70代のショートカット女性の薄毛対策とは?おすすめのシャンプーの選び方と使い方を紹介

  1. 薄毛予防・解決策

年齢と共に髪のボリュームが減少する70代女性にとって薄毛に悩む人が少なくありません。薄毛対策には、現状のボリュームに合わせたヘアスタイル選びと普段のケア方法が重要です。特にショートカットの場合、薄毛を上手くカバーしお手入れがしやすいメリットがあるのに加えて、周囲にスタイリッシュな印象を与えられます。


そこでこの記事では、70代の薄毛に悩む女性に向けてショートカットのメリット、スタイリングのコツ、日々のヘアケア方法について紹介します。見た目をより若々しくアクティブな毎日をサポートするヘアケアのアイデアをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

1. 70代女性の薄毛の原因と特徴

「髪のボリュームやハリコシがなくなった」

「つむじあたりの薄毛が気になる」


70代女性で薄毛の悩みを抱えている人が少なくありません。女性の薄毛はただ外見上の問題だけではなく、心理的に陰を落とす場合も少なくありません。


70代の薄毛はさまざまな要因によって引き起こされます。特に重要なのが更年期以降のホルモンバランスの変化です。加えて、日常生活における栄養バランスの偏りや過度のストレス、睡眠不足などが薄毛を助長する可能性が高いです。

このように、70代女性の薄毛はこの年代ならではの課題があり、頭頂部の薄毛や髪の細さやパサつき、分け目の目立ちなどがその典型例です。薄毛の原因と特徴を把握できると、より効果的な対策を立てられますので、下記で詳しく紹介します。

薄毛が生じる主な原因

薄毛が生じる主な原因は下記の3つです。

 

70代女性の薄毛の最大の原因は、更年期以降に起こるホルモンバランスの変化です。女性ホルモンであるエストロゲンの減少に伴い髪の毛の成長期間が短くなり、結果として薄毛に繋がりやすくなります。

例えば、閉経後の女性が経験する髪のボリューム減少や髪質の変化は、ホルモンバランスの変化に基づくケースが多いです。栄養不足や不規則な食生活も薄毛に影響を与えます。


したがって、バランスの取れた食事が取れていない、偏食で一部のビタミンやミネラルが不足しやすいといった食生活が原因で髪の健康が損なわれ、薄毛に繋がる人も少なくありません。

そして、慢性的なストレスや睡眠不足も薄毛の原因として考えられます。仕事やプライベートなどの緊張状態によりストレスが続くと、体内のホルモンバランスに影響を及ぼします。また、睡眠不足は体の回復プロセスを妨げるため、髪の成長サイクルを停滞させて薄毛の原因になります。


こうした良くない生活習慣で過ごす期間が長く続くと髪の成長に必要な条件が整わず、薄毛が進行することがあります。

70代女性の薄毛の特徴

70代の女性に見られる薄毛は、頭頂部(つむじ)の髪が少なくなる症状が最も一般的です。髪の毛が全体的に細くなり密度が低下するため、頭頂部の薄毛が目立ちやすくなります。

例えば、以前のように髪のボリュームが出なくなりヘアスタイルがキープできない、分け目が薄く目立つようになるなどが代表的な症状です。


また、髪の細さや乾燥しやすくなるのも目立つ特徴です。年齢とともに皮脂の分泌量が減少し髪の水分保持能力が低くなるため髪の太さが失われたりパサつきしやすくなったりします。場合によっては髪がもろくなり、折れやすくなる人も見られます。

加えて、分け目が広がり、頭皮の薄さが目立つのも女性の薄毛の特徴の一つです。薄毛により髪のボリュームが減り頭皮が目立ちやすくなります。そのため、特に分け目が広がって見える場合が多いです。


こうした髪のボリュームダウンは見た目の印象に大きな影響を与え、女性としての自信を失ってしまうケースもあります。したがって、「単に髪の問題だから」と薄毛症状が進むのに何もせず放置するのではなく、自尊心や女性としての生きがいといった心理的な影響も無視できません。

 

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

2. ショートカットのメリットとスタイリングのポイント

70代の女性がヘアスタイルでショートカットを選ぶと見た目の若々しさを保つだけでなく日々のヘアケアがとっても簡単になるのでおすすめです。ショートカットはスタイリングがシンプルで薄毛が目立ちにくいヘアスタイルの一つです。

下記でショートカットの選び方と、薄毛を効果的にカバーするスタイリングテクニックについて紹介します。

ショートカットの選び方

ショートカットを選ぶ際は、顔の形や髪質、仕事やプライベートの運動習慣など日常のライフスタイルをイメージするのが重要です。例えば、丸顔の人の場合、顔周りに少し長さを残すスタイルが似合うケースが多く見られます。また、髪が細く柔らかい人にはボリュームが出やすいカットを選ぶと良いでしょう。そして、日々の手入れが手軽にできるスタイルを選び、時間をかけずにスタイリッシュな見た目を保つ視点が大切です。

薄毛をカバーするスタイリングテクニック

薄毛をカバーするためのスタイリングには、髪のボリュームを生かしたり工夫を凝らしたりするアプローチが効果的です。例えば、トップに軽いパーマをかけるとボリュームが出しやすくなるため薄毛をカバーできます。また、前髪を工夫し顔の周りにボリュームを持たせる方法も、薄毛を目立たなくできておすすめです。ヘアアクセサリーを上手に使ってスタイリングに変化をつけて薄毛をカバーする方法も知っておきましょう。

3. 70代女性のための薄毛対策ヘアケア方法

70代の女性が直面する薄毛の問題に対処するためには、日常のヘアケアと頭皮ケアが非常に重要です。頭皮ケアはスカルプケアとも呼ばれ、髪の毛の土台となる頭皮環境の正常化を目指し、健やかでハリやコシのある毛髪が生えるのをサポートします。

下記で、髪の健康を維持し、できる限り薄毛の進行を遅らせるための具体的な方法を紹介します。

日常のヘアケアと頭皮ケア

日常のヘアケアでは頭皮の健康を維持する目的で実践しましょう。

頭皮マッサージは血行を促進し毛乳頭への栄養供給を改善する効果が期待できます。マッサージの際にはオリーブオイルやアルガンオイルなどの自然なオイルをマッサージオイルとして使用すると、頭皮の保湿にもつながりより効果的なヘアケアにつながります。

また、シャンプーを選ぶ際は、頭皮に優しい成分を含む製品を選びましょう。例えば、セージやラベンダーなどのエッセンシャルオイルを含むシャンプーは抗菌効果とリラックス効果が期待できるのでおすすめです。そして、シャンプーを使った後はすすぎ残しがないように、特にすすぎを丁寧に行うことが重要です。

日常的に安心して使えるシャンプーの選び方のポイントは下記の3つです。

 

1.成分の確認する

シャンプー選びではまず配合成分を確認しましょう。硫酸塩(SLSやSLES)やパラベンなど、頭皮に刺激を与える可能性のある化学成分はできるだけ避けます。代わりに、アロエベラやカモミールのような自然由来成分を含むシャンプーを選ぶと頭皮に優しく保湿効果もあるのでおすすめです。

 

2.頭皮のタイプに合わせる

乾燥肌、脂性肌、敏感肌など、自分の頭皮タイプに合わせたシャンプーを選びましょう。一例として、乾燥肌の場合は保湿成分が豊富なシャンプーがおすすめです。また、脂性肌の場合は皮脂分泌のバランス効果のあるシャンプーが適しています。

 

3.香りや使用感をチェックする

香りや使用感もシャンプー選びで重要です。好みの香りのシャンプーはリラックス効果を高めます。そのため、好きなアロマオイルが配合されたシャンプーを選ぶのがおすすめです。また、洗い上がりの使用感が良いと毎日のヘアケアが快適になります。髪が乾いた後、ツヤが出やすい、まとまりがいいといった仕上がりを重視したシャンプーを見つけてください。

 

関連記事はこちら▼
シャンプーがべたつくなら足りないのは”すすぎ”かも?しっかりすすいでオフ 

薄毛をケアするための製品選び

薄毛対策には自分の髪の状態に合った製品選びが重要です。特に、育毛剤を選ぶ際には使いやすさと成分に注目します。例えば、ミノキシジル配合の育毛剤なら成分が頭皮へ浸透するスピードが早く、薄毛の改善がより期待できます。

ミノキシジルは、主に皮膚科や美容外科などで薄毛や抜け毛の治療に広く使用される成分です。血管を拡張し頭皮の血流を改善し、毛母細胞に対する栄養供給を促進し、髪の成長を助けます。
 

また、ジンセンやビワ葉エキスなどの漢方成分を含む育毛剤の場合、自然な成分で頭皮をケアしながら、髪の成長をサポートします。シャンプー選びでは、硫酸塩やパラベンフリーの製品を選ぶようにしましょう。敏感な頭皮の人でも優しい洗い上がりができ安心です。また、コンディショナーやトリートメントも保湿成分が豊富に配合された製品を選び、乾燥した髪を効果的に保護しましょう。

 

4. 70代での健康的な髪を保つための生活習慣

70代で健康的な髪を保つための生活習慣のポイントを紹介します。

 

まず、バランスの取れた食事を心がけましょう。70代の方はちょっとしたきっかけで介護が必要な健康状態になりやすい「フレイル」の割合が多いため、年齢的にも栄養バランスの取れた食事が重要です。具体的には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど髪の成長に必要な栄養素を十分に摂取します。例えば、鉄分豊富な赤身肉やほうれん草、オメガ3脂肪酸を含むサーモン、ビタミンEが豊富なナッツ類は、髪の健康に良い影響を与えます。


また、水分摂取の習慣も意識して身につけてください。加齢と共にのどの渇きを感じづらくなるため、シニア世代は必要な水分が上手に摂取できていない人が多いです。水は健康状態を維持するために大切ですが、髪の健康にとっても同様です。十分な水分を摂ると体内の栄養素が効率的に運ばれ、髪の成長に役立ちます。

 

規則正しい生活やストレスのコントロールも重要です。ストレスは髪の健康に悪影響を与えるため、リラクゼーションや趣味などによるストレス解消が重要です。例えば、ガーデニングや読書、軽い運動などでストレスを和らげるようにしましょう。

 

参照:フレイルとは _ 健康長寿ネット|公益財団法人長寿科学振興財団

5. まとめ


70代女性の薄毛対策ではショートカットスタイルを選び、自分の髪質や頭皮の状態に合わせたヘアケア製品を使いましょう。そして健康的な生活習慣が何より重要です。ショートカットは薄毛を目立たなくしスタイリングがしやすくなるため、70代の女性におすすめできるヘアスタイルと言えます。

また、頭皮に優しいシャンプーやヘアケア製品を使用し栄養バランスの取れた食事と良好な生活習慣を心がけると髪の健康維持に効果が期待できます。
 

頭皮に優しいシャンプーでおすすめなのが、テレビや雑誌でも注目される綺和美のヘアケア製品シリーズです。綺和美のヘアケア製品は70代女性の薄毛対策にもおすすめの製品を揃えています。


特に、スカルプシャンプーやコンディショナーは髪と頭皮に栄養を与える天然由来成分が豊富に含まれており、無添加・石油系香料無使用の安心感が特徴で、頭皮と髪の両方を優しくケアできるので、ぜひ一度お試しください。

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ