ドライシャンプーってどんな効果があるの? 入院時や夏のプール後などにおすすめの使い方とは

  1. 白髪の予防・改善方法

毎日のシャンプーで髪の汚れや皮脂が気になる前に落とすと、頭皮や髪のコンディションを保ち健康的なヘアスタイルをキープできます。ただ、外出先でシャワーが使えないとき、髪を洗う時間がないときなど、そんな困ったときに便利なアイテムが「ドライシャンプー」です。

ドライシャンプーはその名の通り、水を使わずに髪を清潔に保つことができるヘアケア製品です。

入院中や旅行中など、ドライシャンプーを使うと便利なシーンがたくさんあります。

そこでこの記事では、ドライシャンプーの基本的な使い方や、どこまで清潔にできる効果があるか、そして実際にどのようなシーンで活用できるのかについて詳しく解説します。

 

1. ドライシャンプーの効果とは?

ドライシャンプーには、以下のような通常のシャンプーにはない優れた効果やメリットがあります。

ドライシャンプーとは

ドライシャンプーとは、水やシャワーを使わずに髪を清潔にすることができるシャンプーの一つです。市販のドライシャンプーは、パウダーやスプレータイプが主流です。具体的には、髪や頭皮に直接吹きかけて使います。その後、ブラシや手でしっかりとなじませることで、余分な皮脂や汚れを吸着させます。

ドライシャンプーの最大のメリットは、手軽に使えることと、時短ができることです。水を使わずに手早く髪を洗うことができるため、外出先や急な来客、朝の忙しい時間帯など、時間がない時でもすぐに使えて清潔な髪や頭皮にすることができます。

また、入院中やプール後、キャンプなど水が使いづらい環境でもシャワーを使わずに便利に使えることもメリットの一つです。

さらに、髪質に合わせて選べます。市販されているドライシャンプーには、乾燥気味の髪に適した保湿成分入りのものから、脂っぽい髪用の皮脂吸収力が高いものまで、ニーズによってさまざまなバリエーションがあります。そして携帯に便利なこともメリットです。小型サイズも販売されているため、旅行やジムなどでの携帯にも便利です。

ドライシャンプーの特徴については、次のページで詳しく解説しています。

ドライシャンプーってどんなときに使うの? 髪を傷めない?

ドライシャンプーのシャンプー効果のメカニズム

ドライシャンプーは、水を使わずに髪のケアができる画期的な製品として多くの人々に愛用されています。

ドライシャンプーには、頭皮の汚れや髪の油分を吸着する成分としてスターチやアルコールなどが含まれています。例えば、米やトウモロコシから得られる天然のスターチは、髪の余分な油分を強力に吸着します。また、アルコール類は、髪の表面に付着した微細な汚れを浮かせて取り除く効果があります。

また、ドライシャンプーの使用後に行うブラッシングは、成分が吸着した汚れや油分を効果的に取り除く重要なケアです。例えば、ナイロン製のブラシを使用すると、ドライシャンプーが吸着した皮脂や汚れを髪の毛から引き剥がす作用が高まります。頭皮がさっぱりとし、髪もフレッシュな感じになります。

大半のドライシャンプーには香料が使用されています。ヘアスプレーのように髪が爽やかに香る効果も使用感を高めるポイントです。例えば、ラベンダーやシトラスなどの自然なエッセンシャルオイルが配合された製品は、使用後に心地よい香りが漂い、一日中清潔感を感じさせます。

ドライシャンプーのシャンプー効果のメカニズムは、配合成分が頭皮と髪の油分を吸着し、ブラッシングでそれらを取り除く、というシンプルな働きに基づいています。さらに、香りが加わることで、通常のシャンプーとは異なる爽快感を引き出します。

そのため、出張や旅行先、急な外出など、水を使えない状況でも手軽に髪のケアができるドライシャンプーは、さまざまなライフスタイルに合わせて便利に使えるアイテムと言えるでしょう。

2. ドライシャンプーを使うおすすめシーン3つ

すぐに手軽に使えるドライシャンプーは、時間がないとき、水が使えない時など、さまざまなシーンで活用できます。ここでは、特におすすめの3つのシーンをご紹介します。

シーン1 入院中

ドライシャンプーは、入院中など病気やケガの治療でシャワーが難しい環境におすすめです。例えば、手術後でシャワーが制限されている場合、普通のシャンプーはできません。このような場合、ドライシャンプーは水を使わないため、ベッドの上でも使用可能です。頭皮の汚れや皮脂を取り除き、さっぱりとした頭皮環境を保つことができます。

このように、水が使えないシーンでもドライシャンプーなら気兼ねなく髪を清潔にできます。

また、清潔な髪の毛と頭皮になると、気分がさっぱりして気持ちをアップする効果もポイントです。

そして、ドライシャンプーは1本で済むので、持ち運びも簡単で、水が不要のためベッドの上でも簡単に使用できるため、長期入院中の方にも特におすすめです。

シーン2 プール後

塩素や化学物質で乾燥しやすくなるプールの後の髪にも、ドライシャンプーが役立ちます。

例えば、子供たちとの水遊び後や、フィットネスクラブでのプール後など、外出先でゆっくりシャンプーの時間が取れない場合、ドライシャンプーは髪をサラサラにしてくれる効果があるからです。

さらに、忙しい日や疲れてすぐにシャワーを浴びることができないときにも、ドライシャンプーを使うと髪や頭皮の臭いを取って、清潔感を保つことができます。プール後の友人との食事に移動する際など、さっとスプレーして髪の状態を整えることができます。

シーン3 旅行中

旅行中、特にキャンプやトレッキングなどのアウトドア活動では、シャワー設備が整っていない場所が多いので、ドライシャンプーを使って清潔な髪にキープできます。携帯用の小さな容器にドライシャンプーを入れ替えておき、荷物を軽量化することもコツです。例えば、山中での数日間のキャンプなどでは、携帯用の小さな容器にドライシャンプーを入れ替えておくと荷物を軽量化することが可能です。

また、髪のボリュームを出す効果もあるため、旅行先のスナップ写真を撮る時などで、美しいヘアスタイルをキープしたいときにも便利です。

観光地での自撮りや友人との記念撮影など、髪の毛がきちんと整っていると、より美しい写真になります。

3. ドライシャンプーの選び方

ドライシャンプーはどのように選ぶといいのでしょうか。頭皮や髪へのダメージに注意しながら、正しい使用方法でドライシャンプーを使うポイントをご紹介します。

ドライシャンプーの正しい使用方法

ドライシャンプーを使う際に大切なことは、頭皮との距離感が重要です。

直接髪や頭皮に吹きかける時に、頭らか約20~30cm程度離して吹きかけましょう。

ドライシャンプーの成分が均等に髪全体に広がり、最良の結果を得ることができます。

その後、手やブラシで頭皮にマッサージしながらよくなじませ、余分な粉を払い落してください。

マッサージにより、成分が頭皮の皮脂にしっかりと働きかけることができ、余分な粉もこのタイミングで払い落とすことが可能です。この手順をしっかりと行うと、洗いたてのような軽やかな髪になります。

なお、成分をより効果的に皮脂を吸着させるためにも、髪全体に均一にスプレーしましょう。髪の根元から毛先に向かって均等に吹きかけることで、髪全体が清潔感をより引き立てます。

スプレーした後は、手やブラシで頭皮にマッサージしながらよくなじませます。こうすると、成分が頭皮の皮脂にしっかりと働きかけることができます。余分な粉もこのタイミングで払い落とします。

ドライシャンプーを選ぶポイント

ドライシャンプーを選ぶときは、自分の髪質や頭皮の状態、ライフスタイル、そして利用するシーンに合わせて求める効果をイメージしながら製品を比較しましょう。

たとえば、髪が脂っぽくて悩んでいる人には、皮脂吸収力が高いドライシャンプーがおすすめです。反対に、髪や頭皮が乾燥しがちな人は、きちんと保湿成分が含まれているかをチェックして選ぶことが大切です。

また、携帯に便利な小型サイズかどうか、使用後の香りが苦手なものではないかなど、細かなところにもこだわると、より一段と使用シーンや好みにマッチするドライシャンプーを選ぶことができます。

ドライシャンプーの髪や頭皮の影響

とても便利に使えるドライシャンプーですが、その一方で繰り返し使用すると髪や頭皮にダメージを及ぼす恐れがあります。皮脂を過剰に取り除いてしまって、人によっては髪が乾燥したり、頭皮の刺激が強くて皮脂トラブルが生じることもあるので注意が必要です。

また、パウダータイプのドライシャンプーは使用後にしっかり拭き取りをしても白い粉が残ることがあり、特に暗い色の髪の人にはフケのような感じで残った成分が目立つ心配もあります。透明なスプレータイプを選ぶと、白い粉を気にすることなく使用できておすすめです。

なお、頭皮や髪への負担を減らしたい場合は、シャンプー効果にこだわった高級ヘアケア製品シリーズを使いましょう。頭皮や髪の保湿やツヤを引き立てるため、自然由来の成分を使用したものや、髪に潤いを与える成分が配合された製品が多く発売されています。ドライシャンプーに比べるとシャンプーやコンディショナーが必要ですすぎもしなければならない上に、価格は高くなりますが、髪の健康を長期的に考えるなら、ドライシャンプーは入院時や夏のプール後などどうしても時間を取ってシャンプーができない場合にだけ使い、ヘアケア目的の製品を選ぶことをおすすめします。

次の国立研究開発法人 科学技術振興機構のホームページで、シャンプーと頭皮への影響が解説されています。参考にしてみて下さい。

毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術*

4. まとめ

ヘアエクステンション(エクステ)の持ちがよくなる使用方法は?

ドライシャンプーは、水を使わずに髪を清潔にすることができるヘアケア製品で、手軽に使えて時短になるため、さまざまななシーンで活用されています。配合成分が髪の皮脂を吸収し、汚れや余分な油分を取り除くため、シャンプーで洗い流せない場合でも気軽に使えることが特徴です。

そのため、入院中やプール後、旅行中など、水が手に入りにくい状況や時間がないときでも髪を清潔に保つことができる人気のアイテムです。また、髪のボリュームを出す効果もあるため、ヘアスタイルをキープしたいときに使われることもあります。

ただ、頻繁にドライシャンプーを使用すると、頭皮や髪に影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。

毎日のヘアケアで大切なのは、自分の髪質や頭皮の状態に合った製品を選ぶことです。

そこで、頭皮や髪にマイルドで落ち着いた香りが特徴の綺和美「RootVanish」シリーズのような高級ヘアケア製品を選ぶことをおすすめします。ヘアケア製品で実績のあるメーカーが開発したシリーズなので、シャンプーやコンディショナーの効果が高く、しかも頭皮や髪に優しい使用感です。

定期通販に新規登録して、デイリーケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ