グレイヘアは染めて作っているという話し

  1. ヘアアレンジ

近年、大人の女性に人気のあるグレイヘア。耳にしたことがある人も多いと思います。

大人の女性の新しいおしゃれの一つとして注目されていますが、少し間違えれば老けてみられることもあり難しいのも事実です。そのため、きれいに見せ続けるためにはグレイヘアはお手入れが肝心となります。

そこで今回は、グレイヘアをするメリット・デメリットやグレイヘアにするために注意することなどをご紹介したいと思います。グレイヘアに挑戦してみようかと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.グレイヘアは大人の女性に人気

 

グレイヘアは、白髪染めなどをせず自然のままの状態を生かした髪のことです。日本では、白髪が目立ってくると白髪染めをするのが一般的ですが、海外では白髪染めをせずありのままを受け入れる人も多い。
近年では、グレイヘアが大人の女性に人気があり白髪の女性も好意的に見られるようになりました。きれいにケアされたフレイヘアは美しく歳を重ねた女性という認識も増えてきています。

したがって、大人の女性のおしゃれを楽しむ一つとして知名度も年々アップしています。

2.グレイヘアのメリットとデメリット

それではまず、グレイヘアのメリットとデメリットをみていきましょう。グレイヘアは、大人の女性に人気ですが、出来上がるまで時間と労力が必要です。

グレイヘアにしようと思っているなら、必ずデメリットの方も理解しておきましょう。

メリット

グレイヘアにしたときのメリットは、なんと言っても「白髪を気にしなくなるストレスからの開放」です。白髪染めをしても1か月も経たないうちに根元がまた白くなってくる周期に悩まされている人は多いですよね。

このストレスから開放されると、自然と笑顔が増えます。さらに、ヘアカラーなどのきつい薬品を使わなくなるため、髪のダメージも少なくなり美髪に近づきます。

また、白髪が多いとどうしても老けて見られがちですが、だからこそ今までよりメイクや服装に気をつける人も多くなるのです。白髪染めをしているときより、元気で前向きに見られるでしょう。

デメリット

次にデメリットについてみていきましょう。実は、グレイヘアをする際には、デメリットの部分をしっかり理解しておくことが大切です。

まず第一に、グレイヘアは万人受けするものではありません。どちらかというと、色白の人の方が似合います。

また、白髪の状態にもよります。たとえば、全体的に白髪の人の方が部分的に白髪のある人よりきれいな仕上がりになるでしょう。

他にも、きれいなグレイヘアにするためにはヘアケアも欠かせません。したがって、意外とお金もかかります。

出来上がりまでに時間もかかるため、移行期間の忍耐力も必要です。

3.美しいグレイヘアにするためには

グレイヘアのメリットとデメリットがわかった上で、それでもグレイヘアに挑戦したいと思ったなら次は仕上がりまでの工程をみていきましょう。グレイヘアの移行期間は長く、お手入れも必須ですのでなかなか踏み切れない人もいます。

したがって、きれいなグレイヘアにするためのコツをご紹介します。

完成まで時間がかかる

グレイヘアはとにかく時間がかかります。髪の毛は普通1か月に1センチほどしか伸びません。

このことを理解せず気軽に始めてしまったら挫折してしまう可能性もあります。まずは忍耐強く待ちましょう。

出来上がりまでは、ショートなら最短で3~4か月でボブやロングでは3年以上かかることもあります。

毎日のケアが大切

髪の印象で老けて見られるのは、乾燥してパサついているのが大きな原因のことが多いです。したがって、白髪染めをしていないらダメージは少ないと思ってケアしないのはあまりよくありません。

移行期間中もしっかりケアして、髪を乾燥から守りましょう。毛根が弱ってくると白髪の色も黄ばんできて印象は悪くなります。

毎日のお手入れでは、シャンプーなどにも気を配ってみましょう。グレイヘア専用のシャンぴーやトリートメントもあるので活用してみてくださいね。

専門の美容院をみつけると〇

自分一人では挫折してしまいそうな移行期間をうまく乗り切るために、信頼できる美容院を見つけるのも一つの手です。また、移行期間もきれいな状態でキープするには、黒い部分と白い部分の境目をなじませるようなカラーリングをする必要もあります。

グレイヘア移行期間中は、まわりの人から「白髪を染めないの?」などと声をかけられることもあるでしょう。そうした意見にも意思を強く持って答えないとグレイヘアは一人で乗り切るのは難しいため、美容師さんなど周りを巻き込んで一緒にがんばるつもりで進めていきましょう。

4.自然体の自分でいられるのがグレイヘア

グレイヘアに憧れる女性は大人の魅力として増えつつあります。しかし、日本ではまだ否定的な人がいるのも事実です。

それでも、グレイヘアで自然なままを楽しんでいる女性は輝いて見えますよね。自分らしい髪色を楽しむならグレイヘアに挑戦して、大人の服装やメイクにこだわっておしゃれを楽しんでみてくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ