死別後の人生をよりそうパートナーが欲しい人にできること、と注意点

  1. よみもの

結婚相手に先立たれるのはとてもつらく、言葉には表せないものです。ときには何も考えられなくなり、塞ぎがちな生活を送ってしまうこともあるかもしれません。

しかし時が経ち、死別の悲しみを乗り越えられるようになったとき、新しいパートナーに出会えることがあります。

新しいパートナーの存在は、孤独感や不安を和らげてくれるだけでなく、生きがいとなって第二の人生に彩りを与えてくれるでしょう。

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美では「死別後にパートナーが欲しいと思っている方」を対象にさまざまなアンケート調査をいたしました。

死別後の恋愛や再婚には、周囲から偏見を持たれたり家族の理解が得られなかったりする場合があります。自分たちだけでなく周りの人たちも幸せになるためには、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。

この記事では、死別後にパートナーが欲しいと思う理由や、新しいパートナーができたときに注意したいことなどをご紹介いたします。

1.死別後にパートナーが欲しくなるのは自然なこと

死別後にパートナーが欲しくなるのは自然なこと

結婚相手に先立たれ、一人さみしくなるとパートナーが欲しいと思うことがあります。これは、とくにおかしなことではなく自然なこと。

先立たれた直後はそのようなことは考えられないかもしれませんが、時間が経つにつれ、自分の生活を取り戻すとふと前向きに考えられることがあります。

当レポートでは、死別後にパートナーが欲しいと思っている人にいくつかのアンケートで調査をおこないました。答えてくれた皆さんの今現在の状況は、「既婚」33%、「未婚」56%、「離婚歴あり」10%、「死別」1%の方々です。
現在の状況は?

まず、「将来、死別後に新たなパートナーが欲しい理由は?」という質問をしました。結果は以下の通りです。
将来、死別後に新たなパートナーが欲しい理由は?
一番多かった回答は「精神的な支えが欲しい」という理由で58%でした。皆さん、知らず知らずのうちにさみしさが募り、一人という時間に孤独を感じることがあるのかもしれません。そうなると、やはり精神的に支えてくれる人の存在はとても大切になってきます。

つぎに多かった回答は、「毎日を楽しく過ごしたい」で32%でした。先立たれたときに子どもたちがすでに巣立ったあとだと家に一人になります。

一人で会社と自宅の往復だけの生活をする人も少なくありません。やはり休日には、心安らぐ人と会って楽しく過ごしたいと思うのは自然なことではないでしょうか。

最後は、「金銭面の不安」で10%でした。とくに、旦那さんが先だった場合、女性では金銭的な面で不安になることが多いと思います。バリバリに働いている会社員などなら不安は少ないかもしれませんが、なかには専業主婦の人もいます。金銭的な面でも、一人より二人で支え合いたいと思う人がいるのも事実です。

2.死別後のパートナーとはみんな再婚したいと思ってるの?

死別後のパートナーとはみんな再婚したいと思ってるの?

では、もし縁があってパートナーが見つかったらそのパートナーとは再婚したいと思っているのでしょうか。こちらもアンケートで調査してみたので結果をみていきましょう。

パートナーとは再婚したいと思いますか?
パートナーとの再婚を「したい」と思っている人は、34%でした。この回答を選択した人は「曖昧なままお付き合いをするのではなくきちんと家族という形になりたい」という意見です。

「どちらでもない」と回答した人は、47%で一番多かったのですが、「再婚は自分たちだけでは決められない。その際の状況にもよる。」や「あまり深く考えず、気軽なお付き合いで十分。」という意見がありました。

「したくない」は19%でしたが、理由は「子どもがいた場合、相続のことなどが大変。金銭面でもめるようなことだけはしたくない。」や「長年別々に暮らしてきた人と価値観が合うかどうか不安しかない。」というごもっともな意見が多く見られました。

3.死別後にパートナーと過ごすのに気をつけることとは

死別後にパートナーと過ごすのに気をつけることとは

再婚をするしないは関係なく、死別後にパートナーと過ごす際にはどのような事に気をつけなければいけないのでしょうか。

若い世代とはまた違うお付き合いなので自分たちの感情だけで動くとよくないこともあります。ここからは、死別後にパートナーと過ごす際に気をつけたほうがいいことを紹介しますので参考にしてみてください。

・子どもとパートナーとの関係性。相性が悪ければ付き合いも考える。
・明らかな金銭目的でないと確認すること。できればお互いに経済的精神的に自立していること。
・お互いに過去のことをあれこれほじくり返すことはしない。
・相手のマイナスの部分が目をつぶることができるかどうか。
・お互いに干渉しすぎないこと。
・お互いの状況にそって適切な距離感でいること。
・年を取るとお互いの健康も大切。

やはり、お互いの距離感と周りの家族などには配慮しないといけません。そこは皆さん共通の認識でした。

また、高齢になってからのパートナーとの再婚は「介護」の可能性もでてきます。この問題も自分たちで解決できるかはじめに確認しておくといいかもしれません。

4.まとめ

結婚相手との死別はとてもつらく悲しいものです。なかなか前向きになれない人もいると思います。

しかし、前向きに進み出したときに新しくパートナーが見つかるとそこからの人生がまた楽しくなるはずです。子どもたちがいると、一歩踏み出すのに躊躇するかもしれませんが、さみしい思いばかりをする必要はありません。

縁があって新しいパートナーが見つかったときは思いっきり楽しい人生を送ってくださいね。

新しい出会いのときに白髪がチラチラのぞいていると見た目で損をすることがあります。チラチラと見え隠れする白髪が気になったら、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。若々しく好印象を与えていきましょう!

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス 』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性44名、女性56名を対象に2021/06/14実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ