美容院でプロにスカルプケアをお願いするには?ケアの特徴と注意点

  1. ケア

普段している頭皮のケアが足りているのか自信がなく美容室でプロにスカルプケアをお願いしたいと思う方も実は多いのではないでしょうか。

 

定期的に美容院でカットやヘアカラーをする方は多いと思いますが、スカルプケアについては施術を行ったことがなかったりメニューにあると知らないというケースも多くなります。

 

そこで今回は美容院のスカルプケアについて詳しくご紹介させていただきますので是非最後までお付き合いください。

 

 

 

1. そもそもスカルプケアとは?

 

そもそもスカルプケアとはどんなケアのことなのでしょうか。スカルプケアは頭皮を中心としたケアで頭皮を清潔に保ち、潤いや栄養を与えマッサージで血流を促進して頭皮全体に栄養や酸素を行き渡らせていきます。

 

スカルプケアは男性や年配の方がするケアという認識をしている方も多いのですが、年齢や性別は関係なく健康的な髪の毛の成長のためには必要なケアとなるのです。

 

髪の毛は毛根にある毛母細胞と呼ばれる細胞が活発に分裂していくことで成長していきます。その細胞が正常に機能するためには、頭皮の血流をよくして毛根に栄養や酸素を送り届けなくてはなりません。血流が悪くなると栄養が行き渡らなくなり、細毛や抜け毛の原因となるのです。

 

また毛母細胞の近くにメラノサイトと呼ばれる髪の毛に色をつける役割を担っている細胞もあり、栄養不足になってしまうとそのメラノサイトにも栄養が行かなくなってしまいます。そうすると髪の毛に色を付けるメラニン色素が作られなくなり、真っ白な状態のままの髪の毛が生えてきてしまい白髪となってしまうのです。

 

頭皮環境が乱れてしまうと、このように薄毛や抜け毛、白髪など様々なトラブルの原因となってしまいます。ヘアケアは今現在生えている髪の毛に対してのケアですが、スカルプケアはこれから生えてくる髪の毛のためのケアでもあるのです。健康的でしっかりとした髪の毛は整った頭皮環境が秘訣なのです。

 

参考記事)脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

2. 美容室のスカルプケアの特徴と効果

美容室でスカルプケアをするとどんな効果があるのかみていきます。

 

血流が促進される

 

スカルプケアをすると頭皮の血流が促進されて頭皮全体に栄養が行き渡るようになります。血流が促進されると薄毛や抜け毛、白髪の予防にも繋がり、生えてくる髪の毛自体がしっかりとしてくるのです。

 

頭皮が清潔になる

 

スカルプケアでは普段のシャンプーでは取り切れないような、毛穴の奥の皮脂や汚れまでしっかりと浮き上がらせて除去してくれます。頭皮が清潔な状態を維持できるとフケやかゆみ、ニオイの防止にもなります。

 

余分な汚れがない状態では頭皮自体のトラブルを減少でき、髪の毛の生成もスムーズになるのです。

 

リラクゼーション効果

 

一番の特徴はプロの手によるスカルプマッサージで得られるリラクゼーション効果です。自分でもマッサージをして気持ちよく血流を促したりと効果は期待できるのですが、やはりプロの手にはどうしてもかないません。

 

また自分ではなく他人に施術してもらう時点で気持ちがいいですよね。頭にはたくさん

のツボが存在しており、そのポイントをおさえてマッサージをしてくれるので効果が高くなるのです。

 

栄養や保湿もできる

 

スカルプケアで皮脂や汚れをいつも以上に取り除くとなると、多少頭皮や毛穴に乾燥などの負担がかかってしまいます。汚れを取り除いた後にしっかりと保湿をしてうるおいをチャージして、頭皮に栄養を与えるとお肌と同じでキメやハリが整います。

 

美容室では自宅では使えないような専用のエッセンスやトリートメントも使えるので、より効果を実感しやすくなるのです。

 

関連記事)美容院でヘッドスパを定期的にしてる人の割合は?施術を受ける間隔は?

 

3. 美容室でスカルプケアをする前に確認しておく事

美容室でスカルプケアをしようと思った際に、その内容について事前に確認してチェックしておく必要があります。その項目もみていきます。

 

施術時間

 

美容室でスカルプケアを施術する際には施術時間を確認しておきます。美容室のメニュー表ではスカルプケア60分と表記されていても実際はシャンプーやドライなど入店から退店までの時間が記載されているケースが多くあるのです。

 

この場合、スカルプマッサージは60分のうちの5分だけだったという場合も少なくありません。もちろんスカルプシャンプーやトリートメントの補修などスカルプマッサージ以外のケアもしてくれますが、スカルプマッサージを時間をかけてしてほしい方は少し物足りなく感じてしまうかもしれません。

 

気になる場合は事前にトータルの施術時間とスカルプマッサージの時間の配分などを聞いてチェックしておくと安心です。

 

コース

 

スカルプケアといってもクイックタイプのヘッドスパから、頭皮や髪の毛に栄養やうるおいをしっかりと時間をかけて入れ込むタイプのスカルプケアまで種類も施術方法も様々です。

 

ちょっとスッキリとしたいなという時にはクイックタイプのヘッドスパでもいいのですが、毛穴に皮脂が詰まっている気がしたり、栄養不足や乾燥が気になって入念にケアしたいと感じた時には時間をかけて行う少しリッチなスカルプケアのコースを選択するようにしてください。

 

そのお店によっても使用している商品や、やり方が異なるため同じスカルプケアといっても差が大きいものです。通い慣れている美容院があればいいのですが、今まで通ったことのないお店でスカルプケアを施術してもらうには、スカルプケアはどんな内容なのかしっかりとチェックしておくようにしてみてください。

 

この部分が曖昧ですと、しっかりとスカルプケアをして欲しかったのに簡単に済まされてしまったと感じてしまったり、美容師さんとの間に不信感が生まれてしまいます。特に料金が安価に設定されている場合はクイックタイプのヘッドスパの可能性が高くなります。

 

しっかりと頭皮をケアしたいと思ったら少し価格の高価なコースを選ぶとより理想に近づくはずです。

 

頻度

 

一般的な美容院でのスカルプケアの施術は1ヶ月に一度を目安としているケースが多いのですが、中には1週間に一度や3週間に一度など頻度が異なってしまう場合があります。あまりに頻度がはやいとなかなか継続できずにそのままスカルプケア自体やめてしまう方もいらっしゃいます。

 

そうならないためにも、事前に施術をどのくらいの頻度で行えばいいのか目安を確認しておくようにしてください。スカルプケアは普段よりも皮脂や汚れをしっかりと除去するためあまり高頻度だと頭皮にも負担がかかり乾燥しやすくなってしまう場合があります。

 

そのスカルプケアの種類に合わせて適切な頻度を確認して、自分に合った周期かどうか確認してから施術を受けると安心です。

 

4. 自宅でできるスカルプケア

美容院でのスカルプケアも効果が高く大切なのですが、それだけでは頭皮環境の改善は難しくなります。定期的に美容院で集中的にスカルプケアをしてもらっても、普段のケアが足りていないと毎回振り出しに戻った状態からの施術となるためなかなか改善とまで至りません。

 

自宅で同じようにスカルプケアをするのは難しいかもしれませんが、できるケアを習慣として取り入れておくとよりいい状態が維持できるようになるのです。自宅で自分でもできるスカルプケアについてもご紹介させていただきます。

 

スカルプシャンプー&トリートメント

 

いつもお使いのシャンプー&トリートメントの代わりに週に2〜3回を目安にスカルプシャンプー&トリートメントを取り入れてみてください。いつものシャンプーでは取り切れない皮脂や汚れを浮かせてくれるため、次回美容院に行くまでの間もいい状態を維持しやすくなるのです。

 

1.乾いた状態で地肌にクッションブラシをあて、生え際から後ろへ向かってとかしていく。同じように全体的にとかして汚れやホコリを浮かせていく。

 

2.36〜38℃に設定したシャワーで地肌からすすぐようにして予洗いをしていく。

 

3.いつもお使いのシャンプーを適量出し、地肌からモコモコになるように泡立てていく。泡が消えてしまう場合は一度流してからもう一度シャンプーを泡立てていく。

 

4.全頭しっかりとシャンプーしてシャワーで一旦流していく。

 

5.スカルプシャンプーを適量出し、地肌からモコモコになるように泡立てていく。泡が消えそうな場合はお湯とシャンプーを足して泡立て直していく。

 

6.生え際に両手の指をそえて軽くまわしながら引き上げるようなイメージで刺激していく。そのまま少しずつ後ろへ移動しながら刺激していく。

 

7.両手の拇指球をこめかみにあて、グルグルと回しながら気持ちのいいくらいの力加減で押していく。

 

8.正中線を両手の指で左右から押し上げていき、圧をかけていく。少し場所を移動しながら同じように圧をかけていく。

 

9.耳後ろに両手の指をそえて回すようにしながら引き上げるようにして刺激していき、そのまま頭頂部へ向かって動かしていく。

 

10.首のつけ根に両手の親指で左右から押し合うようにして圧をかけていき、上下へ移動させていく。

 

11.後頭部のハチのしたあたりに軽く握った拳をあてて、グリグリ刺激して周辺も同じようにしてほぐしていく。

 

12.頭を勢いよくつまむようにして、全体的にリズミカルにタッピングしていく。

 

13.全体的にシャンプーしてシャワーで流していく。

 

14.髪の毛の水分を絞り、スカルプトリートメントを地肌を中心に馴染ませていく。

 

15.生え際に両手の指をそえて、地肌から離さないようにしながら圧をかけながら後ろへ滑らせていく。同じように位置をずらしながら圧をかける。

 

16.少し時間を置いてからシャワーで流していく。

 

スカルプエッセンス

 

スカルプエッセンスは頭皮美容液のようなものです。お風呂上がりに使用して栄養を補給してあげます。

 

1.タオルドライで髪の毛の水分を拭き取り、粗目のクシで絡まりをといておく。

 

2.髪の毛をかき分けながら、地肌にスカルプエッセンスを塗布していく。

 

3.指の腹を使ってジグザグに全体に刷り込んで馴染ませていく。

 

4.両手の手のひらで頭をつつみ、左右から圧をかけながら上へ引っ張るようにしていく。

 

5.両手の指先を使って全体的にツボを押して刺激していく。

 

6.この後はいつも通りにアウトバストリートメントをつけてドライヤーで乾かしていく。

 

関連記事)スカルプケアで大切な頭皮マッサージについて!具体的な方法を徹底解説

 

5. まとめ

スカルプケアは頭皮環境にとっても美しい髪の毛を保つためにも必須のケアとなります。頭皮のケアは取り入れたことがない方も多いため、定期的に美容院で施術してもらうと自分のケアだけでは足りなかった部分も補ってもらえ、洗浄力や保湿力、栄養補給の力も専用のアイテムを使用するため高くなります。

 

美容院でのスカルプケアといってもその種類や効能は様々で、リフレッシュする程度のものからしっかりとケアできるものまで幅広く取り入れられています。美容院でのスカルプケアにどの程度のケアを求めているのかという面と、美容院で行っているケアがそれに合ったメニューであるのか必ず事前に確認するようにしてください。

 

美容院でのプロのスカルプケアと並行して、日々のケアには綺和美のヘアケア製品がおすすめです。自宅で手軽にプロ並みのケアを行うことができます。綺和美のヘアケア製品は天然由来成分を豊富に含んでおり、頭皮に優しい処方で設計されています。

 

定期通販に新規登録すると、忙しい毎日でも簡単に自宅で製品を受け取ることができ、雑誌や口コミで高評価のすぐれた品質を自宅で体験できます。心地よい香りとマイルドな使い心地で、毎日のスカルプケアを楽しく、効果的に行ってみませんか?

 

このように、美容院でのスカルプケアの間に自宅でもケアすると、より効果が期待できます。今回ご紹介させていただいたケア方法で是非自分でも対策してみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ