子供の授業参観で成長を実感したときのアンケート結果と子どもの成長のほかに保護者が気にしていることとは?

  1. よみもの

子どもの成長を実感できる行事の一つでもある参観日。皆さんは、お子さんのどんなことに成長を実感しているのでしょうか。

本サイトで「授業参観で子どもの成長したのはどんなときですか?」というアンケートを実施したところ、48%の人が「積極的に挙手していたとき」と回答しました。クラスのお友達だけでなく、親御さんもたくさんいる中で恥ずかしがらずに積極的に挙手できるのは素晴らしいですよね。

しかし、授業参観のとき、保護者の間ではお子さんの授業態度だけでなくほかにも気になっていることがあることが本サイトのアンケートでわかりました。

授業参観のお子さんだけでなくほかに気になっていることは一体何なのか、アンケート結果とともにみていきたいと思います。

1.授業参観は子どもの成長を実感できる!

授業参観は子どもの成長を実感できる!

まずは、本サイトが行った「お子さんの授業参観で成長を実感したのはどんなときですか?」というアンケート結果からみていきたいと思います。

一番多かった回答は、「積極的に挙手していたとき」で48%でした。つぎに「先生の話しをしっかり目を見て聞いていたとき」で33%。そして、「お友達の発表もしっかり聞けていたとき」16%、「その他」3%と続きます。

お子さんの授業参観で成長を実感したのはどんなときですか?

どの回答も、お子さんが成長したからこそ実感できるものだと言えます。保育園や幼稚園の頃は、椅子にじっと座っておくだけでも大変です。

それが小学生に上がり、黒板や先生のほうをしっかり見つつ、自分も発表してお友達の意見もしっかり聞くこと。これは家庭の中ではなかなか見えない姿なのではないでしょうか。

ですので、この結果には親御さんらしい意見が反映されていて納得できますよね。

2.授業参観なのに子どもだけじゃなくよその親御さんも気にしてる!?

授業参観なのに子どもだけじゃなくよその親御さんも気にしてる!?

つぎに、本サイトが行ったアンケートによるとお子さんの授業参観だとわかってはいても、保護者は子ども以外のことも気になっている人が多いということがわかりました。「はい」と答えた人は60%と、約半数以上いることがわかったのです。

お子さんの授業参観のとき、ほかのお母さんお父さんのことを気にしますか?

それでは、皆さん一体どんなことが気になっているのでしょうか。アンケートの結果は、「服装」が88.7%、「髪型」と「メイク」が同数の3.2%で続いて「その他」となりました。

この結果からわかることは、「他人の服装を気にしている人が多い」ということです。「授業参観の服装なんて何でもいいわ。」や「子どもの授業参観でほかの人の服装なんて気にしているはずがない。」と思っていた人は一度自分の授業参観スタイルをチェックしてみてはいかがでしょうか。

また「その他」と答えた人は、「話している親同士をみて、誰と誰が仲がいいのか」や「この親御さんはどの子の親御さんなのかな?」などを気にしてみていました。

すると答えた人はどんなことを気にしますか?

今や、「ママ友」という言葉があるように、親同士の付き合いも大切な時代です。また、幼稚園などでは送り迎えで毎日会っていた人も、小学校に上がると一気に会う機会は少なくなります。

ですので、参観日のような保護者が集まる行事は、ある意味、親同士のコミュニケーションの場ともなっているのです。

3.きちんとし過ぎず、でもカジュアル過ぎないが大事

きちんとし過ぎず、でもカジュアル過ぎないが大事

それでは、皆さんどんなことに気をつけて服装選びをしているのでしょうか。

先ほども述べたように、授業参観が終われば廊下などで情報交換をする親御さんたちもいます。このときに、話しをしながら服装チェックをされていると思うと少しゾッとしますが、じつは自分もチェックしていてお互い様ではないでしょうか。

授業参観では、入学式や卒業式のようなかっちりした行事ではないので、季節感を出しつつ清潔感も兼ね備えていれば周りのママさんたちからの評判もアップするはずです。きちんとし過ぎると、「頑張りすぎてない?」と思われ、カジュアル過ぎると「学校行事にラフに参加しすぎじゃない?」と思われることもあります。

きちんとし過ぎず、カジュアル過ぎないの加減がとても難しいですが、季節感と清潔感が出せれば大丈夫です。おしゃれに自信がない人は、インターネット上でも参考画像がたくさん出てきますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

授業参観の頻度は学校によって違います。ですが、年に一度の運動会などよりは回数も多いので比較的気負うことなくさんかでき、子どもの成長が感じられますよね。

家庭では見られない、お子さんを見るチャンスでもあるので楽しみにしている親御さんも多いはず。ですが、心の端っこに「よその親御さんから服装などのチェックをされている」可能性も覚えておいてくださいね。

服装だけ気にして、つい伸びきった髪型で学校に行くとうっかり白髪が見えていることもあります。そんなときのために、綺和美の白髪ブラシをバッグに入れて持ち運んでおくと便利ですので、もしものときのおたすけグッズとして検討してみてください。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス 』において、100名にアンケートを実施。男女比 は男性23名、女性77名。年齢層は20代-50代以上を対象に2021/05/27実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ