若白髪は中学生から?子供の若白髪への対処方法

  1. 白髪の原因・理由

白髪は加齢とともに増えてきますが、なかには中学生から悩んでいる子供もいます。加齢が原因ではなく、おもに生活習慣の乱れやストレスが原因の白髪です。

若い世代、とくに中学生くらいは成長期でもあり規則正しい生活や栄養バランスの摂れた食事は何よりも重要です。

そこでこの記事では、若白髪について詳しい説明と対処法について説明します。若白髪について悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.若白髪ってどんな状態のこと?

若白髪ってどんな状態のこと

白髪は30代くらいで加齢とともに増えてくるのが一般的です。白髪ができる原因はほかにも、遺伝やストレスなどさまざまありますが、なかには中学生くらいで白髪が生えてくる「若白髪」があります。

この若白髪は、10代から20代のうちに生えてくるいわゆる「加齢」が原因ではない白髪のことです。若いときに生えてくる白髪は、生活習慣を見直して正しくしたり食生活に気をつけたりすることで元に戻るケースがあるので、改善できるところは改善していくことが大切になってきます。

2.若白髪になる原因とは?

若白髪になる原因

ここからは、若白髪になる原因について詳しくみていきます。知らないうちに若白髪が生えやすい環境になっていないかチェックしてみてくださいね。

ストレス

若白髪だけでなく、大人になってからの白髪にもストレスは大きな影響を与えます。人はストレスを感じると、自律神経が乱れ血行不良となり必要な場所へ栄養が行き届きにくくなります

当然、これらの栄養は髪を作る頭皮にも影響を与え、栄養不足となり髪に色をつけるメラニン生成の働きが悪くなります。メラニン色素が正常に機能しないと色素が付いていない髪が生えてくるのです。これが白髪となります。

過度なダイエットや食生活の乱れ

中学生くらいになると女の子は自分の容姿を気にしだす子が増えてきますよね。しかし、中学生と言えばまだまだ成長期。

食生活はとても大事な時期です。無理なダイエットや偏った食生活をしてしまうと栄養不足になりがちで、髪にも栄養は行き届かないどころか健康にも影響が出ます

髪や体は自分が食べたものから作られています。過度なダイエットやファーストフードやお菓子の食べ過ぎなど偏った食事にも気をつけることが大切です。

睡眠不足

成長期の睡眠はとても重要です。この時期の睡眠不足は自律神経が乱れ、集中力の低下や疲れがとれないなど成長の邪魔になることもあります。

睡眠不足が続くとイライラしがちになり、自律神経が乱れるので頭皮やメラノサイトにも影響が出てきます。メラノサイトは髪の毛の色素を作る重要な部分ですのでできるだけ質の良い睡眠を取って、メラノサイトの細胞を悪いほうへ刺激しないように心がけてくださいね。

紫外線などの外的要因

中学生くらいになると帽子をかぶる機会が減ってくるかもしれませんが、紫外線を浴びることも髪にはよくありません。紫外線には活性酸素を作り出す作用があります

活性酸素が増えると、メラノサイトを老化させてしまうことがあります。メラノサイトがうまく機能しなければ、髪に色素をつけることはできなくなるので、白髪が増える原因になるのです。

年齢に限ったことではありませんが、外出時には季節関係なく紫外線対策をすることをおすすめします。

3.若白髪の対処法とは?

若白髪の対処法

それではここからは、若白髪の対処法を説明していきます。自分ができることから意識して改善していってみてくださいね。

上手にストレスを発散させる

中学生くらいの子供でもストレスは感じます。小学生のときとは違う勉強時間や部活動などで人間関係も大きく変化しますよね。

しかし、ストレスを全くなくすことは難しいものです。ですので、自分なりにストレス発散方法を見つけることが大切になってきます

休みの日にはリラックスした状態でゆったり過ごしたり、自分の好きなことに打ち込んでみたりするのも気分的にリフレッシュできます。適度な運動で体をすっきりさせるのもおすすめです。

規則正しい生活をする

成長期において規則正しい生活を送ることはとても重要です。朝起きる時間や寝る時間をきめて生活リズムを整えてみるのがおすすめ

一日の中で分泌されるホルモンは時間によって少し違います。午前中には集中するためのホルモンが多く分泌され、夜には眠気を誘い成長するためのホルモンが分泌されます。

この時間によって違うホルモンに合わせて生活すると、健康的に毎日が送れるんですよ。もちろんこれは髪にとっても良いことばかりなので意識してみてくださいね。

栄養のバランスのとれた食事を摂る

体や髪の毛は自分が食べたものからできています。ですので、体に良いものやバランスの摂れた食事を心がけることはとても大切です。

白髪を防ぐなら、髪に良い栄養素を含んだ食べ物を積極的に摂り入れるようにしてください。髪に良い栄養素はたとえば、たんぱく質やチロシン、ミネラル、亜鉛などです。

肉や魚、豆類などバランス良く旬の食材も食べると食卓も自然と豊かになります。

頭皮を守るケアをする

若い世代と頭皮ケアはあまりピンとこないかもしれませんが、若白髪で悩んでいるならぜひ試してみてください。ストレスなどで頭皮が硬くなっていたら頭皮ケアだけで改善できることもあります

ヘッドスパなどで、しっかりほぐしてもらうのが理想的ですが難しければ毎日のシャンプー時に頭皮をマッサージするだけでも大丈夫です。シャンプーにもこだわって毛穴汚れを取り除けるものなら白髪予防になります。

4.若白髪を見つけたときに気を付けてほしいこと

若白髪を見つけたときに気を付けてほしいこと

若白髪を見つけた際に、気をつけてほしいことがあります。まず、絶対にその白髪を抜くのはよくありません。髪を無理矢理抜くという行為は、毛母細胞などが傷つき成長を妨げてしまう恐れがあるからです。

見つけた白髪は根元部分から抜いて対処してください。また、1本だけでなく数本ある場合は、マスカラタイプやファンデーションタイプの部分アイテムなどで工夫するといいですよ。

さまざまな白髪隠しのアイテムがあるので、自分が使いやすいものを見つけてみてくださいね。

5.まとめ

若白髪を初めて見つけたときは驚いてしまうかもしれませんよね。しかし、病気などでない場合の白髪は原因を突き詰めれば改善する場合がほとんどです。

まずは、日々の生活を見直してみて原因を探ってみてください。規則正しく、ストレスの少ない生活を送れるように心がけて元気な髪を育ててみましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ