのような印象で見えているかだけでなく、自分のセルフイメージをどのように感じた上で、自分らしさを表現していくときの大切な材料にもなります。

「あなたのパーソナルカラーは?診断方法とビジネス活用法について」ソリューション・エクスプレス|三菱電機ITソリューションズ

パーソナルカラーの見つけ方

パーソナルカラーを見つけるには、色彩心理学やカラーコーディネートを学んだプロのカラーコンサルタントによる診断を受けることがおすすめです。

ネットで検索すると、パーソナルカラー診断のカウンセリングをメニューにしているサロンがあるので、探してみましょう。

自分の肌の色や質感、瞳の色や生まれつきの髪の色から、自分に一番似合う色を判断し、提案してくれます。

しかし、パーソナルカラーを見つける場合は、自分自身の感覚も大切にしましょう。顔や全身のスタイルから受ける印象に基づき、普段好みのファッションとの相性が合うかどうかが重要です。

プロに頼んだ場合でも、自分で選んだ場合でも、自分のパーソナルカラーを知ることで自分自身の魅力をより発見できます。それまで以上に、自分らしさを魅力的に演出する手がかりがきっと見つかるはずです。

パーソナルカラーの四季理論と季節別のおすすめカラー

パーソナルカラーの理論の中で、四季理論という考え方がよく知られています。四季理論は、人のパーソナルカラーを春型、夏型、秋型、冬型の4つのタイプに分ける考え方です。

季節の種類にはそれぞれ異なる特徴があり、似合う色も自然に変わってきます。

この四季理論を学ぶことで、自分がどの季節型に当てはまるかを把握できるので、自分らしさを演出するのに一番ベストな色を選びやすくなるのです。

例えば、春型の人は明るいブラウンや金髪がよく似合うといわれています。夏型の人はソフトなアッシュグレーが美しさを引き立てるといったようなイメージです。

そして、秋型ならディープブラウンやレッドがよく似合います。冬型の人には、濃い黒髪やプラチナブロンドがベストといわれています。

パーソナルカラーをもっと知りたい方は、パーソナルカラー実務検定協会やカラーコーディネーター協会が主催する民間資格があります。

ぜひチャレンジしてみてください。

パーソナルカラーとは|パーソナルカラー実務検定協会

色彩活用パーソナルカラー検定 | 一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会[J-color]

2. パーソナルカラーに合った髪色の選び方

自分自身をより美しく見せるためには、パーソナルカラーを見つけ、髪色選びに活かさなければなりません。

そこで、パーソナルカラーを基に、自分を一番引き立ててくれる髪色を選ぶヒントをご紹介します。

髪色を選ぶときの注意点

髪色を選ぶ際は、ただ自分のパーソナルカラーにマッチする色を選ぶだけではなく、次の注意点を意識することが重要です。

まず、髪色は自分の肌色や瞳の色によっても大きく影響を受けるので、肌色が明るい人は、暗めの髪色を選ぶとコントラストになって、顔の表情を明るく見せることができます。

逆に、肌色が暗めの人の場合は、明るい髪色にすると肌がパッと明るくなって、生き生きした印象に変えられます。

また、自分のライフスタイルや個性に合わせて髪色を選ぶこともポイントです。自分のヘアスタイルの好みや、普段の服装のスタイルも意識して、髪色を選びましょう。

日常生活をイメージした髪色選びをすると、髪色を含めて全体のバランスがとれ、自然な印象を与えるトータルコーディネートにつながります。

ただし、仕事の業種や勤務環境によっては、髪色を自由に変えることが難しい場合もあるため、ライフスタイルも髪色選びで重視してください。

次のページも、髪色の選び方のヒントになりますので、ぜひご覧ください。

髪の色は何で決まる? 肌や瞳との関係を詳しく知ってイメチェンしよう!

パーソナルカラー以外の肌色や目の色も考慮しよう

見つけたパーソナルカラーで髪色を選んでも問題ありませんが、肌の色や目の色もヘアカラーを選ぶ場合に大切なポイントとなります。

例えば、カラコンで瞳の色を変えている場合、レッドやブルー、明るいブラウンなど瞳が明るい人は、派手めのカラーリングにするか、ナチュラルな黒髪にするとより一段と瞳を引き立てることができます。

一方、肌色が白い人は髪色を黒やダークブラウンにすることで、肌の透明感を際立たせることができます。

肌色が黄色がかっている場合は、暖色系の髪色、例えばキャラメルブラウンやハニーブロンドなどを選ぶことで、肌色とのバランスを保ちつつ、自然な印象を出すことができます。

カラーコンタクトレンズの抱える問題点について | エンハンスWebマガジン【眼科医療従事者向けマガジン】

パーソナルカラーのカウンセラーを利用する際の注意点

パーソナルカラーのカウンセラーを利用する際の注意点は、その専門家が持つ資格や経験、口コミ・評判です。

認定されたカウンセラーかどうかを確認し、できればその分野での実績やレビューをチェックすることが重要です。また、カウンセリングの料金や所要時間、具体的なサービス内容も事前に確認すると良いでしょう。

カウンセラーとの相性も大切ですので、自分に合ったカウンセラーを見つけることが、より正確なパーソナルカラーを見つける結果につながります。

最終的には、自分のニーズに合うカウンセラーを慎重に選ぶことで、自分だけの最適なカラーを見つけることができるでしょう。

3. モチベをアップするための色のパワーの取り入れ方

色は、見た目の印象だけでなく、私たちの気分や心理状態に大きな影響をもたらします。

特に、自分の個性がよく出るヘアカラーの色の選び方によって、日々のテンションをアップしたり、第一印象をコントロールできたりすることができます。

ここでは、色のパワーを活かしてモチベーションを上げ、自分自身をより魅力的に演出するための方法をご紹介します。

選ぶ色によって心理状態は大きく変わる

色にはそれぞれ独特の意味を持っていて、心理的な働きがあります。

たとえば、赤は情熱とエネルギーのシンボルで、やる気を感じさせてくれる色です。黄色は幸福感を、緑は平和やリラックスした感じを見る人に感じさせます。

こうした色の役割を踏まえた上で髪色に取り入れると、選んだ色が持つ心理的な影響を利用し、自分自身の気分やモチベーションを高めることができるのです。

髪色を変えてイメチェンすることは、新しい自分になったり、自分のイメージをガラリと変えしたりできる絶好の機会です。

自分が今どのような気分になりたいか、どのようなイメージを自分自身や周囲に対して与えたいかをよく考えて、色を選ぶと、毎日の気持ちを大きく変えることができるでしょう。

ヘアカラーのヘアケア方法

パーソナルカラーを参考に選び、実際にヘアカラーをした色を長持ちさせるためには、毎日のヘアケアが大切です。

とりわけ、金髪や明るい茶髪、ブルーやレッドといった鮮やかな色をキープさせたい場合は、髪と頭皮に優しいシャンプーやコンディショナーを使用すること、定期的にヘアカラー向けのトリートメントを行うことが重要です。

また、ヘアカラーは紫外線や熱によって色落ちしやすいため、紫外線が気になる季節以外でもつばの広い帽子をきちんと被って外出するなど、日々のちょっとしたヘアケア習慣が髪を保護するのに大切なので、しっかりと行いましょう。

中でも、紫外線によるヘアカラーへのダメージはとても大きいといわれています。

普段、帽子や日傘など、紫外線対策をする習慣のない人や白髪の悩みがある人も、髪の健康やカラーリングの維持のために、ぜひ取り入れてみてください。

気象庁|紫外線による健康被害の予防

紫外線についての基礎知識 | 日本化粧品工業会

トリートメントについては、白髪染めのヘアケア製品の観点から次のページで詳しく解説しています。

白髪染めトリートメントは髪の色をどう選べば良い?自分らしいヘアスタイルを見つけるポイント

4. まとめ

髪の毛が染まる仕組み

自分らしい美しさや個性を引き出し、毎日の気分を変えたいなら、パーソナルカラーと髪色の関係性を知ってヘアカラーを選ぶことをおすすめします。

パーソナルカラーによって髪色を選ぶと、ナチュラルな印象を保ちつつ、より個性的で美しい演出ができるからです。

ただ、髪色を選ぶ際には、パーソナルカラーだけでなく、肌の色や瞳の色も考えてみましょう。そして、仕事や生活習慣といった自分のライフスタイルに合わせることも大切です。

さらに、色には一つひとつ人の心に働きかける不思議なパワーを持っています。今、自分がどのような気分になりたいのかを考えたり、もっと違った自分になってみたいと思ったら、普段選ばないように大胆なヘアカラーにトライしてみてはいかがでしょうか。

しかし、カラーリングで染めた髪色をできるだけ維持するためには、毎日のヘアケアが不可欠です。

刺激が少なく、ナチュラルな洗い上がりになる髪と頭皮に優しいシャンプーやコンディショナー、トリートメントを選びましょう。

中でも、テレビや雑誌で人気のモデルや芸能人のような美しい髪色になりたいなら、定期通販で気軽にデイリーケアができるヘアケア製品がおすすめです。

ヘアケアメーカーの開発した綺和美「RootVanish」シリーズなら、市販のカラー剤が色馴染みしにくい白髪の人でも、徐々に好みのカラーに染めてくれます。

自宅までお届けしてくれる白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントを使って、毎日頭皮や髪に優しいヘアケア習慣を身につけてみませんか。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ