【クイズと共に解説】キラキラ白髪はなぜ生まれるかご存じですか?

  1. よみもの

一般的に30代後半を過ぎると、白髪が増えてきます。そして、白髪は気にすれば気にするほど、目立つような気がしませんか? 普通に生えてくるだけでなく、飛び出して見える白髪があります。金髪ではねてみえる「キラキラ白髪」です。

白髪について発信し、美しい髪と豊かな社会の実現を目指して日々、髪と美しさと豊かさの関係を研究する綺和美(スリーエム株式会社)では、キラキラ白髪についてアンケートを実施しました。そもそもキラキラ白髪はなぜ生まれるのでしょうか? 一般の方々にはどの程度のキラキラ白髪の知識があるのでしょうか。実施したアンケートによるレポートと、白髪のプロフェッショナルである綺和美の解説でお届けします。

1.キラキラ白髪とは?

キラキラ白髪とは、特に解説をするまでもないのですが、経験上「白髪がはねて見える」という現象です。はたしてこの白髪がはねてキラキラする現象は心理的なものなのでしょうか。つまり、白髪を気にしてしまうからこそ、白髪が目立って感じられる、というものです。

たしかに、白髪は気にし出すと自分の髪に白髪が増えるような気がしてきます。心理的なものかもしれませんが、キラキラ白髪には理由があるのです。髪の仕組みに関係があります。私たちの髪の毛が黒いのは、メラニンという色素が、髪の毛の細胞に入っているから色がついています。もとが金髪の人種の方は、このメラニンが少なくとも髪の毛にはありません。

メラニンが加齢とともに髪から抜け落ちていきます。この現象に関しては科学的に解明されておらず、白髪が生まれる仕組みそのものはわからないのが正直なところです。ただ、メラニンがくっついているのですが、抜け落ちて、代わりに空気が入ります。メラニンホールに空気が入って、白髪が黒髪より軽くなるので、浮いているという現象となります。

そして、キラキラする理由としては、髪そのもののダメージが原因です。“キューティクル“という単語を聞いたことがあると思いますが、髪の天然コーティングが剥がれて、中にある髪の潤いが流れ出してしまい、パサパサに乾燥してさらには傷ついてしまっているのです。そして傷ついて湿度を失った髪が、白髪としてピンとはねて見えてキラキラ白髪となります。

2.キラキラ白髪を経験したことがある?

では、アンケートの中身に入っていきます。キラキラ白髪の経験はありますか? という質問には、実に56%もの方が「経験がある」と回答しています。
キラキラ白髪の経験は?
キラキラ白髪の解説が特になくとも、なんとなく経験則で知っていたり、実際に悩んでいたりする人が多いことがわかります。白髪はなぜか目立って感じる上に、黒髪が白髪に変化している部分がキラキラしていたり、傷ついてはねたりしている経験がある人は多いです。

3.キラキラ白髪の原因をクイズにしてみると・・・

では、キラキラ白髪の原因は何だと一般の方は考えているのでしょうか? クイズで5択より【キラキラ白髪はなぜできる?】とアンケートに掲載してみたところ、以下の結果となりました。

①わからない 28%
②髪の水分が抜けて軽くなる 8%
③メラニン色素が落ちて空気が入るから 35%
④白色素が黒色素より軽いから 19%
⑤白髪を気にしているから目立っているように感じる心理的なもの 10%

という結果となりました。
キラキラ白髪はなぜできる?
これは、白髪染めのシャンプーやトリートメントを通じて豊かな髪を実現していただきたい綺和美として興味深い結果でした。正解は【③メラニン色素が抜け落ちて空気が入るから】です。髪の毛に限らず、皮膚なども、メラニン色素によって黒系の色がつきます。しかし、これは黒だけの減少で、白髪や白い肌は白い色素があるわけではないのです。

よって、【④白色素が黒色素より軽い】は誤解となります。また、【② 水分が抜けて軽くなる】も若干異なっており、たしかに髪の潤いは大切ですが、水分が抜けて軽くなった髪が浮いて見えるというのは間違いです。

4.髪も肌も保湿が大切

肌は保湿が大切だという情報が最近では浸透しつつあり、とても喜ばしいことだと考えられます。髪の保湿も同じぐらい大切で、肌に保湿クリームを使うのと同様、髪にもトリートメントが必要です。トリートメントは傷ついた髪の表面を補修し、潤いを閉じ込める働きを持ちます。よって、最低でも週に一度はトリートメントをしていただきたいところです。

シャンプーだけだと汚れは落ちても潤い補修が足りず、髪がガサガサになってしまいますので、ぜひ毎日はコンディショナー。週に一度はトリートメントをお願いします。できる限りシャンプー、コンディショナー、トリートメントのブランドは揃えた方がよいです。メーカー側もセットで使うことを前提として成分の研究を行っていますので、セット利用が望ましいのは間違いありません。

綺和美のRoot Vanishもセットをおすすめしています。髪への保湿効果をより高めるためにも、セット使いをなさってくださいね。

5.キラキラ白髪をなくすには?

キラキラ白髪を手っ取り早く視界から消すことを考えて、はさみで切ったり、手で抜いたりしてしまうことがあるかもしれません。しかし髪を強引に切ると断面が傷ついて、余計に髪の毛が傷んでバサバサになりかねません。欲しかった綺麗な髪の毛とは真逆の状態に進んでしまいます。

キラキラ白髪があるということは、少し加齢が進んで白髪が全体的に増える前段階ですから、シャンプーとトリートメントで染めるのはいかがですか。綺和美 Root Vanishなら、白髪染め独特のツンとしたニオイもなく、普通にお風呂に入る日々をくり返すだけでつやつやの黒髪が手に入ります。

Root Vanishはシャンプー、コンディショナー、トリートメントを通じてじっくりと徐々に全体を染めつつ、人にも染めたことを気づかれない素敵な白髪染めだと自負しています。髪が気になるあなたに。また、ご家族や大切な方への気遣いのこもったプレゼントにも最適です。綺和美Root Vanishは直販サイトからお申し込みいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代の男女100人にアンケートを2022年2月15日実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ