ザクロは女性にうれしい成分がたっぷり!もちろん白髪予防にも効果あり!

  1. 白髪対策×食事

見るからに鮮やかな見た目が目を引くザクロ。秋に旬を迎える果物で、スーパーなどで目にしたこともあるのではないでしょうか。

ザクロには抗酸化作用や美肌効果など女性にうれしい効果がありますが、白髪を抑制する働きもあります。白髪予防に欠かせない女性ホルモンとも深く関係しているのです。

そこでこの記事では、ザクロの魅力と白髪との関係について詳しくご紹介します。ザクロと白髪の関係について気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ザクロにはどんな魅力があるの?

ザクロの魅力

ザクロには女性の美容にうれしい魅力がたくさんあります。ここからは、その魅力についてくわしくご紹介していきますね。

抗酸化作用

ザクロにはポリフェノールが含まれています。このポリフェノールには、抗酸化作用が働いており、活性酸素(体の中の有害物質)を無害な物質に変えてくれます。したがって、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つのです。

また、活性酸素は女性の敵とも言えるシミやシワの原因で、老化現象を進めてしまいます。ですので、日ごろから抗酸化作用を持つ成分は積極的に摂取することはおすすめなのです。

それが、ザクロには高い抗酸化作用の働きを持つポリフェノールが多く含まれているので女性にとってはありがたい果物ということですね。

美肌効果

また、女性にうれしい美肌効果も高いのもうれしい特徴です。ザクロには、ポリフェノールの他にもビタミンCやアントシアニンなど美肌に最適な成分がたっぷり含まれています。

ビタミンCやポリフェノールには抗酸化作用があるのでシミやシワ予防も期待できます。さらに、ザクロに含まれているポリフェノールには、シミの原因であるメラニンを作る酵素をブロックするエラグ酸も含まれているので女性なら積極的に摂取したいですね。

むくみ予防

美肌効果に加えて、ザクロにはカリウムも含まれています。カリウムは、血圧を下げたり体内の老廃物を外へ排出したりする機能があります。

この働きにより、むくみ解消に効果が期待できます。また、塩分の調節もしてくれるため、血圧上昇や高血圧予防の働きもあるんですよ。

2.ザクロと白髪にはどんな関係があるの?

ザクロと白髪の関係

ここまで、女性にうれしい美肌効果などをご紹介してきました。これらの効果が、白髪とどういう関係があるのでしょうか?

この答えは、髪を毛根部分から元気にすることがポイントになります。

エストロゲンの力で髪にハリツヤが出る

ザクロに含まれているエストロゲンには、コラーゲンを作る働きもあります。コラーゲンは、髪の成長や育毛に重要な役割を果たします。さらに、毛細レベルで代謝を活性化してくれるため頭皮の血行促進にも役に立つのです。

また、ザクロ自体に血液をサラサラにしてくれる働きがあるため、血流もよくなり髪も元気に育ちます。したがって、ハリツヤのある元気な髪の毛になるのです。

髪にうれしい効果がたくさんあるので、積極的にザクロを食べたいですね。

頭皮環境の改善

先ほど述べたように、新陳代謝の活性化と血行促進の働きがあるザクロはお肌の調子を整えるだけでなく頭皮環境まで整えてくれます。血液の流れがスムーズになれば、同時に栄養が毛根部分までしっかり運ばれるので育毛効果にもつながるというわけです。

血行が悪ければ、頭皮がガチガチに凝り固まってしまい、元気のない髪の毛になり白髪や抜け毛が目立つようになるため注意が必要です。

3.ザクロのおいしく食べるにはどうしたらいいの?

ザクロのおいしい食べかた

ザクロは見た目は鮮やかですが、じつはどう食べればいいのか悩む人もいるのではないでしょうか。小さな実の中に一つずつ種もあります。

この種もそのまま食べることができます。しかし、どうしても口の中で残りがちなので苦手と感じる人もいるかもしれません。このような心配がある人は、ミキサーなどでスムージーにして飲むのもおすすめです。

種も問題なく食べられるという人は、サラダに彩りとして乗せてみたりヨーグルトなどのアクセントにしてみたり、さまざまな食べ方を楽しんでみてください。

一つ注意したいのが、ザクロの身のまわりの皮は毒性があります。ですので、皮部分は必ず取り除いて食べるようにしてくださいね。

4.栄養たっぷりのザクロを食べて美肌と元気のある髪を手に入れよう

ザクロには、ビタミンCやポリフェノールなどさまざまなうれしい成分が含まれています。肌トラブルに悩まされている人はもちろん、白髪予防を気にしている人にもぜひ食べてもらいたい果物です。女性の見方とも言える果物ですね。

お料理の彩りとしても活躍するので、スーパーなどで見かけたらぜひ手に取ってみてはいかがですか?おいしく食べて、体の中の老廃物を外へ排出してくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ