白髪染めを続けると白髪が増える?白髪ケアの負担から髪を守る方法とは

  1. 白髪の原因・理由

白髪が気になると、白髪染めをする人が多いですよね。白髪染めをすると一気に髪を黒くできるので白髪の心配がなくなり安心できます。

しかし、白髪染めを続けていると髪にはダメージがかかり、余計に白髪が増える可能性もあるのです。白髪染めで白髪を目立たなくしているはずなのに白髪が増えるのはなんだか納得いかない気もしますが…。

それでは、なぜ白髪染めを続けていると白髪が増える原因になるのでしょうか。この記事では、白髪染めを続けていると白髪が増える原因と白髪を増やさないポイントについて詳しく説明するので参考にしてみてくださいね。

1.白髪染めを続けていると白髪は増えるのか?

白髪染めを続けていると白髪は増えるのか?

それでは早速白髪染めを続けているとなぜ白髪は増えるのかということについてお話ししたいと思います。

基本的にヘアカラーに使われている薬剤はとても強い成分で作られています。それは、白髪染めでも例外ではありません。

そして、白髪染めは一度染めても根元部分は数週間で目立ってくるので繰り返し染めることになります。これでは、髪が休まる暇がありません。

また、頭皮にも負担をかけています。頭皮にダメージを与えると、髪の色素を作るメラノ際にも影響してくるため、機能が正常に働かなくなり白髪の原因になるのです。

これらのあらゆる影響が重なると、白髪は当然増えやすくなるのです。

2.白髪染めを続けて白髪が増える原因

白髪染めを続けて白髪が増える原因

白髪染めを続けて白髪が増える原因をもう少し詳しくみていきましょう。

白髪ができる大きな原因の一つとして、活性酸素の存在があります。活性酸素は、黒髪を作るメラノサイトにダメージを与えるのです。

活性酸素が増えると、髪の色を作り出すチロシンという成分に影響を与えます。チロシンが酸化してしまうとメラノサイトは正常に機能しなくなってしまうのです。

そして、この活性酸素が白髪染めの中に入っています。白髪染めだけでなく、一般的なおしゃれカラーやパーマ液の中にも入っているのです。

ですので、美容院で施術を受けると、シャンプーがとても長く感じるのはしっかりこのカラー剤やパーマ液を落としてくれているからだと言えます。自宅で、ホームカラーをする人は、なかなかきれいに落とし切れていない人が多いのです。

これが、頭皮に活性酸素が残り白髪の原因になるというわけです。

3.白髪を増やさないためのポイント

白髪を増やさないためのポイント

それでも、白髪染めはし続けないと白髪が目立ってきます。白髪が気になる人は白髪染めがなかなか辞められませんよね。

そこで、白髪を増やさないポイントをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

刺激の少ない白髪染めを選ぶ

市販のホームケア用は、誰でも簡単に染められるように成分が強いこともあります。お店で商品を選ぶ際は、低刺激と書かれた商品を選ぶようにするのがおすすめです。

また、美容室で使用している白髪染めはプロがその人の髪に合わせて配合を調整できるため、美容室で白髪染めをするのも一つの手です。髪のダメージが心配なら、美容師さんに相談することも考えましょう。

薬剤を残さないシャンプーに変える

ホームケアでも薬剤残りはどんなに丁寧にシャンプーをしても2週間程度、頭皮に残ることもあります。

この薬剤残りは、頭皮にかなりの負担になるのです。ですので、薬剤が少しでも残りにくいシャンプーを使用するようにしてください。

薬剤を落とすのに効果的なのは、「カタラーゼ酵素」と「ヘマチン」という成分です。白髪染め後のシャンプーには、これらの成分が入っている物を使ってしっかりシャンプーすることが大切です。

また、シャンプーをしたあとはさらに保湿にも気を使って乾燥から頭皮を守ることも心がけてみてください。

明るめの髪色にしてカラーの間隔を開ける

白髪は黒髪のなかにあると余計に目立つものです。それなら、いっそのこと明るい髪色にすることもおすすめ。

明るい髪は太陽の光などに反射してキラキラ光るようにみえることもあります。これらのなかに白髪があっても同じように光ってみえるため、目立ちにくくなるのです。

明るい髪の色に抵抗がない人は、地毛より明るい色にしてカラーの回数を少しでも減らすことも考えてみてはいかがでしょうか。真っ黒な髪のときよりは、カラーをする感覚は開きますよ。

白髪染めトリートメントを使う

白髪染めは、とにかく薬剤が強いこともあり髪へのダメージは大きいです。そこでおすすめなのが、白髪染めトリートメント。

白髪染めトリートメントは、白髪染めのように一気に白髪を目立たなくさせることはできませんが、少しずつ目立たなくさせることができます。また、髪の成長に良い成分や美容液成分が入っているトリートメントもあるので髪にもやさしいのが特徴です。

白髪が「少し気になってきたかな?」という人には、白髪染めをする前に白髪染めトリートメントを試して頂きたいです。

4.まとめ

白髪染めは、強い成分を使っていることや薬剤が頭皮に残りやすいため白髪の原因になることがわかりました。とはいえ、白髪染めをしないと一度生えてきた白髪は元には戻りません。

ですので、白髪を増やさない努力をすることも大切です。髪にやさしいケア用品を使うことも大切ですが、毎日の規則正しい生活なども見直してみましょう。

そして、白髪は一気に真っ白になるわけではありませんが、気になり始めたら綺和美の白髪染めトリートメントを活用してみてください。

少しずつ染まるのでまわりにバレることなく自然に白髪ケアができますよ。また、トリートメントの中には髪を健康に保つ成分もたっぷり含まれているので髪を健康にする効果も期待できます。

髪を健康に、そして美しく

白髪が少し気になる世代の方は、髪に対してもまず「健康的に」が先にくるのではないでしょうか。髪を健康に整えるにはまず栄養を与えてあげる必要があります。食べ物もそうですし、トリートメントには髪への栄養が含まれているのでより直接的に髪をヘルシーにできます。

トリートメントも種類によって仕上がりの度合いが違うのは美容院などでご存じのことと思います。綺和美はサロン級の髪への栄養を誇るトリートメント成分でありながら、ニオイもほんのりとしたブルーベリーでツンとした嫌なにおいがありません。日々のシャンプー、コンディショナー、トリートメントを変えるだけで美しい髪を維持し続けられるのであれば、変えたいところですね。

お届けは通販で。綺和美は雑誌等のメディアでも手前ながら人気です。定期購入ならさらにお得で、続けて頂けます。これをきっかけに綺和美で美しい髪を楽しんでみませんか?

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ