義実家に帰省する人はそのままお泊まりしてる?それともホテル泊?

  1. よみもの

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「義実家に帰省する人はそのままお泊まりしてる?それともホテル泊?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、皆さんが義実家に泊まる際の本音などが見えてきました。綺和美のレポートです。

お盆やお正月には義実家へ帰省するという方も多いのではないでしょうか。そして、義実家が遠方だと泊まりがけの帰省になることもありますよね。

その際に、皆さんは義実家へ泊まるのかホテルなどに泊まっているのか気になりませんか。そこで、綺和美では「義実家に帰省する人はそのままお泊まりしてる?それともホテル泊?」というテーマでさまざまなアンケート調査を行ないました。

その結果をご紹介していきたいと思います。

1.義実家に帰省する際、どこに泊まっていますか?

少し遠い義実家に帰省すると、どうしても宿泊しなければいけないことがあります。自分の実家とは勝手が違うことも多く、どうしても気を使う方も多いのではないでしょうか。

そこで綺和美では、「義実家に泊まりで帰省する際、どこに泊まるか?」というアンケート調査を行ないました。すると、90%以上の方が義実家に泊まっていると回答したのです。
義実家に泊まりで帰省する際、どこに泊まりますか?
各家庭でさまざまな事情があると思いますが、遠くの義実家に帰省去る際は義実家に泊まるのがベターということになります。しかし、例えば旦那さんの実家に泊まる際、奥さんの本音はどうなのでしょうか?

2.理想はどこに泊まりたいと思っている?

それでは、義実家に帰省する際本当はどこに泊まりたいと思っているのでしょうか。こちらも、先ほどのアンケートと同時に調査しましたので結果をご紹介します。
理想はどこに泊まりたいですか?
「理想はどこに泊まりたいですか?」という質問に対して、61%の人が「ホテルなど別の場所」と回答したのです。やはり、義実家に泊まるのは少し遠慮しがちになるようです。

お子さんがいる家庭なら人数も多くなりますし、小さいお子さんなら騒ぐこともあります。どうしても気を使うことも増えてきますよね。

3.義実家に泊まるときみんなが思っていることとは

義実家に泊まるときみんなが思っていることとは

それでは、皆さんが義実家に泊まる際に気を使っていることやどういうことを思っているのかを少しご紹介したいと思います。

・洗濯物をどうするか気を使う。(50代男性)
・風呂やそれに伴うバスタオル。まくらとかもどうすればいいのか悩む(30代男性)
・一人だけアウェイ感がすごいことについて(30代女性)
・子供に甘いものを与えまくることについて(30代女性)
・夕食・朝食を作る準備をどんなテンションで何をどれくらい手伝えばよいのかわからない。何をしても気に入らないと思われそうでそこにいるだけでストレスでしかない。(40代女性)
・子どもが騒ぐので気を使います。(40代男性)
・義母が綺麗好きでモノの配置もきちっとしたい方なので、リラックスできない。でもホテルに泊まろうとすると気を悪くする。(20代女性)
・朝遅く起きると恥ずかしいし気を使う。(50代男性)
・夜遅くにテレビやDVDなどを見たいが、音を気にして見ることができない(30代男性)
・お義父さんが酒飲みなので酒に付き合わされるのが少ししんどい。(40代男性)
・あまり好きでない食べ物を出されても食べないといけない事です。(40代男性)

以上のような意見がありました。

やはり、多くあがっていた意見は高齢の両親との生活リズムが違うことや朝晩のリラックスできるはずの時間の過ごし方です。義実家に帰省するということは家族の休日のはずです。なのに、自分だけ気を使って全く気が休まらないというのが本音ではないでしょうか。

義実家との仲の良さも関係してきます。関係が良好なら問題ありませんが、年に数回しか帰らない、義両親と反りが合わないなど何らかの問題があればますます義実家への帰省は苦痛になってしまいます。

もし義実家との付き合いに不満があっても現状を良くすることは難しいです。しかし、将来的に自分のお子さんが新しい家族を連れて帰省することがあると思います。その際にはお子さんたち家族の意見を受け入れてあげると嫌な思いをされることはなくなりますよ。

自分が気を使ったことや嫌だなと思ったことを反面教師にしておくといいのではないでしょうか。

4.まとめ

義実家への帰省は両親との関係によって、楽しみな場合と楽しみではない場合とわかれます。しかし、孫の顔は見せたい…と思う人もいます。

できれば短時間で済ませればいいのですが、遠距離の実家だとそうはいきませんよね。義実家への帰省は永遠のテーマとも言えそうですが、食事の準備に気を使うなら外食に誘ってみたりお風呂に気を使うなら大浴場に出かけてみたりと工夫して少しでもリラックスできる環境を提案してみてはいかがでしょうか。

義実家でお手伝いやお風呂上がりなどに髪をまとめることがあるかもしれません。そのとき、自宅では気付かなかった白髪がチラチラ見えることもあるかもしれません。白髪は老けて見られることもあるので少し恥ずかしいですよね。チラチラと見え隠れする白髪が気になったら、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。急な白髪ケアに最適です。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比 は男性43名、女性57名を対象に2021/08/07実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ