朝シャンは白髪の原因になる?その理由を解説!

  1. 白髪の原因・理由

人の生活リズムはそれぞれ違いますが一般的には髪の毛は夜洗う人が多いです。それは、自然と髪をいたわっていることだとご存じでしょうか。

朝シャンプーをする人もいますが、じつは朝シャンは髪の健康のためにはおすすめできません。朝のシャンプーが日常化すると白髪の原因になる可能性があるからです。

そこでこの記事では、朝シャンはなぜ白髪の原因になるのかということについて詳しく解説していきます。朝シャンをすることが多い人はぜひ参考にしてみてください。

1.朝シャンのいいところは気分がスッキリすること

朝シャンのいいところは気分がスッキリすること

朝シャンが日常化している人は夜型で夜更かししがちな人や朝お風呂に入ったほうが目覚めがスッキリするなどの意見が多いのではないでしょうか。

たしかに、寝起きのどうしてもボーッとしてしまう際にシャワーを浴びると体も目も覚醒される感覚があります。それに、夜寝ているときの寝汗などが気持ち悪いと感じる人もいますよね。

朝の目覚めを気分良く解消したい人は朝シャンはメリットとなります。しかし、朝シャンはメリットばかりというわけではありません。

2.朝シャンはデメリットのほうが大きい

朝シャンはデメリットのほうが大きい

じつは、朝シャンはメリットよりデメリットのほうが大きいのです。その理由を説明しますのでチェックしてみてください。

バタバタして十分にすすげない

まず、たいていの人は朝バタバタしがちです。目覚めてから家を出るまで何時間も余裕がある人は少ないですよね。

それだと、髪を丁寧に洗う時間もないはずです。また、すすぎ残しの心配もあります。

丁寧に洗えてなかったりすすぎ残しがあったりすると、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを起こす可能性があるのです。

紫外線によるダメージが大きい

また、濡れた髪はダメージを受けやすい特徴があります。洗い立ての髪は、完全に乾ききっていない可能性もあり、髪を守るバリア機能が正常に戻っていない可能性も。

これらから頭皮や髪から守るには、帽子や日傘などを活用して、少しでも髪を守ってください。

菌を繁殖させてしまう可能性がある

シャンプーをしたあとは、必要以上に皮脂を取り除いていることもあります。皮脂を取り除きすぎると、今度は元の状態に戻そうと過剰分泌を起こしてしまうことがあります。

すると、頭皮でバリア機能が正常に働かなくなり菌が繁殖しやすい状況になるのです。菌を増やさないためには頭皮環境を守ってあげる必要があります。

3.朝シャンが白髪の原因になる理由

朝シャンが白髪の原因になる理由

ここからは、朝シャンが白髪の原因になる理由について解説します。それは次の通りです。

朝シャンの時間は髪が成長している時間

髪の毛の成長する時間は、夜の3時頃から翌朝9時頃だと言われています。学生や社会人の人は、朝シャンするならもっと早い時間ではないでしょうか。

すると、髪の毛が成長している時間に朝シャンをして負担をかけてしまっているのです。髪の毛が伸びている時間帯は、毛穴が開いています。

毛穴が開いているときに、シャンプーをすると毛穴にシャンプーなどの異物が入り込んでしまう可能性も。これでは、毛穴詰まりなどを引き起こし血流や栄養が滞り白髪の原因になることが考えられるのです。

朝シャンがストレスになることがある

夜のうちにゆったりと入浴できれば、副交感神経がリラックスします。副交感神経がリラックスできるとストレスは緩和されるのです。

しかし、時間に追われている朝はどうしても体は緊張状態になりやすいです。すると、せっかく朝シャンしてもリラックスできず逆にストレスになることも。

ストレスは、白髪の大敵ですので白髪のことを考えるならできるだけ朝シャンは辞めたほうがいいですね。

4.どうしても朝シャンするときに注意して欲しいこと

朝シャンするときに注意して欲しいこと

それでも、朝シャンしないといけない日はあります。そんなときは、下記の注意して欲しいことを覚えておいてください。

ぬるめのお湯で洗う

人の体温は36度ほどです。この体温より少し高い38度くらいの温度で洗うことで、過剰な刺激を避けることができます。

朝は体温が少し低めですので、ぬるめのお湯で体を起こしてあげると血行も促進されます。また、朝シャンで軽く頭皮マッサージすれば新陳代謝もアップし頭皮も柔らかくなりスッキリした気分になれるはずです。

シャワーの温度が高すぎると、皮脂を過剰に落としてしまう可能性もあるため注意が必要です。

二度洗いは過剰にダメージを与えるため×

シャンプーを二度洗いする人は、過剰な洗浄力で頭皮や髪に強いダメージを与えていることがあります。これは、夜シャンプーする際も同じことが言えます。

必要以上に皮脂を落としてしまえば頭皮や髪の乾燥につながる危険も。乾燥は白髪の原因になります。

どうしても二回シャンプーしないと気が済まない人は、まずはお湯のみで予洗いしてください。すると、シャンプーを使用した際の泡立ちもよくなるので、髪へのダメージは抑えられます。

5.まとめ

朝シャンは、寝ている体の目覚めにはとても効果的です。しかし、白髪の原因になることもあり、あまりおすすめできません。

白髪を気にするなら朝シャンは避けたほうがいいでしょう。きれいにしたつもりが、髪の乾燥や頭皮の菌を繁殖させる原因につながっては意味がないですよね。

自ら白髪を作ってしまうような行動は少しでもなくしていきましょう。

しかし、白髪が目立ってきて自分が気になったら白髪ケアが必要です。白髪は一気に真っ白になるわけではありませんが、気になり始めたら綺和美の白髪染めトリートメントを活用してみてください。

少しずつ染まるのでまわりにバレることなく自然に白髪ケアができますよ。また、トリートメントの中には髪を健康に保つ成分もたっぷり含まれているので髪を健康にする効果も期待できます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ