育毛サロンでは何をしてくれる? 効果はある? ヘアケアメーカーが徹底解説!

  1. 薄毛の原因・理由

薄毛や髪の悩みを抱える多くの人々にとって、育毛サロンは効果が期待できると注目されています。

ただ、実際に育毛サロンではどのような施術が行われるのでしょうか、またその効果は本当にあるのでしょうか?

この記事では、育毛サロンのサービス内容、期待できる効果、利用する際のポイントについて紹介します。

育毛サロンの利用を考えている方や薄毛に悩む方に向けて、具体的な情報を提供しますので、ぜひ参考にしてください。

 

1. 育毛サロンとは


育毛サロンは、薄毛に悩む人々のため一人ひとりの薄毛の原因や頭皮の状態に合わせたカスタマイズした育毛計画に従って頭皮の健康を回復し毛髪の成長を促進するサービスを行います。お客様の一人ひとりの髪の状態や悩みのタイプ、こうなりたい理想像を踏まえて、個別にケアしてくれる点が魅力です。

育毛サロンの特徴

育毛サロンは、個々の頭皮状態や薄毛の原因に合わせ、カスタマイズされた育毛サポートを提供するのが特徴です。スタッフによるカウンセリングや検査を通じ遺伝やライフスタイル、食習慣といった薄毛の原因を総合的に分析し具体的なアプローチを提案してもらえます。

例えば、頭皮が乾燥しているお客様には、保湿を重視したケア方法をアドバイスしてくれます。また、薄毛の一因がストレスと考えられる際は、育毛サロンの専門スタッフによって、リラクゼーションやストレス管理のコツをアドバイスする場合があります。また、栄養不足が原因で薄毛になっている可能性がある場合は、食生活の改善やサプリメントの使用を勧められるケースなど、さまざまです。

このようにして、髪の悩みに応じ個々のニーズに合わせた施術や助言を通じて、具体的な薄毛改善策により頭皮環境の正常化を目指すお手伝いをしてくれるお店です。

主なサービス内容

育毛サロンでは、薄毛の改善を目的としたさまざまな専門的な施術やアドバイスを行います。頭皮の健康を改善し、毛髪の成長を促進する効果が期待できるものばかりです。

下記で、育毛サロンでよくある主なサービスと具体例を挙げます。

・頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、育毛サロンのメニューの中でもスタンダードなサービスです。施術により、頭皮の血行を促進し、毛根への栄養供給を改善する効果が期待できます。なお、マッサージは手技によるものや、振動を利用した電動機器を用いたものなど、方法はさまざまです。例えば、東洋医学でいうツボを刺激しリラクゼーション効果を高め、血行を促進するマッサージ技術などを応用する育毛サロンもあります。

・毛穴クレンジング

毛穴クレンジング(頭皮洗浄)は、頭皮に蓄積された皮脂や汚れを除去するために行われる育毛施術のひとつです。特に、蓄積された皮脂をそのまま放置していると毛穴の詰まりや頭皮のスキントラブルの原因となるため、毛穴クレンジングで頭皮を清潔にするのが重要です。例えば、微細な泡や業務用の特殊なブラシのあるツールを使って、頭皮を優しく洗浄する方法があります。毛穴がきれいになると育毛剤の浸透率をアップでき、より効果的な頭皮ケアが可能です。

・専用の育毛剤やサプリメントの使用

育毛サロンでは、髪や頭皮の状態を分析したデータに基づき、お客様ごとにカスタマイズされた育毛剤やサプリメントを提案します。髪の成長に必要な栄養素や、頭皮の健康をサポートする成分を含んでおり、継続すれば髪の成長サイクルの正常化や毛髪の太さの改善が期待されます。具体的な成分としては、ビタミンBの一種であるビオチンやミネラルの亜鉛、ミノキシジルを含む製品が一般的です。

ここで挙げた育毛施術を育毛サロンでは育毛計画の大きな柱とし、薄毛の改善に向けた総合的なアプローチを実施します。経験やスキルの豊富な専門スタッフによる診断とカウンセリングに基づき、お客様に合った育毛プランを作成・実施してくれるのが育毛サロンの大きなメリットと言えるでしょう。

関連記事はこちら▼
今話題の頭皮洗浄って何?どんな効果があるの? 頭皮を綺麗にすることの意外なメリットとは

育毛サロンの施術方法

育毛サロンは、お客様の頭皮の状態や薄毛の進行度に合わせてさまざまな施術方法の中からベストなものをカスタマイズします。

下記で、主な施術方法の具体例と効果について説明します。

  1. LED光線治療

育毛効果がある波長を持ったLED光線を頭皮に照射します。赤色LEDは血行を促進し、青色LEDは抗菌作用を持っており、毛母細胞や毛乳頭細胞の活性化を促し、結果として髪の成長を助ける効果が期待できます。特に、髪の成長が停滞している部分の育毛に効果的です。

  1. マイクロニードル治療

微細な針を使用して頭皮に微小な穿刺を施し、育毛成分の吸収を促進するとともに自然治癒過程を利用して頭皮の健康を改善します。例えば、穿刺された部分にミノキシジルなどの育毛成分が配合された薬剤を注入し、より深く頭皮に浸透でき育毛効果をより一段と発揮できます。

  1. 育毛プログラム

育毛サロンでは、お客様の状態やニーズを捉えた育毛プランがあります。具体的には、個別の頭皮分析に基づく専門的なアドバイスや、サロンが推奨する育毛剤の提案、自宅での育毛ケアに対する定期的なフォローアップなどが多いです。例えば、頭皮の皮脂レベルや毛穴の状態に基づき、頭皮環境の正常化を目指すスカルプシャンプーやヘアトニックを勧めるなどがあります。

こうした施術により薄毛の原因を取り除き、直接毛髪の健康を取り戻すためのサポートを行います。

2. 育毛サロンの効果


育毛サロンは薄毛や毛髪の健康に関するさまざまな問題の解決を目指すお店です。育毛サロンではどのような効果が期待できるのか、実感できるまでの期間と条件や利用するメリットについて説明します。

育毛サロンで期待できる効果とは?

育毛サロンでは、頭皮の健康を改善し髪の成長を促進するため、一般的に下記のような施術による効果が期待できます。

・頭皮環境の改善効果

頭皮の清潔をキープするとともに血行を促進し髪の毛が育ちやすい環境を作ります。例えば、高周波を利用した施術では、頭皮の血流を改善し、毛根に必要な栄養が届きやすくする効果があります。

・髪の成長の促進効果

毛母細胞や毛乳頭細胞の活性化により、髪の成長を促します。LED照射で毛乳頭細胞を刺激し、毛髪の成長サイクルの正常化をサポートします。

・髪質の改善効果

髪をより太く健康的な成長サイクルを取り戻すサポートをします。例えば、優れた育毛成分を配合した育毛剤やトニックでデイリーケアを続けると、髪のハリやコシ、ボリュームがアップでき、より健康的な髪を育てられます。

効果を実感できる期間と条件

育毛サロンでの効果を実感するには、次のポイントに注意が必要です。

・定期的にサロンへ通わなければならない

育毛効果が出るまでには、地道なケアが必要です。例えば、週に一度の育毛サロン訪問を数ヶ月間続けるなど、改善を実感するまでにはまとまった日数が求められます。

・個々の薄毛の原因に左右される

遺伝やホルモンバランスの影響など、個人の心身状態によって効果の程度や実感できるまでの期間は異なります。特に遺伝的な脱毛症(男性型脱毛症や女性型脱毛症)の場合、効果を感じるまでに時間がかかるケースが多いです。

・生活習慣の改善度も影響がある

健康的な食生活や良い睡眠習慣、ストレス管理なども育毛効果を高めるために重要です。バランスの取れた食事と十分な睡眠を心がけると、育毛サロンでのプロの施術効果を高めるきっかけとなります。

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

3. 育毛サロン利用時の注意点


育毛サロンを利用する際には、サロン選びのポイント、他の治療法との違い、施術前の準備とアフターケア、利用のリスクと注意点について考えておきましょう。

下記でひとつずつ紹介します。

サロン選びのポイント

サロン選びでは。下記の3点に注意してください。

・専門性と実績はあるか

育毛施術に関する専門的な技術と、長期にわたる実績があるサロンを選びましょう。実際に利用者で髪の健康が改善した事例を多く紹介しているサロンは一定程度信頼できます。

・カウンセリングの質はどうか

初回のカウンセリングで頭皮の状態や薄毛の原因を詳しく分析し、個別のケアプランを具体的にわかりやすく提案してくれるサロンがおすすめです。

・料金体系がわかりやすいか

料金体系が明確で、わかりづらいオプション料金などがないかを確認しましょう。

AGA治療や発毛クリニックとの違い

育毛サロンとAGA治療や発毛クリニックとの間には、育毛に対するアプローチやサービスに大きな違いがあります。AGA治療や発毛クリニックは医療機関であり、医師による医学的な診療が行われます。したがって、薬物療法や最新の医療機器の使用が中心です。進行した脱毛症に対し本格的な効果を目指した医療が受けられます。

一方で、育毛サロンは病院やクリニックではなく民間のお店のため、医学的なアプローチとは異なる方法で薄毛の問題をサポートしています。育毛のアプローチについてはサロンによりさまざまですが、育毛機器による施術のほか、薄毛改善のための栄養バランスを考えた食事メニューやサプリメント、頭皮マッサージやストレス管理のためのリラクゼーションに重点を置いた方法が中心です。つまり、頭皮の健康を自然な方法で促進する点が特徴と言えます。

関連記事はこちら▼
【男性向け】おでこが後退したと感じたら、AGA治療の前にスカルプケア

毛髪再生医療との違い

毛髪再生医療は、医師により主に植毛や再生医療技術による治療を指します。具体的には、地毛を移植する自毛植毛や成長因子や幹細胞を頭皮に注射し毛母細胞の活性化を促進する発毛因子療法などが代表的です。

これに対して、育毛サロンはどちらかといえば、残された毛髪を健康に保つためのケアや施術に重点を置いています。

施術前の準備とアフターケア

育毛サロンでの施術前にはまず健康状態のチェックを受けます。具体的には、健康状態の問診で持病や体調で気になる点がある場合は漏らさず伝えましょう。特に、アレルギーがある場合は、事前にスタッフへの連絡が大切です。

また、施術後のアフターケアの指示に従い、自宅でも教えられた通りのヘアケアを心掛けましょう。頭皮を清潔に保つ、育毛サロンから指定された育毛製品を使う、頭皮マッサージを行う、生活習慣を改善するなどが挙げられます。そして、育毛サロンで定期的にフォローを受けるようにしましょう。頭皮状態のチェックや施術を重ね、効果的な育毛を目指す意識が重要です。

4. まとめ


薄毛改善に向けて育毛サロンを利用する際には、特徴や施術の効果を踏まえた上で、サロン選びや他の治療方法との違い、毛髪再生医療との違いに注意しましょう。そして、施術前の準備とアフターケアを心がけながら定期的にフォローアップを受けるようにしてください。また、自宅では頭皮環境の正常化を目指すスカルプシャンプーなど育毛に役立つヘアケアアイテムを使ってみるのをおすすめします。

例えば、綺和美のヘアケア製品シリーズをデイリーケアで利用すると、育毛サロンとの併用で育毛効果をさらにアップできます。綺和美のスカルプシャンプーやコンディショナーは頭皮を優しく洗い流す自然由来成分が配合されています。また、使用感もマイルドでお肌が心配な人でも安心して試せる無添加タイプのシャンプーです。育毛サロンの利用と合わせたり、まずは育毛サロンの前にセルフケアで使って見たり、ぜひ一度綺和美のヘアケア製品シリーズを手に取ってすぐれた洗い心地を実感してみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

スカルプケアシャンプーとは?

スカルプケアシャンプーは、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むために開発された特別なシャンプーです。頭皮は髪の成長や健康に重要な役割を果たしており、適切なケアが必要です。スカ…

頭皮に優しい生活習慣10選

頭皮に優しい生活習慣10選頭皮の健康は、髪の美しさや健康に直結する重要な要素です。適切なケアを行うことで、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むことができま…