白髪染め用シャンプーなら自宅で綺麗に染められる!

  1. 白髪染め

白髪が定期的に生えるようになると、どうしても美容院で白髪染めをする機会が増えてくると思います。
でも毎回美容院に行くのは、「お金も時間もかかって大変・・・」と悩んでいませんか?
そんな時に手軽に自宅でセルフケアできる、便利なアイテムが白髪染めシャンプーです。
白髪染めシャンプーはヘアカラーよりも髪へのダメージが少なく、誰でも簡単に使用できます。
白髪染めシャンプーの選ぶ際のポイントや効果的な白髪染めシャンプーの使い方をご紹介しますね。

1.白髪染めシャンプーの特徴は?

白髪染めシャンプーの特徴

白髪染めシャンプーは、その名の通り、白髪を染めるシャンプーです。
毎日のシャンプーを白髪染めシャンンプーに変えるだけで、徐々に白髪を黒く変化させていきます。
ゆっくりと染まっていくので、違和感のある黒髪にはなりません。
ただし、すぐに白髪が黒髪になるということはありませんので、注意が必要です。

白髪染めシャンプーとヘアカラーの違いは?

過去にヘアカラーをした時に、頭皮や首にかゆみや痛みがあったという方はいませんか?
それは薬剤により頭皮や首が炎症を起こしているからです。

すぐに満足の髪色に染められるヘアカラーは、髪へのダメージも大きいため、ハリやツヤも失いやすくなります。
髪や頭皮を傷つけないという点では、白髪染めシャンプーに軍配があがりますが、染まり方は人によって違うというマイナス点もあります。

そして、ヘアカラーは一度染めたら簡単には落ちないのに対し、白髪染めシャンプーは、髪の表面の部分しか染めることができません

納得のいく髪色を求めるのであれば、美容院で確実に染めてもらうほうがいいでしょう。

白髪染めシャンプーのメリット

普段使っているシャンプーの代わりに使用するだけで、徐々に白髪を染めることができるので、気楽に使用することができます
ヘアカラー剤で白髪染めをすると、一気に髪の毛が黒くなるため、仕上がりに違和感を感じやする方も多いと思います。
白髪染めシャンプーなら、白髪を少しずつ変化させながら黒く染めることができるので、自然な髪色になります。
扱い方も非常に簡単ですので、不器用な方でも問題なく染めることができます。

白髪染めシャンプーのデメリット

白髪染めシャンプーは、一回で黒く染まるわけではないので、何回かは継続して使用しなくてはいけません
なぜかというと、髪の毛の表面に色をつけていくので、一度でしっかり髪を染めることはできないからです。

2.白髪染めシャンプーを選ぶポイント

白髪染めシャンプーを選ぶポイント

白髪染めシャンプーは毎日使用するため、できるだけ肌に負担がないものを選びましょう。
大きく分けると、天然染料と化学染料という二種類があります。
肌に優しいのは、天然染料ですが、染める力が強いのは化学染料です。
天然染料は薬草の自然由来の成分でできているため、肌が荒れやすい敏感肌の方やアレルギーをお持ちの方、かゆみやかぶれが気になる方は、迷わず天然染料を選んだ方が良いかと思います。
一方で、化学染料は染める力が強いため、より早く白髪を染めたいという方に向いています。

シャンプーによって違う成分や効果

白髪染めシャンプーで、洗浄成分が肌に優しいアミノ酸を選ぶといいでしょう。
髪や頭皮の負担が少なく、必要な潤いを残して、頭皮トラブルになりにくいためです。
また黒い髪の生成に必要な有効成分を選ぶと、今後の白髪予防にも効果的です。
色素細胞メラノサイトの老化防止になるヘマチンや、黒い色素をつけるために必要なメラニンを生成してくれる、メタリンという成分です。

しっとり保湿タイプのものや、ふわっと軽く仕上がるタイプのものなど、たくさんの種類の白髪染めシャンプーが発売されているので、自分の体質に合った好みのシャンプーを見つけてくださいね。

白髪染めシャンプーは、最低でも10日間は継続して使用することが必要です。
10日待たずに使用をやめると、色ムラの原因に繋がってしまいます。
しっかりと色がついてきたら、普段使ってるシャンプーと併用しながら、1週間に1回の使用で問題ありません。

3.白髪染めシャンプーを使用するときの注意点

白髪染めシャンプーを使用するときの注意点

白髪染めシャンプーを使用する際は、注意点があります。
浴室などで使うときに泡が飛んでしまうと、その場所に色がついてしまいます
そのまま、しばらく放置してしまうと色のついたシミになってしまうのです。
また爪などにも色がうつりやすいので、色が付いてしまったら、十分に洗い流す必要があります。
手袋を使用すると、手自体に泡がつくのを防ぐことができますので、オススメです。
白髪染めシャンプーの後は、できるだけ早くドライヤーで乾かすことが大切です。
濡れた髪をそのままにすると、せっかく染まった色も落ちやすくなってしまうからです。

4.自宅で綺麗に染める方法

自宅で綺麗に染める方法

白髪染めシャンプーは、普段使っているシャンプーよりも少し多めに使いましょう
シャンプーは、手のひらで泡立ててから髪の毛につけるようにしてくださいね。
よく泡立たせて髪の毛全体を包み込むように揉み込むのがポイントです。
細かい泡が髪全体に吸着すると、より色が浸透していきます。
全体に泡が行き渡ったら、そのまま3分程度泡でパックをします。

またシャンプーを直接髪につけると頭皮が痛んでしまう可能性があるので、気をつけましょう。
シャンプーが終わったら、 シャワーの水が透明になるまでよくすすいでください。

5.まとめ

今白髪染めケアとして多くの人が注目している白髪染めシャンプー。
自宅で手軽にセルフケアができるので、とても便利なアイテムです。
美容院でヘアカラーをするよりも、髪にもお財布にも優しいというメリットがあります。
染色力の高いシャンプーや保湿に優れているシャンプーなど、たくさんの種類の白髪染めシャンプーが販売されていますので、今まで使ったことがないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
自分に合ったお気に入りの白髪染めシャンプーを見つけて、楽しみながら白髪ケアをしていきましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
imia

綺和美のコンテンツ編集部です。髪について徹底的に私たちが考えたこと、調査したこと、事実をありのままに情報発信としてお伝えし、業界のみならず世の中をちょっとだけよくするお手伝いをして参ります。

記事一覧

あなたへおすすめ