恋愛と無関係な友達を大人になってから作るには?

  1. よみもの

学生の頃は学校や塾に行けば自然と友達が増えていました。しかし社会人になると、人と出会う機会が減り、関わる人も限られてしまう方も多いのではないでしょうか。

中には仕事が忙しく、自宅と職場の往復だけで一日が終わってしまう方も少なくありません。社会人だからしょうがないと割り切っていても、グチやくだらない冗談を言い合える相手がいないのは寂しいものです。

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美では「大人になってから友達ができたか?」というアンケート調査を行いました。

すると「はい」と答えた人は94%と、多くの方が大人になってからも友達ができていることがわかりました。

さらに「大人になってからできた友達とはどんな出会いをしているのか?」も調査したところ、学生時代とは違う友達の作り方が見えてきたのです。

大人になってから新しい友達を作るには、どのような方法があるのでしょうか。アンケートを通じて、大人の友情との向き合い方がわかる綺和美のレポートです。

1.大人になってから友達を作るのは難しいのか?

大人になってから友達を作るのは難しいのか?
綺和美が「大人になってから恋愛と無関係な友達はできましたか?」というアンケートを行ないました。すると、94%の人が「はい」と答えたのです。

大人になったら自宅と会社の往復だけで人との新しい出会いはないと思っていた人もいるかもしれませんが、そうではないことがわかります。意外と学生時代より友達がたくさんできたという人もいるのではないでしょうか。
大人になってから恋愛と無関係な友達ができましたか?
このアンケートの結果を見てみると、大人になってからでも友達作りは難しくないということがわかります。長い人生で、生活環境が変わり昔の旧友とは疎遠になることもあります。

しかし、疎遠になることがあればそこからまた新しい友達ができることもあるのです。環境によって、付き合う友達も変わっていくものなのかもしれません。

2.大人になってからできる友達とはどんな出会いをしているのか?

大人になってからできる友達とはどんな出会いをしているのか?

大人になってから友達を作るには環境が大きく作用されます。会社などに勤めていると同僚の友達を紹介されたり、主婦になってからは子どもができると、子ども関係でいわゆるママ友ができたり。

そこで友達ができた人はどのような出会いだったのか?というアンケートを行なったので結果とともにもう少し詳しく見ていきたいと思います。
できたと答えた人はどうやって知り合いましたか?
一番多かった回答は、「友達や職場の同僚の紹介」で55.3%でした。昔からの旧友からの紹介や同僚からの紹介だと、「自分の友達が友達なのだから大丈夫」とどこか安心感がありませんか?ですので、打ち解けるのに時間がかからず、友達という感覚を持ちやすいのではないでしょうか。

つぎに多かった回答は、「SNS」で19.1%でした。こちらは、平成・令和と時代が進むにつれてさまざまなSNSが普及し、SNS上だけの関係でなく実際に会って話しをすることが普通になってきている時代の背景を感じます。

その他の回答には、以下のような出会いがありました。
・習い事
・よく行くバー
・同じ趣味の人が集まるイベント
・幼稚園のママ友
・夫の海外赴任先の奥様会

バーや趣味が同じ人の集まりのような大人ならではの出会いや、女性ではお子さんを出産してからは子どもを通じた出会いが多くなるようです。

このように、大人になってからできる友達は学生時代とは少し違い、自分の環境によって大きく左右されているのではないでしょうか。学生時代の広く浅い付き合いというよりは、自分たちの生活環境が似ていたり趣味が同じだったりするような喜びや悩みを共有できるような付き合いがしやすいのが特徴です。

学生時代からずっと友達が続いている人は、もっと深い相談もできる親友のような関係になっている人が多いのではないでしょうか。

3.大人になっても友達は必要だと思う人は約8割!

大人になっても友達は必要だと思う人は約8割!

ここまで、大人になってからの友達はどのように作ったのか?ということを見てきましたが、そもそも皆さん「大人になってからの友達は必要だと思っているのか?」ということもアンケートで調査しました。すると約8割の人が「はい」と答えたのです。

大人になってからの友達は必要だと思いますか?
学生時代とは違い、社会人になったり結婚したりすることで環境が変わることがあります。たまには愚痴を吐き出したいこともあるのが普通です。

そのときに、家族だけでなく気軽に電話やメールができる相手がいるだけでも心は落ちつくのではないでしょうか。友達という存在は時に自分自身の中にあるモヤモヤをすっきりさせる潤滑油になってくれることもあります。

4.まとめ

大人になってからできた友達とは、大人の会話が楽しめることも魅力の一つです。学生時代の友達とは違う視点で会話ができたり、仕事関係や趣味で繋がった縁なら有意義な情報を交換できたりと自分のスキルアップに繋がることもあります。

ですので、大人になってもぜひ友達は作り続けていただきたいと思います。たまの休みには友達と出かけると気分転換にもなるのではないでしょうか。

その際はぜひ、普段より少しだけおしゃれをして出かけてみてください。もしところどころに見え隠れする白髪が気になったら、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。年齢を感じることなく友達との時間を過ごせるはずです。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス 』において、100名にアンケートを実施。男女比 は男性38名、女性62名。年齢層は20代-60代以上を対象に2021/06/03実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ