若く見える髪色とは? 令和は暗いブラウンが人気の理由を徹底解説!

  1. 白髪染め

髪色は、見る人に若い感じを与えたり、自分らしい魅力を引き立てたりする大切なポイントです。特に手入れをあまりしていない髪色のままだと、老けた印象が強くなり年齢を感じさせてしまうので気をつけなければなりません。

令和に入って、深みのあるブラウンのヘアカラーが注目されています。

ナチュラルな印象を与えつつ、若々しさを引き立てる髪色だからです。

ただ、髪色を選ぶ際には、トレンドを追うだけでなく、自分の肌のトーンや髪の状態、年齢やライフスタイルに合った色を選ぶことが重要です。

一人ひとり似合う髪色を見つけて、もっと自然な雰囲気を演出するヘアカラーを選びましょう。

そこでこの記事では、令和におすすめの若さを引き立てる髪色の選び方について詳しく解説します。

なぜ最近、落ち着いたブラウン色がなぜ若い印象になると人気なのか、そのあたりの理由も深く掘り下げます。

自分の魅力をもっと引き出す髪色の選び方を、ぜひこの記事でチェックしてください。

 

1. 若さを引き立てる髪色の選び方とは

他人が自分を見た印象に大きく影響を与えるものに、髪色があります。

中でも、髪色によって年齢の印象が大きく変わるため、自分に合った髪色を選ぶと、そのぶん見た目の年齢も大きく変えられます。

では、実際に若々しく見せるための髪色とは、どのようなカラーなのでしょうか。

以下で詳しく解説します。

髪色は年齢の印象を大きく変える!

顔立ちやファッションとよく馴染むナチュラルな髪色にすると、肌のトーンとのバランスが良くなるので、フレッシュで若々しい印象を与えることができます。

ただし、極端に髪の色を大きく変えた場合、肌のトーンの印象とのバランスが乱れて逆効果になるケースも少なくありません。

具体的には、明るすぎる色や濃すぎる色でカラーリングした髪は、かえって顔の印象を暗くしてしまう場合があり、老け顔に見えてしまうことがあります。

一方で、自分に似合う髪色を選ぶことで、肌の色を明るく見せ、全体的な印象を若々しくできます。例えば、肌のトーンに合った自然な髪色にすると、顔や肌、瞳の色などとの全体のバランスが取れるので、若い雰囲気になるでしょう。

若さを引き出す髪色選びのポイント

若さを引き立てる髪色を選ぶ際の重要なポイントは、自分自身のスタイルと個性を知って、上手に活用することです。

現在、日本の美容トレンドは、一人ひとりの個性をもっと強調して、時には大胆なヘアカラーにチャレンジしようという流れが起きています。

つまり、ブラックやブラウンなど、これまではスタンダードで無難な色を選んでいた人も、トレンドに乗って自分自身の個性を最大限に引き立てる思い切った髪色を選ぶことが大切です。

また、自分の肌のトーンとの相性が良いかも髪色選びで意識しましょう。

肌色とのバランスは、周囲に自然な印象を与えるための大切なポイントだからです。

健康的な肌と髪の色のバランスを保つためにも必要なポイントとなります。

そして、髪色を変えた後は、カラーリングした髪に合わせて毎日のヘアケア習慣もアップデートする必要があります。

自分の髪の健康とマッチしているかはもちろん、ライフスタイルに合っていて、無理なく取り入れられる方法であるかどうかも確認しましょう。

ちなみに、以下のページで、日本ヘアカラー工業会にやおるヘアカラーの特徴や使い方、注意点などがまとまっていますので、併せてチェックしてみてください。

JHCIA 日本ヘアカラー工業会

2. 【ヘアカラーの令和トレンド】暗いブラウンが選ばれる理由

暗いブラウンは、2023年のヘアカラーのトレンドとなっています。髪の健康的な見た目を引き立て、リッチな色合いにする髪色です。ぜひ暗いブラウンの魅力を押さえておきましょう。

暗いブラウンが令和のトレンドとなった理由

個性をアピールしていく令和のヘアカラーのトレンドの中でも、さりげないが豊かなトーンを持つ暗いブラウンは人気が高い色です。

テレビや雑誌などでも暗いブラウンを勧める特集がよく組まれているので、髪色選びの候補に入れた方も多いのではないでしょうか。

髪色にも個性を強調するトレンドが強くなっている令和時代、暗いブラウンを髪色に選ぶと、顔の雰囲気を引き立てて、トータルコーディネートの観点でも独自のスタイルを表現できます。

暗いブラウンが若さアピールに人気のあるポイント

暗いブラウンは深みとリッチなテイストを髪に与えるため、若々しくエネルギッシュな雰囲気と情熱的な感じを表現します。

令和のトレンドカラーの一つに取り上げられてから、40代、50代のミドル世代がイメチェンで選ぶことも増えてきました。

白髪が気になる人なら、白髪染めに暗いブラウンを選ぶと、白髪を隠しながらトレンドに合わせた髪色になるので、より若い雰囲気になっておすすめです。

40代や50代で白髪が目立たなくなる髪色とは?若さをアピールできるヘアカラー選び

暗いブラウンをヘアカラーに取り入れるコツ

暗いブラウンをヘアカラーに取り入れる際の注意点としては、カラーリング後のヘアケアが大切です。カラーリングした髪は、乾燥しやすいため、髪を保湿し、髪の毛の表面にあるキューティクルをしっかり修復するためのヘアケア製品を使う必要があります。

また、カラーリングした髪を洗うときは、洗髪をしすぎないこと、特にシャンプー後のすすぎ過ぎに注意しましょう。

ヘアケアメーカーが開発した保護成分を配合したトリートメントを定期的に使用すると、髪のツヤを与えて、リッチな髪色をキープできます。

3. 暗いブラウンが活きるスタイリングのアイデアまとめ

暗いブラウンのヘアカラーの魅力を最大限引き出すためのヘアスタイリングのポイントをご紹介します。

暗いブラウンの髪色にピッタリのヘアスタイル

2023年のヘアカラートレンドは「リッチ」な色味がキーワードです。ブラウンのカラーの中でも、よりダークな色合いを選びましょう。

暗めのブラウンになるほど、健康的で若々しい髪に見えるので、周囲から見たときの印象もリッチになります。

また、髪に光沢を与えるハイライトを部分によって入れてみると、より暗いブラウンの髪色と顔とのバランスが取れるのでおすすめです。。

暗いブラウンのヘアカラーリングの最新トレンド

暗いブラウンのヘアカラーを楽しむ場合、積極的に髪のメンテナンスを行いましょう

髪の健康のためには、自分の髪や頭皮に合ったシャンプーやトリートメント選びが大切です。

特に、硫酸塩やパラベン、塩化ナトリウム、石油化学成分など、髪と頭皮に必要な皮脂を洗い流し、乾燥を引き起こす可能性があるものは避けてください。

また、色持ちを長くするためには毎日髪を洗うのではなく、週に数回に分けて、トリートメントも含めたヘアケアを行うのがポイントです。

シャンプーの間隔を空けて、髪が自然な脂分をキープできるように心掛けましょう。

白髪染めやヘアカラーが長持ちしないと感じるのはなぜ? 丁寧に染めるならシャンプーとトリートメントで!

暗いブラウンの髪色に合うメイクやファッション

暗いブラウンの髪色は、どんなメイクやファッションのスタイルにも合いやすいカラーです。その中でも、特によくマッチするメイクやファッションをご紹介します。

▼おすすめのメイク

・ウォームトーンのアイシャドウ

イエローベース(イエベ)のアイシャドウは、暗いブラウンの髪によく馴染みます。

ゴールドやコッパーなどのウォームトーンのアイシャドウにトライしてみましょう。

暗めのブラウンの髪色とのバランスも取りやすいので、さまざまなTPOで取り入れられます。

ヌーディーリップ: 暗いブラウンの髪とナチュラルなリップカラーは抜群の相性です。

素肌が近く透明感のあるヌーディーリップをはじめ、ピーチやローズベージュなどの自然な色合いがよく似合います。

ブロンズのチーク: 真夏の太陽光をイメージさせるブロンズチークは、令和に入って大きなトレンドです。

暗いブラウンの髪色と相性が良く、例えばウォームピーチ色にもチャレンジしてみましょう。

暗いブラウンの中でも暖かみのあるトーンの髪色との馴染みが良く、透明肌の方を中心に自然な雰囲気を与えます。

▼おすすめのファッション

・地中海スタイル

ターコイズやホワイトをテーマカラーとした地中海風のスタイルは非常に人気があり、暗いブラウンの髪色とも非常によくマッチします。

淡いブルーやホワイト、サンドカラーの服を選び、ゴールドのアクセサリーでアクセントを付けると、海辺のリゾート地を思わせる、清涼感のあるコーディネートになります。暗いブラウンの髪色が引き立ち、洗練されたスタイルを演出しますので一度試してみてください。

・ボヘミアンスタイル:

暗いブラウンの髪は、エキゾチックなプリントやリッチなカラーが特徴のボヘミアンスタイルとの相性も抜群です。

多彩な色と柄、素材の組み合わせが可能で、アーストーンのアクセサリーでコーディネートすると、より暗いブラウンの髪色が引き立ちます。

このスタイルは自由で個性的な魅力を放つもので、日常のファッションにもおすすめです。

・カジュアルスタイル

デニムと暗いブラウンの髪は、日常生活のさまざまなシーンで着こなしやすい取り合わせです。

シンプルなホワイトTシャツとジーンズの組み合わせは、暗いブラウンの髪とコーディネートしやすく、見る人にリラックスしたスタイルを演出できます。

さらに、スニーカーやレザージャケットなどのアイテムと組み合わせることで、カジュアルながらもおしゃれな印象を与えることができます。

4. まとめ

ヘアエクステンション(エクステ)の持ちがよくなる使用方法は?

若く見える髪色を選ぶポイントは、令和の美容業界のテーマのひとつである、個性を強調し、自己表現の意識を育てることです。

とくに最近、若さを引き出す髪色として、特に注目されているのが暗いブラウンです。

なぜなら、暗いブラウンが持つ深みとリッチさが、健康的で若々しい髪色になるため、テレビや雑誌などでもよく取り上げられているからです。

また、暗いブラウンはリッチで豊かな印象を与える一方で、ナチュラル色味でもあるため、どのような肌の色にも合いやすく、一年中スタイリングしやすいのも人気の秘密です。

暗いブラウンの髪色は、ヘアスタイル、メイク、ファッションによってより一段と引き立ちます。

特に、アーストーンのメイクやファッション、ゴールドのアクセサリーが暗いブラウンの髪色と組み合わせがトレンドなので、ぜひチャレンジしてみましょう。

そして、暗いブラウンの髪色を楽しむためには、髪色を長持ちさせることとヘアケアに注意しましょう。

とりわけ、ヘアカラーの色落ちを防ぐためには、髪の表面を覆うキューティクルを保護するシャンプーやトリートメントを選ぶことが重要です。

例えば、白髪が気になり始めた方にも手軽に使える綺和美「RootVanish」シリーズは、天然由来成分でマイルドに毎日のヘアケアが行えます。

香りや使用感もマイルドでナチュラルなので、髪のコンディションを大切にしたい方なら老若男女を問わずおすすめのヘアケア製品です。

ぜひ一度、定期通販の新規登録で、リッチな洗い上がりと髪色の長持ち効果を体験してください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ