スカルプケアが気持ちいいのはなぜ?頭皮の健康を守るデイリーケアを紹介

  1. 白髪の予防・改善方法

スカルプケアをするととても心地よく気持ちがよくなりますよね。髪の毛のヘアケアと違い頭皮をメインとするスカルプケアはリラクゼーション効果も期待でき気持ちや体にもいい影響を与えてくれます。

 

頭皮のケアをするとなぜ気持ちがよくなるのでしょうか。よくよく考えてみると少し不思議に感じますよね。

 

そこで今回は、スカルプケアはどうして気持ちよく感じるのかという点から、オススメのスカルプケアまで詳しくご紹介させていただきます。

 

1. スカルプケアとは?

そもそもスカルプケアとはどんなケアのことを指すのでしょうか。スカルプケアは直訳すると、頭皮のお手入れ全般のことです。頭皮のケアでは頭皮をいい状態に保てるように行うケアで頭皮や毛穴に詰まった皮脂や汚れを除去し、頭皮の血流を促進して全体的に栄養や酸素が行き渡るように整えます。

 

今生えている髪の毛に対してアプローチするヘアケアと違い、これから将来生えてくる髪の毛に対してアプローチするヘアになります。スカルプケアをすると髪の毛の土台でもある頭皮の環境を整えられるため、抜け毛や細毛を抑制しニオイやフケも予防でき、長い目で見ると美しい髪の毛を育むためにも必要なケアとも言えるのです。

 

髪の毛は一定のヘアサイクルに沿って成長して抜け落ちていく仕組みとなっており、女性の平均で4〜6年かけてヘアサイクルを一周するようになっています。頭皮環境が乱れてしまったり炎症が起きてしまいヘアサイクルが乱れてしまうのです。

 

健康的な頭皮を維持するとヘアサイクルの周期が正しく整い、太くしっかりとした抜けにくい髪の毛が生えてきてます。そのために頭皮を清潔に保つクレンジングをしてくれるスカルプシャンプーや、潤いバランスを整えてくれるスカルプトリートメント、栄養を補修してくれるスカルプエッセンスなどを使いケアしていきます。

参考記事)脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

関連記事)50代が今こそ考えたい美しくあるための頭皮の話!若々しい髪の毛をキープするための方法とは

 

2. なぜ気持ちがいいのか

スカルプケアをすると気持ちがよくなります。よく美容室でシャンプーしてもらったりヘッドスパの施術を受ける時にも同様に気持ちがよくなりますよね。これは一体なぜなのでしょうか。

 

この理由は幸せホルモンの「セロトニン」と呼ばれる神経伝達物質が関係していると言われています。セロトニンが分泌されると感情や精神の安定が得られて満たされた心地の良い気持ちにしてくれます。

逆にセロトニンの分泌が不足してしまうとイライラしてしたり気持ちが不安定になりやすくなってしまうのです。スカルプケアやヘッドスパなどはこのセロトニンの分泌を活発にする効果があるため、施術を受けると気持ちよくリラックスして幸せな気持ちにさせてくれるのです。

 

スカルプマッサージが気持ちがいいなど様々な要因も絡んできますが、このセロトニンの分泌が活発になることで、スカルプケアが気持ちがいいと感じる理由の一つとなります。

 

3. スカルプケアの効果

スカルプケアの効果についても詳しくご紹介させていただきます。

 

健康的な髪の毛の生成

 

スカルプケアは頭皮環境を整えるケアなので、しっかりとケアを行えていると頭皮が清潔に栄養もきちんと行き渡り毛根の状態も良好となるのです。頭皮環境がよく必要な栄養を与えられると正常に髪の毛の生成ができるため、成長してくる髪の毛は太くしっかりとした毛となります。

 

美しい髪の毛を保ちたい方もベースの髪の毛がしっかりとしていると、ヘアケアもしやすくハリやコシのある元気な髪の毛を保てるようになるのです。

 

頭皮トラブルの軽減

 

スカルプケアで頭皮の皮脂や汚れを適切に除去できているとフケや乾燥といった、頭皮自体のトラブルが少なくなります。頭皮のトラブルが軽減されるとフケやかゆみや炎症などの予防となり、水分と油分のバランスの取れた頭皮を維持できるようになるのです。

 

ニオイの抑制

 

頭皮に余分な皮脂や汚れが残ってしまうと毛穴の詰まりに繋がり、ニオイの元となってしまいます。落としきれない皮脂や汚れがどんどん蓄積してしまい、イヤなニオイが増してしまうので注意が必要です。

 

スカルプケアでは頭皮だけではなく毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れもリセットしてくれるので、イヤなニオイもスッキリしてくれるのです。

 

白髪予防

 

スカルプケアというと薄毛や抜け毛の予防というイメージがありますが、実は白髪の予防にも効果があるとされています。髪の毛は血流にのって頭皮全体に栄養や酸素を運んでいます。その栄養が毛根から髪の毛を生成している細胞に行き渡り毛穴から成長してくる仕組みとなっているのです。

 

しかしこの血流が悪くなり栄養が頭皮全体に行き渡らなくなってしまい、髪の毛を生成する細胞は栄養不足となってしまうのです。この細胞の中には髪の毛に色をつけるメラノサイトと呼ばれる細胞も含まれているため、栄養不足になると白髪のまま成長して生えてきてしまいます。

 

スカルプケアでは頭皮の血流の促進効果も得られるため、毛根や細胞にも栄養がしっかりと届くため白髪の予防にも繋がるのです。

 

リラクゼーション効果

 

スカルプケアで頭皮のマッサージやケアをするとセロトニンの分泌が促進され気分がよくなり幸せな気持ちとなりリラクゼーション効果が高いとされています。人はリラックスしているときに副交感神経が優位となり血管が広がり血流が促進されるため、頭皮の血流もよくなり栄養も行き渡ります。

 

リラックス効果が得られるとストレスの軽減も期待できるため、抜け毛の予防効果も期待できるのです。

 

4. オススメのスカルプケア

これだけ様々な面で効果が期待できるとなると、取り入れないという手はないですよね。そこでオススメのスカルプケアの方法をご紹介させていただきます。

 

スカルプシャンプー&トリートメント

 

普段使うシャンプーやトリートメントだけでは取り除ける皮脂や汚れが限られてしまっており、そのままですと毛穴に皮脂や汚れが蓄積されてしまいます。そこで週に2〜3回を目安に取り入れて欲しいのが、スカルプシャンプー&トリートメントです。

 

スカルプシャンプーで普段取り除けない皮脂や汚れを除去して清潔にしたあとに、スカルプトリートメントを使って頭皮にうるおいを与えて保護していきます。同時にスカルプマッサージをしながらケアするとさらに効果が期待できます。

 

余裕がない時はスカルプシャンプーで洗い、スカルプトリートメントで保湿するだけでも効果はあるのですが、時間にゆとりのある時にはスカルプマッサージも合わせて行ってみてください。

 

1.乾いた状態でヘアブラシを地肌にあて、生え際から後ろへ向かってとかしていく。この時に気持ちのいいくらいの力加減で地肌からブラシの先を離さないようにする。全体おなじようにしてブラッシングしていき、ホコリや汚れを浮かせながら地肌を刺激してマッサージしていく。

 

2.シャワーを36〜38℃に設定して地肌から洗うようにしながらすすいでいく。このときに汚れの8割が落とせるので時間をかけてしっかりと予洗いする。

 

3.シャンプーを適量出して地肌からモコモコになるように泡立てていく。泡立ちが悪い場合は、一度シャワーで流してからもう一度泡立てていく。

 

4.全体をシャンプーして洗い、一度シャワーで流していく。

 

5.スカルプシャンプーを適量出して地肌からモコモコになるように泡立てていく。泡が消えてしまうときは、シャンプーとお湯を足して泡立て直していく。

 

6.両手の拇指球をこめかみにあて、グリグリ回しながら刺激していく。

 

7.生え際に両手の指をそえて上へ引き上げるようにしながら少しずつ後ろへ移動していく。

 

8.耳上の生え際に両手の指をそえて、同じように上へ引き上げるようにして刺激しながら移動していく。

 

9.首の付け根部分を両手の親指で左右から押し合うようにして圧をかけていく。

 

10.耳後ろの生え際に両手の指をそえて、頭頂部へ向かって移動しながら刺激していく。

 

11.生え際の真ん中に両手の人差し指をおき、交互にプッシュしながら頭頂部まで移動していく。

 

12.両手の指先で頭を勢いよくつまむように、リズミカルにタッピングしていく。同じようにして全体的に気持ちのいい部分を中心にタッピングする。

 

13.全体をシャンプーで洗っていき汚れを浮かせて、シャワーで流す。

 

14.スカルプトリートメントを地肌中心に馴染ませていく。

 

15.生え際に両手の指をおき、地肌から離さないようにグーッと圧をかけながら首元まで滑らせていく。全体を刺激できるようにずらしながら同様に繰り返す。

 

16.首の生え際に両手の指をおき、地肌から指を離さないようにグーッと圧をかけながら頭頂部へ向かって滑らせていく。

 

17.両手の平で頭をつつみ左右から5秒間圧をかけ、ゆっくりと力を抜いていく。これを数回繰り返していく。

 

18.そのまま少し時間を置き、シャワーで流していく。耳後ろや首元など流し残しやすい部分に気を付ける。

 

スカルプエッセンス

 

顔も汚れを洗顔で落としてから保湿や栄養を与えるように、頭皮にも栄養が必要です。頭皮の美容液でもあるスカルプエッセンスで頭皮に栄養を与えてあげると、頭皮の状態がよくなりキメやハリがでます。

 

お風呂上がりなど頭皮が清潔な状態の時に使用して、マッサージしながら馴染ませていく習慣をつけると血流も促進されて効果的です。

 

1.お風呂上がりに髪の毛の水分を絞り、タオルで優しくふきとっていく。

 

2.粗目のコームでとかして、絡まりをほどいておく。

 

3.髪の毛をかき分けながら地肌にスカルプエッセンスを全体的に塗布していく。

 

4.指の腹を使ってジグザグに動かして頭皮に馴染ませてすり込んでいく。

 

5.手を軽くにぎり側頭部にあててグリグリと前後に移動しながら刺激していく。

 

6.そのまま後頭部のハチ下にあててグリグリと動かしながら移動していく。

 

7.正中線を左右から両手で押し合うように圧をかけてコリをほぐしていく。

 

8.両手で頭をつつみ圧をかけながら上へ引き上げていく。

 

9.マッサージが終わったらそのままアウトバストリートメントをつけて、ドライヤーで乾かしていく。

 

関連記事)スカルプケアで大切な頭皮マッサージについて!具体的な方法を徹底解説 

 

5. まとめ

重曹シャンプーは白髪に効果はあるの?

スカルプケアは自分で行っても、美容室などで他の方に行ってもらっても気持ちがいいものですよね。セロトニンの効果はもちろん、頭皮にはツボがたくさんあるためより心地よく感じます。

 

ただ気持ちがいいだけではなく、そう感じると副交感神経が優位となったり血流がよくなったりと頭皮に与える影響もいいものばかりです。気持ちが良くていい効果も得られるなんてとてもすばらしいヘアケアです。

 

スカルプケアは頭皮だけではなく長い目で見ると美しい髪の毛や、将来の白髪や薄毛の対策にも繋がるとても大切で欠かせないケアとなります。毎日行わなくても定期的なケアでも効果が得られますし、スカルプシャンプー&トリートメントやスカルプエッセンスさえあれば自宅でも簡単に取り入れられるので、誰でもすぐに対策できます。

 

スカルプケアは心地よさだけでなく、将来の髪の健康にも大きく影響します。綺和美のヘアケア製品シリーズは、天然由来成分を活用して頭皮を優しくケアするのでおすすめです。新規登録での定期通販も利用可能で、雑誌や口コミで人気の高い製品をご自宅で体験できます。製品はマイルドな香りが特徴で、使用するたびにリラックス効果も期待できます。ぜひ綺和美のヘアケア製品で、健康的な頭皮環境を保ちながら、美しい髪を育ててみませんか?

 

髪の毛まで効果がでるには少し時間がかかってしまいますが、継続していくと確実に頭皮環境が改善されていきハリコシのある健康的な髪の毛が生成されるようになっていきます。将来の髪の毛のためにも是非スカルプケアに力を入れてみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ