コロナで今年もプールは無理?それならシーグラスを探しに行きましょう

  1. よみもの

白髪染めトリートメント『Root Vanish』、白髪隠しブラシ『Coloring Brush』を提供し、豊かな髪と充実した個人の内面、そして社会の実現を目指す綺和美(スリーエム株式会社)では、コロナ禍2年目の夏、密になるプールを避け、海に行くことをご提案します。どこの海が理想か。それは密にならない程度に、シーグラスが見つかる浜辺がいいのではないでしょうか。

2年目のコロナ禍がやってきました。ワクチン接種は急速に進められているものの、夏に間に合うかは誰にもわかりません。コロナの前まで、夏はプールや海に行く習慣があった人も多いのではないかと思います。どうせ暑い思いをするなら、プールや海で思いっきりはしゃごうという気持ちからです。

しかし2020年、コロナ禍の夏は、プールが全面的に禁止となりました。2021年の夏もまた人口が多い地域では禁止となる見通しが高そうです。

そこで、海に行きましょうという提案をさせていただきます。海で何をするか?それはシーグラスを探すのはいかがでしょうか。

1.シーグラスとは?

シーグラスとは?

シーグラスとは、人間が作ったガラス瓶のゴミが海に流され、激しい波や濁流、そして長い年月をかけて岩との衝突を経てできあがった、ガラス玉です。単なるガラス玉ではあるのですが、自然に研磨されて形が丸や楕円形になっており、角が取れたものが観賞用です。

飾りとして美しく、アクセサリーにできるほか、ガラスのケースに入れて窓辺に飾るとキラキラ輝き、とてもワクワクします。夏を一生モノの宝石として閉じ込めるシーグラス。ひと夏の思い出が一生続くのですから、お子さんや家族の思い出として、そして恋人同士の楽しみとして、またひとりでシーグラスを探すだけでも、とても素敵だと考えられます。

シーグラスは、スモーキーであればあるほど、なんだかロマンを感じます。透明度が高いと、ガラス玉に近くなってしまって、綺麗ではあるのですが、スモーキーな方が、あちこち旅してきた結果、くすんだ色になっているのでロマンチックです。濁流にもまれ、長い月日を旅して、浜にたどり着くシーグラス。今年こそ見つけたいと思いませんか。

2.シーグラスが見つかる浜辺

シーグラスが見つかる浜辺

しかしシーグラスはどこの海でも見つかるものではないようです。綺和美ではシーグラスが見つかる浜辺を独自調査しました。

【シーグラスが見つかる浜】
●千葉県千葉市美浜区 いなげの浜海水浴場
●神奈川県横須賀市 燈明堂海岸
●茨城県日立市 河原子海水浴場
●兵庫県西宮市 御前浜
●兵庫県洲本市 大浜海岸
●静岡県伊豆地方 河津浜
●山形県 由良海岸

3.シーグラスを探す注意点

シーグラスを探すには、いくつかのコツがあります。まず、小石の多い浜を探すこと。小石が多いイコール同じようなシーグラスが見つかる可能性が高いです。また、波が高い浜も荒々しい海にもまれて綺麗な形のシーグラスが見つかりやすいでしょう。

【浜の種類】
●小石の多い浜
●波が高い浜

道具は不要です。シーグラスを持ち帰るための小さなポーチだけで十分だと考えられます。落ちている木の枝で、砂浜をツンツンしながら探していくイメージです。まずは浜についたら、真っ先に砂浜をツンツンする用の最高に適した木の枝を探す必要があります!

注意点として、浜辺では、触ってはいけない物が沢山落ちています。シーグラス拾いでは、生き物を持ち帰るのは止めましょう。それに、触るのも止めた方がいいです。毒を持った生物やとげが危険な外来生物、そして貝殻なども拾ってはいけない区域もありますから、事前にチェックしてください。また、沖縄県の海ではサンゴの持ち出しも禁止であることが多いです。

4.シーグラスを持ち帰って何に使う?

シーグラスを持ち帰って何に使う?

持ち帰って洗って綺麗にします。潮がついているのでそのままは室内に持ち込むのによくありません。綺麗にして乾燥させた後は、アクセサリーに加工しても素敵ですし、瓶に入れて飾るのも良いと思われます。キラキラの夏の思い出が永遠に閉じ込められるので、いつも目につくところに置いておくのが良いのではないでしょうか。

5.シーグラスが見つからないなら

シーグラスが思う通りに見つからないこともあります。自然の中で見つけるシーグラスですから、見つからない日もあることでしょう。ひとつの浜で見つからないなら、違う浜に行ってみることをおすすめします。

海や浜の状態で見つからない、ということはあまりないと考えられますから、浜を変えてみて、コツコツとお宝が見つかる場所を探していくといいと思います。そのうち、「ガラス工場の多い北陸が狙い目」「近くに意外な浜がある」など、発見が生まれますし、情報収集の感度も高まって、よりシーグラスを見つけるために準備できるようになります。

シーグラスが見つからないからといって、フリマアプリで買うのは賛否あるのではないでしょうか。探す行為そのものが宝物なのであって、結果(シーグラス)そのものをショートカットで買ってきてもあまり楽しくないと思われます。もちろん大切な誰かがほしがるのであれば、仕方ないかもしれませんが・・・本当に困ったときのため、シーグラスがフリマアプリに売っていることを申し添えます。

6.最高の夏にするために

ところで、ワクチンが急速に広まっていますが、プール開きに間に合わない可能性があります。それなら、シーグラス探しの旅に出ませんか。短い夏、輝く夏を、自宅に閉じこもって過ごすのもいいのですが、去年もステイホームだったので、今年は別の過ごし方をしたいですよね。

それなら、シーグラスを探しに行きましょう!キラキラ・ピカピカの夏の宝石を探しに、海に行くのです。しっかりビーチ用の靴を履いて、紫外線ケアもバッチリして、持ち帰りのポーチとタオルと水筒だけ持って、海に出かけましょう!

シーグラスを探す際は、紫外線が気になります。夏の紫外線はとても強烈なので、肌と髪に強烈なダメージを受けるのです。髪のケアには、トリートメントが一番だと考えられます。綺和美では、白髪染め用のトリートメント『Root Vanish』をご提供しています。夏で傷んだ髪をケアするために、そしてお風呂で大切な家族とひと夏の思い出を語り合うためにも、ぜひ綺和美のトリートメント『Root Vanish』があればいいなと思います。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ