育毛剤を使用すると白髪予防にもなる?育毛剤と白髪の意外な関係

  1. 白髪の予防・改善方法

髪に元気がなくなってきたと感じたら、育毛剤を使用する人も多いのではないでしょうか。最近では、女性用の育毛剤も多く見かけるようになりました。

しかし、「育毛剤はそもそもどんな商品なのか?」「発毛剤とは違うものなの?」と疑問を抱いている人もいますよね。そんなに詳しく知らない育毛剤が、白髪予防にもなるとわかったらうれしく思いませんか?

そこで、この記事では育毛剤の詳しい特徴とどうして白髪予防にもなるのかということを詳しくご紹介します。また、効果的な育毛剤の使い方についても説明しますので参考にしてみてください。

1.育毛剤とはどんな商品なのか?

育毛剤とはどんな商品なのか?

まずは育毛剤がどんなものなかということから説明していきます。

育毛剤は、生えている髪の毛をより健康にするためのもの。抜け毛予防や薄毛予防に効果が期待できます。

育毛剤とよく似た商品で発毛剤がありますが、こちらは生えていない髪の毛に生やすことや毛量を増やすことが目的のものです。これらの最大の違いは、薬機法の分類でわかります。

育毛剤は悩みの予防や現状維持に使われる「医薬部外品」で、発毛剤は症状を改善する「医薬品」として分けられています。

2.育毛剤は白髪予防になるのか

育毛剤は白髪予防になるのか

さきほど、育毛剤は経ている髪の毛をより健康にするためのものと説明しました。これは、抜け毛や薄毛予防だけでなく白髪予防にも期待ができるのです。

育毛剤には、さまざまな成分が含まれています。そのなかには、頭皮環境を整える成分も入っているのです。

頭皮環境を整えるのは、白髪予防でもとても大事なこと。頭皮環境が整っていないと、髪に必要な成分が作られなかったり、必要な栄養が必要な場所へ運ばれなかったりするからです。

頭皮トラブルやストレスなどが原因の「休止型白髪」には、正しく使用すれば毛根部分までしっかり栄養が届きメラニン色素が作られ黒い髪が生えてくる可能性があります。しかし、メラニン色素を作る働きが欠乏している「欠乏型白髪」には、あまり効果を期待できませんので注意してください。

3.効果を最大限生かすポイント

効果を最大限生かすポイント

育毛剤を正しく使用しても、生活習慣が乱れていたり頭皮環境が悪かったりすると、残念ながら効果は期待できません。白髪を予防するには、体の内側から健康になることがとても大切です。

ここからは、育毛剤を使う前に自分でできるポイントをご紹介します。

生活習慣を見直す

生活習慣の基本とも言える食事・睡眠・運動はとくに重要で、日頃から意識して生活することで自然と白髪の予防につながります。

とくに、食事に関しては髪の栄養の基礎となるためバランスの良い食事をしてください。髪に良いとされる、タンパク質やミネラル・ビタミン群などは積極的に取り入れるように心がけましょう。

また、睡眠不足はストレスや自律神経が乱れることもあります。ストレスを感じると活性酸素が増え、血液の巡りが悪くなります。これでは必要な栄養が髪まで届きません。

最後は運動不足についてですが、運動をすると副交感神経が優位に働き体がほぐれます。すると体の老化を抑えたり血行を促進したりできるので日常的に軽く運動しておくことが大切です。

頭皮マッサージをして頭皮を柔らかくする

頭皮マッサージは白髪予防にとても効果が期待できます。頭皮を柔らかくしておけば、毛根部分まで栄養が行き渡るからです。

ただし、栄養を行き渡らせるには頭皮が清潔な状態でなければいけません。したがって、毎日のシャンプーも重要というわけです。

シャンプー前には、ブラッシングをして髪に付いているホコリやゴミを落としてください。その後、丁寧に頭皮を軽くマッサージするようにシャンプーをすると効果的です。

シャンプー後に育毛剤をつけるなら、このときも軽く頭皮マッサージをしてあげるとより一層育毛剤の成分が浸透します。

4.育毛剤を選ぶポイントを抑えておこう

育毛剤を選ぶポイントを抑えておこう

育毛剤には即効性がありません。効果を感じるまでに、最低でも数ヶ月かかります。なかには、半年以上続けてやっと効果を実感したという人も。

ですので、自分が買い続けられる価格帯の育毛剤を選ぶことが大切です。また、含まれている成分にも注目して選ぶようにしてください。

自分の頭皮に合わない成分が入っていると、育毛剤の効果を感じるどころか肌荒れやフケ、抜け毛の原因になっていますこともあります。購入後にもし合わないと感じたらすぐに使用を中止することも大切です。

また、女性用と男性用でも効果は違ってきます。なかでも、男性ホルモンを抑制して発毛を助けるタイプは、女性にはあまり効果が現れません。

効果を実感したいなら、購入前にどんな成分が含まれているのか、成分表をチェックすることをおすすめします。

5.まとめ

育毛剤は、髪の毛を健康的にするだけでなく白髪の予防にもなるというわけです。正しく使えば、毛根部分に栄養がたっぷり行き渡るため、髪に関するさまざまな悩みが改善されることも。

年を重ねるとどうしても髪が細くなったりハリコシがなくなったりします。これらは、日頃の生活習慣や育毛剤を使用することで予防できます。

しかし、できてしまった白髪は育毛剤を使用しても黒く戻ることはありません。白髪が気になり始めたら、綺和美の白髪染めトリートメントをお試しください。

髪を黒色に戻すだけでなく、たっぷりのトリートメント成分で髪本来の美しさへ導いてくれますよ。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ