父こそグレイヘア!黒髪と白髪をミックスするという提案

  1. よみもの

白髪が増えて染めるかという悩みは女性に多いと思いがちですが、男性も同じく悩んでいる人は多いのです。ただ、男性は女性に比べると短いヘアスタイルの人が多いので女性よりは目立ちにくいのも事実。

このことから、男性のほうがグレイヘアに挑戦しやすいのです。しかも、男性のグレイヘアは周りからみても好印象であることがアンケート結果からわかりました。

そこでこの記事では、近年父親世代に人気となっているグレイヘアの周りからみた印象やどんなグレイヘアのヘアスタイルが人気があるのかなどをアンケート結果などと一緒にご紹介します。

1.父親世代に人気のグレイヘア

父親世代に人気のグレイヘア

近年、40代や50代の有名な俳優さんもグレイヘアにしている人が増えている印象があります。きちんと整えられたグレイヘアは、大人っぽくかつ色気もでますよね。

男性は髪の毛が短い人が多いため、真っ黒に染めてワックスなどできっちりヘアスタイルを決めてもどこか不自然に感じることがあります。真っ黒できっちりし過ぎていると、「あれ?この人カツラかな?」なんて、少し失礼ですが思ってしまうこともありませんか。

男性がグレイヘアを求める背景には、このようなことも理由の一つと言えます。では、実際には男性のグレイヘアの印象はどうなのでしょうか。

当サイトでアンケートを行った結果とともに見ていきたいと思います。

2.周りから見た男性のグレイヘアの印象

周りから見た男性のグレイヘアの印象

まず、男性のグレイヘアについてどう思うかというアンケート結果は42%の人が「かっこいい」と思っているという結果になりました。続いて、「普通」と答えた人も33%となっており、全体的に良い印象なのがわかります。

男性のグレイヘアどう思う?

悪い印象の「おじさんっぽい」「とてもおじさんくさい」という印象の人は、あわせて22%で少数派です。自由回答欄を設けたところ、悪い印象だと答えた人のなかに下記のような補足がされていました。

・清潔感が大事。清潔感がないとどんなに髪を整えてもだらしなく見える。
・きちんと手入れされていないと好印象にはならない。
・ただ白髪が生えているだけというのは逆におじさんぽく見える。

という意見でした。

これは、髪の毛だけでなく服装やその他身だしなみも関係していると考えられます。たとえば、男性の場合、「老人性多毛」という眉毛、鼻毛、耳毛が硬くなる現象が起こることがあります。

おじいさんの鼻毛が伸びて白髪交じりの毛がひょっこり鼻の穴から出ている光景は誰しもみたことがあるのではないでしょうか。また、耳毛も出ているのを見かけたことがあるかもしれません。

それが、「老人性多毛」という現象で、太く長くなるのです。やはり、髪型だけでなくこのような鼻毛や耳毛といった総合的な手入れが行き届いているかどうかで見た目の印象は格段に上がるというわけです。

参照:老化と毛髪変化

3.おしゃれに見えるのは黒髪と白髪のミックス

おしゃれに見えるのは黒髪と白髪のミックス

白髪ができる原因の多くは加齢です。したがって、「白髪=老化」と捉えている人も多いと思います。

ですが、近年では老化という考えではなく、「大人の男性だからこそできる髪型」と考える人が多くなっています。男性有名人が積極的に取り入れたことで、自然に定着したのです。

その証拠に、インターネットで検索してみると男性のグレイヘアのヘアスタイルが数多く表示されます。グレイヘア専用のヘアカタログもあるほどです。

そして、大人の男性に人気のグレイヘアは、黒髪と白髪のミックスです。黒髪に染めてしまうと違和感を感じることがあり、真っ白にしてしまうと老けてみられる可能性も。

しかし、これらの偏ったマイナス面をプラスに変えてくれるのがいいとこ取りのミックススタイルというわけです。

モデルマウ スの寿命を30ヶ月、ヒトの寿命を80 年(960ヶ月と仮定 し、単純計算すると、マウスの9ヶ月は288ヶ月(24 年)に相当する。モデルマウスの9ヶ月齢の白髪率は 52.1%である。ヒトにおいて白髪がほとんどない25歳から24年経過し、約50歳を迎えた時、その約半数が50%程度の白髪を発症することが報告されている。
白髪予防・治療剤の選別に有効な加齢性白髪を自然発症するモデル動物の開発:名古屋大学大学院医学系研究科環境労働衛生学 加 藤 昌 志

上記にも書かれていますが、ちょうど50歳を迎える頃、白髪の割合は50%になると言われています。つまり、父親世代のグレイヘアは自然とミックススタイルが可能ということで、多くの人が黒く染めることなく白髪を生かしたヘアスタイルにしたいと思っているということだと言えます。

4.男性のグレイヘアならどんな髪型がおしゃれだと思う?

男性のグレイヘアならどんな髪型がおしゃれだと思う?

ここからは、男性のグレイヘアならどんな髪型がおしゃれだと思われているかをアンケート結果とともに見ていきましょう。

男性のグレイヘアならどんな髪型が

一番人気があったのはナチュラルで50%です。あまり大きくテコ入れすることなく自然な髪型が人気ということではないでしょうか。

次に、短髪の髪型が32%、刈上げが11%と男性らしい短めなヘアスタイルが人気という結果でした。髪を短髪にすると、黒髪と白髪がグラデーションのように見え、よりおしゃれな印象になります。

少数ではありますが、ゆるパーマや無造作ヘアという回答もありました。これらは、いつもの服装などにも関係しているのではないでしょうか。

実際、「白髪を生かしたコーディネイトや小物使いをしている人はおしゃれだと思う。」という意見もありました。ここまでくると少しハードルが高いイメージもありますが、白髪を生かした髪型を意識している人は、見た目のイメージも気にしているということですね。

5.まとめ

近年、有名人のグレイヘア率が上がってきているのに影響されるように、男性のグレイヘアに対するイメージは格段に良くなっています。ただし、今回のアンケート結果からもわかるように、グレイヘアの印象が良くなるには、服装や清潔感も重要だということもわかりました。

また、父親世代の40代~50代に白髪が一番おしゃれに見える量になるためグレイヘアに挑戦する人が増えると考えられます。きれいなグレイヘアを保つには、真っ白な白髪が多いのではなく少しグレイがかった白髪でぼかしてみるとよりミックススタイルがグレードアップするコツです。

清潔感のあるグレイヘアを作るのに、綺和美のトリートメントでお役に立てればと思います。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス 』において、100名にアンケートを実施。男女比 は男性44名、女性56名。年齢層は20代-50代以上を対象に2021/05/11実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ