白髪染めのシャンプーと白髪染めトリートメントの違いとは?

  1. ケア

白髪が目立ってくると美容院やセルフケアで白髪染めを一番に思い浮かべる人も多いと思います。しかし、白髪染めはきつい薬剤を使用するので、髪へのダメージは大きく悩む人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのは、白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントです。白髪染めだと、頭皮が荒れたりアレルギーを引き起こしたりする場合もあります。

敏感肌の人は、白髪染めに抵抗を持っている人もいるでしょう。ですが、白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントならやさしい成分で作られているものばかりなのでそのような心配はいりません。

そこでこの記事では、白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントの特徴や、おすすめの選び方をご紹介します。白髪染めによるダメージでお悩みの人、白髪シャンプーや白髪染めトリートメントが気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

1.白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントの特徴を知ろう!

まずは白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントの違いについてみていきましょう。どちらも自宅で手軽に使えるのが魅力ですが、細かな特徴は違います。

白髪染めシャンプー

シャンプーは、汚れを落とすものでそれは白髪染めシャンプーも役目としては同じです。しかし、白髪染めシャンプーは毎日シャンプーすることにより徐々に白髪が目立たなくなります。

ヘアカラーのように、髪に塗ったあとの放置時間もないため手軽に使えるのがポイント。さらに髪や頭皮にダメージを与えることのない優しい成分でできているものばかりなので安心して使えます。

白髪染めシャンプーは、だいたい1カ月くらいかけて染まっていくので、ヘアカラーのような即効性はありません。その代わり自然に白髪がそまっていくのでまわりの人に気づかれにくいメリットもあります。

白髪染めトリートメント

白髪染めトリートメントは、白髪を目立たなくしつつ髪のダメージ補修も同時にできるのがポイントです。トリートメントは、髪に有効成分をコーティングするので、手触りのいい仕上がりになります。

白髪染めのような強い薬剤でキューティクルを開かせ、メラニン色素を分解することはないため、髪へのダメージもありません。白髪染めシャンプーと違い、放置時間は必要ですがそれでも10分程度なので手間がかかるというほどではありませんね。

2.おすすめの選び方

それでは、ここからは白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントのおすすめの選び方をご紹介します。ご自分のライフスタイルにあわせて、取り入れやすいほうを選んでくださいね。

染まるまでの回数

まずは、染まるまでの回数で比べてみましょう。

白髪染めシャンプーは毎日のシャンプーの代わりに使用できるのがメリットですが、即効性はありません。毎日使い続けて、1カ月くらいで白髪が目立たなくなる程度なので根気が必要です。

一方、白髪染めトリートメントも即効性はありません。しかし、白髪染めシャンプーに比べると目立たなくなるまでの時間は短いです。トリートメントを正しく使用し、しっかり放置時間を確保できれば1回目から変化に気づくでしょう。

時間をかけて自然に目立たなくしたい人は白髪染めシャンプーを使用し、髪のダメージ補修も同時に行いながら目立たなくしたい人は白髪染めトリートメントを選ぶのがおすすめです。

置く時間で選ぶ

白髪染めなどには放置時間が必要ですよね。この放置時間がなかなか面倒だという人もいるのではないでしょうか。

白髪染めトリートメントには、放置時間が必要ですがシャンプーのあとに10分程度のものが多いのでゆっくり湯船に浸かるなどできますよね。ヘアマニキュアのような、薬剤が壁や服に付いたら落ちなくて大変! ということもありません。

また、放置時間は極力なくしたいという人は白髪染めシャンプーがおすすめです。白髪シャンプーなら普段通りに髪を洗えばすぐにお湯で洗い流せば終了です。

3.きれいに早く染めたいなら併用がおすすめ!

白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントはそれぞれメリット・デメリットがあり、それぞれ自分の使いやすさや価格帯で選ぶことができますが併用することでよりきれいに染まる利点もあります。この場合、同じメーカーのものを使用するとより効果が期待できますよ。

なぜ併用するときれいに染まるかというと、白髪染めシャンプーのあとにトリートメントでコーティングをすることでより効果的に成分を髪の毛にとどめておくことができるからです。単発で使用するより早く染まることにもつながります。

4.正しい知識とヘアケアでいつまでもきれいな美髪を目指そう

年齢を重ねるとどうしても悩みの一つになる白髪。一度気になると、なかなか忘れることができませんよね。

白髪の量や髪のダメージ具合によって、白髪用のヘアケアも考えましょう。髪のダメージをできるだけ抑えたいなら。白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントがおすすめです。

自宅でケアできることや比較的安価で手に入れやすいのもポイントですよね。なかなか明るい色にすることは難しいですが、自然に目立たなくさせたいなら検討してみてはいかがでしょうか?

白髪染めシャンプーも白髪染めトリートメントも髪や頭皮にやさしい成分でできている商品も増えているので、美髪を目指すなら正しい知識で日々のお手入れの一つとして導入してみてくださいね。

男性の髪質にもおすすめ

綺和美は男性に多い少し固めの髪質にもおすすめです。髪色は選んでいただけるので明るすぎてビジネスシーンにふさわしくない・・・ということも起こりません。香りはほのかなラベンダーで乾燥した髪の毛の表面を潤し、内側から輝かせる、日本人特有の髪質に特化したヘアケアプロダクトです。

乾燥肌の人は普通のシャンプーでは洗浄力による落としすぎが気になるかもしれません。しかし綺和美はしっかり汚れを落としつつもマイルドな洗い上がりで、大好評をいただいております。

内容量もボリューム抜群。セットでお求めいただきますと、より強い染め上がり力を発揮します。

綺和美で心まで癒してください

「世界中の人を美しい髪にする」が綺和美の約束。しっかり髪をいたわって、同時に心まで癒していただきたいです。雑誌でも紹介され人気がある綺和美は、通販でのみご購入いただけます。髪はずっといたわり続け、ケアし続けてあげる必要がありますから、使い続けてこそ力を発揮します。そんなときに定期購入は魅力的に映りますよね。ぜひ通販でお買い求めください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

枝毛が白く見える!これって白髪なの?

髪が傷みだすと枝毛や切れ毛となって現れることがあります。これらは、髪の水分量の減少やパーマやカラーなどの外的要因が原因のダメージによって起こるものです。また、枝毛…