若白髪はお金持ちへのジンクス?染める意味はある?

  1. 白髪の原因・理由

若い頃に白髪があるとお金持ちになると聞いたことはありませんか?世の中には、「若白髪=お金持ち」というイメージを持つ人もいます。

これは、若い頃に苦労した人が大人になったときに成功した経験を持つ人がいたため、広がった逸話です。しかし、この話は万人に言えることではありません。

現に根拠と言える研究結果などは発表されていないのです。若白髪の原因は、生活習慣の乱れやストレスなどが多くあげられます。

そこでこの記事では、若白髪があるとお金持ちになれると言われだした考えられる経緯や若白髪を見つけたときには白髪染めをしたほうがいいのかなどを説明します。若白髪についてもっと知りたい!という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.若白髪があるとお金持ちになるのは本当なのか?

若白髪があるとお金持ちになるのは本当なのか

まず、若白髪があるとお金持ちになるという話は本当なのか?ということについてお話していきますね。まず、結論から言うと若白髪があるとお金持ちになるという話しは迷信と言えます

ではなぜ、このようなことが言われるようになってきたのか…。考えられる理由は、昔の人の思い込みからくるものです。

「働かざる者食うべからず」といったことわざにもあるように、昔の人は楽をすることに対してあまり理解してくれない傾向にありました。その結果、若い頃から苦労をすると心身の健康やストレスなどにも影響してくるため、白髪が生えてくる人もいたのです

もちろん、働くので金銭面では潤ってきますよね。それがお金持ちになっていると解釈されていたのです。

しかし、これは必然的な事柄を無理矢理白髪が生える原因にこじつけ、都市伝説のように語り継がれているのです。「若白髪があるからお金持ち」ではなく、「白髪が生えるほど心身ともに苦労して働いた」と言ったほうがしっくりきますよね。

これが、若白髪があるとお金持ちになると言われだした原因ではないでしょうか。

2.若白髪になる原因

若白髪になる原因

ここからは、若白髪になる原因について説明していきたいと思います。自然と白髪ができやすい原因を自分で作っていないかチェックしてみてくださいね。

ストレス

若白髪の原因であげられる一つがストレスです。人はストレスを感じると自律神経が乱れ、その影響は血行不良となり栄養が行き届かなくなります

頭皮に必要な栄養が届かないと、健康な髪を作ることができません。また、髪の毛が生えてもメラニン生成がうまく働かず色が付かない状態で髪が生えます

これが白髪というわけです。

過度なダイエットや食生活の乱れ

若白髪ができる年代は成長期でもあります。この時期に過度なダイエットや偏った食生活で過ごしていると体だけでなく髪にも悪影響です。

また、ハンバーガーやポテトなどのファーストフードばかり食べている人と栄養バランスの良い食事をしている人とでは髪質も変わってきます。当然、栄養バランスの良い食事をしている人のほうが、ハリツヤのある健康的な髪の毛になるんですよ。

過度なダイエットで偏食や食事の量を減らしてしまっては栄養不足となります。成長期こそ、しっかり食事を取り健康的な日々を送るように心がけてくださいね。

睡眠不足

睡眠不足は、ストレスなどと同じように自律神経を乱します。睡眠時に分泌される「成長ホルモン」が、体や髪の成長にはとても重要なのですね。

しっかり睡眠で休息を取らないと体が休まる暇もありません。体が休まらないと次の日に影響してイライラしがちになったりボーッとする時間が増えたりする心配が出てきます。

理想的な睡眠生活は、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きることです。日頃から意識して生活するように心がけてくださいね。

紫外線などの外的要因

紫外線も知らず知らずのうちに髪へダメージを与えます。紫外線には、活性酸素を発生させる力があります。

活性酸素が増えすぎると、メラノサイトの細胞にダメージが与えられメラニン色素の生成に支障がでるのです。結果、白髪が生えやすくなってしまいますので、日頃から紫外線対策はしっかり行う必要があります。

紫外線対策は、夏場の日差しが強い日だけでなく、曇りの日や冬場も必要です。

3.若白髪が気になるのなら染めるのもアリだけど…

若白髪が気になるのなら染めるのもアリだけど

若白髪を見つけた場合、どう対処するのが適切なのでしょうか。大人のように白髪染めをする必要はあるのか迷う人もいるかもしれませんよね。

しかし、どうしても白髪がばれたくない、不規則な生活をやめるわけにはいかないなどの特別な理由がないなら若白髪の数本程度の白髪に白髪染めをするのはおすすめしません。数本程度なら、部分ケアで対処できます。

また、全体的に少し気になる程度なら自然に目立たなくさせる白髪用トリートメントを使うのも一つの手です。白髪用トリートメントなら自宅のお風呂場で簡単にできます。

白髪染めは、白髪以外の元気な黒髪にもダメージを与えるため、できるだけ若いうちは避けるのが無難です。白髪染めをする前に、再度生活習慣の見直しや睡眠の質の向上、ストレスのない生活が送れるようにしてみてくださいね。

若白髪は、少しの行動を気にすることで改善できる可能性がありますよ。

4.まとめ

若白髪を見つけたら気分は憂鬱になるかもしれません。ですが、すぐに白髪染めを考えるのではなく、自分の日頃の過ごし方を見直すきっかけになったとプラス方向に考えてみると気分は少し楽になりませんか。

生活リズムを整えることで白髪の悩みだけでなく、体の悩みも改善するかもしれません。若白髪があるからお金持ちになるということはありませんので、生活習慣を見直して適切に対処してくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ