白髪予防にヨガがおすすめ!心も体もリラックスしていいこと尽くし!

  1. 白髪の予防・改善方法

女性は加齢とともに、ホルモンバランスが乱れてストレスもたまりやすくなりますね。これらの不調を整えるのにヨガが注目を集めています。
そして、ヨガを行うことでホルモンバランスが整いストレス発散にもなるため、じつは白髪にも効果があると言われているのです。
そこでこの記事では、白髪予防にヨガがおすすな理由と心も体もリラックスする初心者でも簡単にできるヨガのポーズを紹介します。ヨガと白髪の関係が気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

1.ヨガってそもそも何なの?

ヨガとは

ヨガは古代インド地方のサンスクリット語で「つながり」という意味を持ちます。ヨガをすることで、心身の緊張をほぐして心を安定させることができます
ヨガは、ゆっくり行う動作が多いため落ち着いた状態でリラックスできますよね。呼吸を整えたりリラックスしたりするのが目的です。
心身ともに整えられるので、健康や美容のために女性の間で人気となっています。

2.ヨガと白髪にはどんな関係があるの?

ヨガと白髪の関係

ヨガで心が落ち着かせリラックスできるのがわかりましたが、これらがどう白髪に関係しているのでしょうか。それは、ヨガには血行促進効果が大きいからです。
白髪の生える原因の一つは、血行不良により必要な栄養や酸素が頭皮に届かなくなることがあります。しかし、ヨガを行うことで血行が促進され、体の中の血液などが潤滑に運ばれるようになり頭皮環境まで整うのです
さらに、落ち着いた環境でゆっくり集中できるためストレス解消にもなります。ストレスも白髪には大敵ですよね。
それがヨガを行うだけで白髪対策になるのはうれしいのではないでしょうか。

3.白髪に良いおすすめヨガのポーズ

ヨガのおすすめのポーズ

ここからは、初心者にも比較的に簡単にできるヨガのポーズをご紹介します。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

逆転のポーズ

逆転のポーズとは、逆立ちと同じような効果が得られるポーズのことです。さまざまなやり方があるのですが、頭の位置が足腰より低くなるのが逆転のポーズです。
このポーズは難易度が低いのでヨガ初心者でも安心して取り組めます。普通の生活のなかであまりなじみのない体勢になるので、筋肉や血管を刺激してくれて体がすっきりしますよ。

うさぎのポーズ

うさぎのポーズも難易度低めで初心者さんでも簡単にできるポーズです。頭を丸め込むので、頭皮が刺激されるため、朝起きたときにするとすっきりした朝を迎えられますよ。
1日1分のポーズで、白髪予防以外にも肩こり解消、ストレス解消などが期待できます。

【うさぎのポースのやり方】
上げた両腕がうさぎの耳のように見えるため、この名前になったといわれています。
✓正座の姿勢をする
✓両手とおでこを床につけて丸まる
✓お尻をゆっくり持ち上げ、頭頂部分も床につける
✓余裕があれば手を上に持ち上げる
✓ゆっくり深呼吸をしながら1分程度キープする
✓ゆっくり元の体勢に戻る
うさぎのポーズは、インナーマッスルの強化も期待できます。継続すれば、おなかや背中の引き締め効果にもつながります。

ヴィパリータ・カラニ

ヴィパリータ・カラニは、壁に脚を上げるポーズです。頭痛や消化不良、むかつきなどのトラブルを解消してくれます。もちろん、白髪にも効果が期待できますよ。

【ヴィパリータ・カラニのやり方】
✓お尻を壁につけた状態で仰向けになり、片脚ずつ壁に沿って上げる
✓胸を開げ、目を閉じてリラックスしながら呼吸を整える
✓3分から5分程度、同じポーズを維持する
※初めのうちはキツいと感じたら30秒からでもOK!

髪ヨガ

白髪や頭皮環境を整える効果があるヨガは「髪ヨガ」とも呼ばれています。呼吸法と頭皮マッサージを組み合わせているのが特徴です。白髪の改善はもちろんですが、顔のリフトアップ効果も期待できるんですよ。
ここまで紹介してきたヨガのポーズよりも簡単にできるので、軽い気持ちで挑戦してみてくださいね!
【髪ヨガのやり方】
✓呼吸は腹式呼吸
✓手のひらを温めておくとより効果アップ
✓目頭に中指を当て、軽く押しながら腹式呼吸をする
✓頭・おでこを軽くマッサージしながら腹式呼吸をする
✓眉間のあたりからこめかみの方へ軽く指で押しながら動かす
✓息を息を吸いながら耳を上げ、吐きながら耳を下げる
✓頭の中心から首筋も忘れずマッサージする

顔周りや目元周りのマッサージはとても気持ちが良いので、自分で最適な押し具合を調節してみてください。また、顔ヨガは入浴後や寝る前にするとよりリラックス効果も期待できますよ。
顔ヨガは、正しいやり方はとくにありません。自分が気持ちよいと思うマッサージ方法を見つけてみてくださいね。

4.ヨガでリラックスして美しい髪も手に入れよう

ヨガは自分のペースで行えるのに、リラックス効果や白髪にも効果的になるのはうれしいですよね。難しいと感じることはなく、自分なりにできるポーズから初めてみてください。
体がぽかぽか温まるので、血行促進や新陳代謝アップも期待できます。体の中がスムーズに流れると体も健康になり良いことばかりです!
ぜひ、白髪予防にヨガで心も体もすっきりしてみませんか?

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ