【スカルプケア】毛穴は排出器官で呼吸しないってホント!?

  1. 白髪の予防・改善方法

スカルプケアについて考えるとき、毛穴が「呼吸する」と考える人が多くいます。

ただ、実際には毛穴は排出器官であり、呼吸機能は持ちません。

ではなぜ、こうした誤解が生じるのでしょうか?

毛穴に関する誤解により、頭皮ケアのアプローチにも悪い影響を与える場合があります。

そして、場合によっては頭皮トラブルの原因となることも珍しくありません。

そこで本記事では、毛穴の本当の役割とスカルプケアの重要性にスポットを当て、毛穴の詰まりを防ぎ頭皮トラブルを予防する正しいケア方法について紹介します。

また、頭皮にやさしいスカルプケア製品の選び方についても触れています。

この記事を通して、健康的な頭皮を維持するための知識と実践方法をまとめて触れていきます。

毛穴の健康を保ち、美しい髪を育てるために、ぜひ正しいスカルプケアの知識を身につけましょう。

CONTENTS

1. 毛穴の役割とスカルプケアの重要性
2. 毛穴について誤解してない?正しいケア方法とは
3. 毛穴にやさしいスカルプケア製品の選び方
4. まとめ

1. 毛穴の役割とスカルプケアの重要性

毛穴は頭皮において重要な機能を担っています。

ほんの小さな開口部に過ぎませんが、皮脂腺からの皮脂分泌により髪の毛を自然に保護し、潤いを与えています。

また、皮脂は単に髪にツヤを与えるだけでなく、外部環境からの保護膜としても機能します。

具体的には、乾燥した空気や直射日光に含まれる紫外線などの外部刺激から髪を守っているのです。

さらに、毛穴から排出される汗で人は体温調節をしています。

このように、毛穴は頭皮の健康を支える重要な役割を持っており、運動後や暑い日には汗をたくさんかいて体温を調節し、頭皮のオーバーヒートを防ぎます。

 

毛穴の構造と頭皮の健康とは

毛穴の構造は、皮脂腺と汗腺が結合して構成される器官です。

両方の腺とも、頭皮の健康状態を維持するために連携しながら機能しています。

例えば、皮脂腺から分泌される皮脂のおかげで頭皮は柔らかさを保てます。また、自然なかたちで髪の成長を促進します。

ただ、ヘアスプレーやヘアクリームなどスタイリング製品を頻繁に使ったり、肌に合わないシャンプー選びによって毛穴に汚れが詰まると、皮脂の過剰分泌やフケの原因となる場合があります。

このように、毛穴の健康は頭皮の状態を左右し、結果として髪の健康にダイレクトな影響を与えるため注意が必要です。

毛穴の詰まりと頭皮トラブル予防法

毛穴の詰まりは、頭皮トラブルの主な原因の一つです。

毛穴が詰まると、フケやかゆみなどの頭皮に不快な症状を引き起こす恐れがあります。

頭皮のトラブルを予防するためには、毛穴をマイルドに洗浄できる硫酸塩フリーの自然派シャンプーや、正しい頭皮マッサージ方法で頭皮全体の血行促進が重要です。

セルフケアにより血行が良くなると、頭皮の健康が促進されて毛穴の機能が正常に働きます。

また、定期的に頭皮をクレンジングすると毛穴の詰まりを解消し、過剰な皮脂蓄積の予防につながります。

さらに、毛穴の健康を維持したいときは、スカルプトリートメントや頭皮用オイルの使用も効果的です。

スカルプケアに特化したヘアケア製品には、頭皮の乾燥を防ぎ、毛穴を健康な状態へと導く有効成分が配合されています。

例えば、アルガンオイルやホホバオイルは保湿効果が高く、頭皮にもやさしいため古くからヘアケアで使用される代表的な成分です。

 

関連記事)スカルプケアで大切な頭皮マッサージについて!具体的な方法を徹底解説

2. 毛穴について誤解してない?正しいケア方法とは

毛穴の「呼吸」という表現を耳にしたことはありませんか?

実は、この表現は誤解されやすいため、注意が必要です。

なぜなら、毛穴は実際には呼吸を行わない器官だからです。

なぜこうした誤解が生じるかと言えば、毛穴が「開いたり閉じたりする」という表現が原因だと考えられます。

そもそも毛穴の主な役割は、皮脂腺から皮脂を分泌し、毛髪のすこやかな成長をサポートするものです。

したがって、正しいスカルプケアは、この毛穴の機能を健康的に保つことに重点を置く必要があります。

毛穴の「呼吸」に対する誤解を考える

「毛穴が呼吸する」という表現については、実際のところ皮膚の健康状態や代謝活動を指す比喩的な言い方です。

ただ、多くの人が「毛穴が開く」と感じるため「呼吸をしていない」と聞くと耳を疑う場合も多く見られます。

具体的には、毛穴が呼吸しているように見えるのは、毛穴の周囲の皮膚が緩んだり、毛穴が目立ったりする現象によるものです。

原因として、肌の水分量や弾力、年齢、ホルモンバランスの変化などによって誰でも引き起こされます。

たとえば、加齢により肌のコラーゲンが減少すると、頭皮の弾力性が低下して毛穴が目立ちやすくなります。

また、皮脂の過剰な分泌やスキンケアがうまくできていない場合も毛穴の開きを引き起こす原因になります。

毛穴の健康を維持するには、毎日の洗髪、保湿、栄養補給が重要です。

まず、洗顔であれば、肌を優しく洗い上げられる低刺激性の洗顔料を選びましょう。

例えば、アミノ酸系洗顔料は肌の自然な油分を奪い過ぎず、毛穴の汚れや余分な皮脂をやさしく洗い流します。

洗顔後は、肌に潤いを与えるため保湿クリームやローションを使用しましょう。

ヒアルロン酸やグリセリン、セラミドなどの保湿成分が豊富なスキンケア製品を活用すると、肌を柔らかく保ち毛穴が目立たない美しい肌へと導きます。

また、食生活の改善も重要です。

ビタミンCやE、オメガ3脂肪酸など、肌の健康に良い栄養素を含む食品を積極的に摂取すると毛穴の健康を支えるアプローチになります。

こうした栄養素は体内で吸収されると肌の修復を促進するとともに弾力性を保つのに役立ちます。

具体的には、鮭やアーモンド、ブルーベリー、緑黄色野菜などに多く含まれているため、普段の食事メニューに取り入れてください。

そして、毛穴の健康維持には日常的なスキンケアとあわせて健康的なライフスタイルも心がけましょう。

定期的な運動、十分な睡眠、ストレス管理など、生活習慣を健康的にしていくにつれて、毛穴の見た目にもプラスの影響を体感できるはずです。

このほか、ストレスが強くなるとホルモンバランスに影響を及ぼし皮脂の過剰分泌を促す場合があります。

日頃からストレス解消とリラクゼーションを実践していけば、メンタル面だけでなく肌の健康も守れます。

正しいスカルプケアの実践方法

頭皮の健康を守るためには、下記のスカルプケアを実践しましょう。

・毛穴の汚れを洗い流す

毛穴の詰まりを防ぐためには、マイルドな洗浄が重要です。

例えば、硫酸塩フリーのナチュラルなシャンプーを選び、頭皮をやさしくマッサージしながら洗います。

頭皮マッサージをしながらシャンプーをすると、余分な皮脂や汚れを取り除く一方で、頭皮を刺激し過ぎずにやさしい洗髪が可能です。

また、マッサージには頭皮の血行促進効果もあるため、毛根に必要な栄養を届け、環境維持に役立ちます。

特に、指の腹を使ってやさしく円を描くようにマッサージすると、リラックス効果もあって一石二鳥です。

関連記事)スカルプケアで大切な頭皮マッサージについて!具体的な方法を徹底解説

・保湿と栄養補給を心がける

シャンプーで頭皮を洗浄したら、頭皮に必要な水分と栄養を補給しましょう。

保湿効果のあるオイルやスカルプトニックを使用すると頭皮の乾燥予防になります。

たとえば、アロエベラエキスやグリセリンを含む製品は、頭皮の水分バランスを維持するのに効果的です。

特に、アロエベラは冷却効果にすぐれているため炎症を抑えるのにも役立ちます。

また、ティーツリーオイルやペパーミントオイルなど清涼効果のあるアロマオイルを含む製品を使用すると、肌に清涼感を与え毛穴の健康をサポートできます。

・ライフスタイルの改善を目指す

毛穴の健康を維持するためには、ライフスタイルの見直しが重要です。

十分に睡眠を取ると、体の修復機能が働くため頭皮の健康に効果があります。

また、バランスの取れた食事は頭皮の健康に必要な栄養を送り届ける際に重要で、スカルプケアに良い影響を与えます。

例えば、オメガ3脂肪酸を含むサーモンやアボカドは抗酸化作用にすぐれており、頭皮の健康に有益です。

そして、ストレスのコントロールも心がけましょう。

具体的には、定期的な運動習慣や趣味、瞑想などを通してストレス緩和に努めるのもおすすめです。

関連記事)頭皮がカサカサかゆいのはなぜ?対処法もご紹介 白髪とかゆみは密接に関係

3. 毛穴にやさしいスカルプケア製品の選び方

毛穴にやさしく頭皮の健康を守るためには、普段使用するスカルプケア製品を自分にあったものを選ぶ必要があります。

下記で、頭皮にやさしい成分を紹介した上で、スカルプケア製品の選び方についてまとめて案内します。

頭皮にやさしい成分とは

スカルプケア製品を選ぶ際は、頭皮に優しい成分に特に注目しましょう。

下記のような成分が含まれる製品を使うと頭皮にやさしく、毛穴の健康をサポートできます。

・天然由来成分

例えば、頭皮の潤いを保ちながら落ち着かせる効果があるアロエベラは、スカルプケアでよく使われる成分の一つです。

また、ホホバオイルも自然なかたちで保湿効果をもたらします。

このほか、ティーツリーオイルは抗菌作用があり、頭皮の清潔を保つ効果が期待できます。

・抗酸化成分

抗酸化成分の中でもヘアケア製品によく使用されるのがビタミンEです。

老化の原因となる細胞の酸化を抑制し、頭皮の老化防止に役立ちます。

緑茶から抽出したグリーンティーエキスは頭皮の炎症を鎮める効果があります。

このように、スカルプケア製品を選ぶ際は、抗酸化成分が含まれているかをチェックすると頭皮の健康維持をサポート可能です。

・無添加

硫酸塩やパラベン、人工香料などの化学的成分が含まれていない製品を選び、強い刺激から敏感な頭皮を守りましょう。

特に、敏感肌の方は無添加製品で自然由来成分が豊富なものを選ぶようにしてください。

参考記事)かぶれ Q11 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

スカルプケア製品選びのポイント

効果的なスカルプケア製品を選ぶためには、下記のポイントに注意が必要です。

・肌質に合っているか

乾燥肌の方は保湿力の高い製品を選びましょう。

また、脂性肌の方は皮脂のバランスを整える製品を選びます。

個々の肌質に合わせたスカルプケア製品を選ぶとその人にとってベストなケアが可能です。

・信頼できるブランド

さまざまなスカルプケア製品が市販されていますが、その中から信頼できるブランドのものを選びましょう。

例えば、口コミや専門家の評価が高いブランドの製品から自分のニーズにあわせて製品を選ぶと安心です。

・試供品を使ってみる

できれば、試供品やサンプルを使用し、候補にしている製品が自分の頭皮に合うかを確認しましょう。

アレルギー反応や刺激によるリスクを事前に確認できるため、日常的に使用する製品を安全に選べます。

4. まとめ

毛穴は「呼吸」するわけではありませんが、健康な頭皮環境を維持するためには毛穴のケアが不可欠です。

特に、綺和美のスカルプケア製品は、頭皮の健康をサポートするのに効果的な成分が配合されています。

天然由来成分を豊富に含んでいるため、やさしい洗浄力で頭皮を清潔に保ちながら必要な水分と栄養を補給できます。

また、無添加で、マイルドな使い心地なので敏感肌の方にも安心してご使用いただけます。

綺和美では定期通販を行っており、新規登録するといつでも簡単にご自宅までお届けできます。

マイルドな香りも楽しみながら頭皮ケアを行えるため、デイリーケアが楽しくなったと口コミや雑誌でも人気です。

健康な毛穴と頭皮を守るために、ぜひ綺和美のスカルプケア製品を活用して、正しいケア方法を実践してみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ