白髪予防にごまが良いって聞くけど白ごまと黒ごまでは効果が違うの?ごまの本当の効果とは

  1. 白髪対策×食事

ごまが髪を元気にする力を持っているというのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ごまが体にいいのはもちろんですが、白髪予防にもなります。

しかし、ごまには白ごま・黒ごまと種類がありますよね。種類が違えば白髪に対する効果も違ってくるのか気になるところです。

そこでこの記事では、ごまと白髪の関係と白ごま・黒ごまの違いについて詳しくご紹介します。ごまと白髪の関係について知りたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

1.白髪予防とごまの関係

白髪とごまの関係

ごまにはセサミンと呼ばれる成分があります。このセサミンには、高血圧の予防や脂質代謝を正常にする効果が期待できるのです。

白髪に対する効果としては、ミネラルやカルシウムが豊富に含まれていることが関係しています。とくにミネラルは髪の毛の成長に必要不可欠であり毎日でも摂取したい栄養成分です。

他にも、新陳代謝を活発にして頭皮まで血流や栄養を運ぶビタミン類や髪の健康に影響するパントテン酸、頭皮環境改善に役立つビオチンなどさまざまな栄養が含まれています。

これらのことから、ごまは白髪改善に役立つと言われていいるんですね。

2.白ごまと黒ごまの違いはあるの?

白ごまと黒ごまに違いはあるのか

ここからは白ごまと黒ごまの違いについてご説明していきますね。

白ごまと黒ごまの栄養で比較すると、含有量に若干違いがありますが栄養成分はほぼ同じです。ごまの栄養は大きく分けると、脂質が50%でタンパク質が20%、そして炭水化物が20%です。

他には、リグナン類やセサミンなども含まれており、酸化防止効果や動脈硬化の予防にも効果が期待できます。

つぎに、白ごまと黒ごまのそれぞれの特徴を見てみます。

白ごま

白ごま

白ごまは温帯や亜熱帯地域で栽培されており、アフリカや東南アジアなど、幅広い場所で生産されています。黒ごまと比較すると脂質が若干多く、ごま油の原料として使われることも多いです。

日本で作られているごまも白ごまがもっとも多く、西日本では黒ごまより白ごまのほうが好まれます。

黒ごま

黒ごま

黒ごまは白ごまに比べると生産地は限定的で、主に中国や東南アジアで作られています。

黒い皮部分には、ブルーベリーなどと同じアントシアニンやポリフェノールが含まれています。また、皮の割合が多く、白ごまに比べてカルシウムが豊富です。

しかし、皮は固く口に残る食感が苦手な人も多いので一般的にはペースト状で食べられています。

3.ごまにはどんな栄養があるの?

女性にうれしいごまの栄養

ごまは白髪にも健康にもいいということがおわかりいただけたでしょうか。ここからはもう少し、細かく成分についてご紹介します。

タンパク質

ごまにはタンパク質が豊富に含まれています。その含有量は、100g中に約20g。これは、魚や肉と同等です。

髪はタンパク質からできていますが、私たちの体を作っているタンパク質は約20種類のアミノ酸で構成されています。ですが、体の中で作り出せない必須アミノ酸は食べ物から摂取するしかありません。

この必須アミノ酸は、ごまにバランスよく含まれていて私たちも摂取しやすいのです。

食物繊維

食物繊維は便秘予防などに効果的なことがよく知られています。ごまには、食物繊維の中でも、腸内で水分を吸って膨張し排便を促すと言われている「不溶性食物繊維」が含まれています。

この排便を促してくれる働きは便秘予防となり、血行促進に繋がり新陳代謝の向上につながるのです。便秘は白髪だけでなく体のあらゆる場所にの働きを滞らせ悪影響となるので、避けたいですね。

カルシウムや鉄分

ごまにはカルシウムや鉄分の含まれています。カルシウムが不足すると、イライラや肩こりの原因になります。イライラや肩こりは血管が凝り固まってしまうため、必要な栄養が必要な場所まで運ばれず白髪を増やす可能性があるのです。

また、女性の悩みで多い貧血に効果がある鉄分も含まれています。ごまを摂取することで血行促進につながるので、女性なら積極的に取り入れていきたいですね。

ゴマリグナン

ごま特有の栄養素「ゴマリグナン」という成分があります。これは、セサミンなどと同じ抗酸化作用の働きがあるのです。

ゴマリグナンの力で、活性酸素を減少させアンチエイジングに効果があります。また、肝機能の改善やコレステロールの減少など脂質代謝の促進にも効果が発揮されます。

アンチエイジングや脂質代謝の促進は、もちろん白髪改善にも同じ効果が期待できますよ。

4.ごまを日々の生活にうまく取り入れて黒髪を目指そう

ごまは小さいものですがその栄養価は非常に高く注目されています。白ごまや黒ごまなどさまざまな種類がありますが栄養成分に違いはほとんどありません。

しかし、白髪改善を期待するなら黒ごまをおすすめします。黒ごまの黒色には髪にいい成分が入っているからです。

皮の固い部分は気になる人はペースト状にして、1日にスプーン1杯を目安に摂取を続けてみてください。

ごまは和食を好む日本人の毎日の食生活に取り入れやすい食べ物です。ぜひ、続けて摂取することを目標にして、黒くて強い髪を目指しましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ