生まれつきの髪の色と心の不思議な関係とは?ヘアカラーや白髪染めで自分らしい髪色を楽しもう!

  1. 白髪染め

日本で暮らしていると、生まれつき黒髪や濃い茶色の髪の毛の人が大半です。外国の方で金髪や褐色、アッシュや赤毛の髪の毛の場合もありますが、中には色素がないアルビノや若い頃から白髪が目立つ人もいるなど、生まれつきの髪の色はさまざまなパターンがあります。

生まれつきの髪の色は、人の心にどのような影響を与えるのでしょうか。また、どんな髪の色の人が悩んだり、カラーリングをしてみたいと思ったりしているのでしょう。

この記事では、実際に生まれつきの髪の色で悩むケースを紹介した上で、髪の色が人に与える心理的な効果について探ります。カラーリングや白髪染めのメリットにも触れていますので、ぜひご一読ください。

 

1. 生まれつきの髪の色で悩む人がいるってホント?

生まれつき、珍しい髪の色に生まれてずっと悩む人がいます。

どんな人でも多かれ少なかれ自分の見た目や体質にコンプレックスがあり、からだの悩みは尽きません。例えば、髪の色はその人の個性をよく示しているので、少し目立つカラーリングをしているだけで、周囲の印象を大きく変えてしまうこともしばしばです。

ただ、生まれつきの髪の色は遺伝子によって決まるため、国や民族によってある程度の傾向があります。特に日本人は、黒髪や濃い目の茶色の髪の毛で生まれてくるかたが大半です。しかし、海外に目を向けると、黒や茶色をはじめ赤や金髪、褐色などさまざまな髪の色があります。

しかし、生まれつき周囲の人たちの髪の毛と違い、アルビノや明るい茶髪、若白髪が目立つ人がいて、社会で受け入れられなかったり、時には差別されたりなど、深刻な問題に直面することもあります。

髪の色1 アルビノ

アルビノは、生まれつき珍しい髪の毛を持つ代表例です。

アルビノとは遺伝子の変異により、皮膚や髪、目の色素の生成されづらい状態で生まれてくることです。そのため、アルビノの特徴を持つ人の髪の色は白または非常に淡い色になります。もともと色素がほとんどないため、高齢者の白髪よりも周囲からみてすぐわかる髪で生活しなければなりません。

日本小児眼科学会 | 子どもの眼の疾患に関する医療と学問の発展を目的とする日本小児眼科学会

アルビノは全世界で約1万人に1人の割合で見られるといわれています。国や地域、人種によって出現率が異なりますが、非常に珍しいことは確かです。

自分の見た目が他人と異なることに悩むアルビノの人たちは、子供の頃から学校でのいじめや差別の対象になることがあります。また、社会に出てからも、生まれつきの髪の毛に関わらず、採用先から強制的に染毛するように言われたり、就職差別を受けたりするケースも少なくありません。

2万人に1人アルビノという病 認知されていない弱視との闘い | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

髪の色2 茶髪

茶髪は、黒髪と比べてメラニン色素がやや少ない状態です。アジア人の一部やラテンアメリカ人、南ヨーロッパ人などに多く見られます。髪の色は遺伝子によって決まりますが、紫外線の影響や栄養状態などの生活環境によっても変化することがあります。

茶髪は黒髪の次に多い髪の色です。また、茶色の明るさやトーンは非常に幅広いが広く、単に茶色の髪と言っても豊富なバリエーションがあります。ほぼ黒に近いとても暗いブラウンの人もいれば、ほぼブロンドのような非常に明るいブラウンまで、さまざまです。

近年、ブラウンのヘアカラーはビジネスシーンでも受け入れられるようになったため、以前のように生まれつき茶髪の人も社会で溶け込むようになりました。

髪の色3 若白髪

若白髪が生え始める年代は、早いと10代から20代、一般的には30代後半以降です。若白髪の原因は遺伝やストレス、食生活や病気など原因はさまざまあると言われています。加齢や生活習慣などによりメラニン色素が少なくなる髪の毛が白髪ですが、髪の毛が成長する際に色素細胞がメラニンを生成しないために起こります。

若い頃に白髪が生え始めると、外見が気になったり、老けて見られる心配があったり、悩んでしまう方が少なくありません。そのため、若々しい見た目を維持するために、白髪染め製品を愛用する人もいます。

肌の色や瞳の色とヘアカラーのバランスを解説した記事はこちらです。

髪の色は何で決まる? 肌や瞳との関係を詳しく知ってイメチェンしよう!

2. 自分や他人の心に与える髪の色の効果

髪の色によって、自分に対するセルフイメージや他人に与える印象は大きく違います。どんな髪の色をしているかで、外見だけでなく、先入観で性格や能力まで判断されてしまう場合もあるほどです。

それぞれの髪の色がどのような印象を与え、周囲に判断される材料になるのでしょうか。

あなたの心は髪の色の印象で判断されている

無意識的に、人は他人の髪の色の印象によってさまざまな判断をします。

例えば、「黒髪は真面目で信頼できそう」、「金髪は明るくてフレンドリーな性格の感じがする」など、それぞれの文化が持つ社会的なステレオタイプが背景によって異なります。

生まれつきの髪の色は遺伝子で決まるものですが、カラーリングや白髪染めを使って自己表現の一部にすることも可能です。自分の選んだ髪の色によって人にどう心理的な印象を与えているのか、少し確認しておきましょう。

【髪色別】黒髪

黒髪の人からは、真面目で信頼できる印象を受けます。黒髪の人を誠実で責任感が強いと捉える国や文化は世界共通です。

具体的には、黒髪は品格や整った印象を与え、仕事や学問などで真剣に取り組む人とみなされることが多いです。また、黒髪が暗闇や深みを象徴することから、神秘的な魅力やミステリアスな感じを与えることがあります。

ミステリアスで神話の世界を黒髪が象徴することもあります。

【髪色別】茶髪

茶髪の人は親しみやすく感じます。特に明るい茶髪の人は活発で社交的と見られることが多く、話しかけやすい印象を持つのではないでしょうか。

明るい茶髪の人は、フレンドリーで話しかけやすい印象を持ちます。陽気な性格や開かれた人間関係が表れる色ともされています。

一方で黒に近い濃い目の茶髪の人は、黒髪ほどではありませんが真面目で保守的な印象を与えます。落ち着いた性格や信頼できる雰囲気が求められるビジネスの場面で好印象となることがあります。

【髪色別】金髪

金髪は、自由で溌溂した感じや、若々しい印象を周囲に与えます。特に日本では、ヘアカラーで金髪にしている人は、フレンドリーで社交的な感じを受けたり、明るく楽観的な性格に見られる傾向が強いと言えるでしょう。アクティブなライフスタイルを反映することも多いです。

一方で、金髪はやんちゃな印象があるため、業界や職場によっては好ましくないと考えられることもあるので注意が必要です。

【髪色別】レッド

赤毛は生まれつきの髪色の中で最も割合が少ないといわれています。主にヨーロッパの人々に多く、フェオメラニンという特定の種類のメラニン色素によって赤い髪の毛になります。西洋文化では、エネルギッシュで情熱的な印象で語られることの多い髪色です。

勇敢さや個性を強調する色ともされています。

【髪色別】白髪

白髪は年齢が上がるにつれて増えるため、老けて見られることが大きなポイントです。

ただ、文化によっては知識や経験のシンボルとして大切にされる場合もあります。例えば、ロマンスグレーは成熟したミドルエイジの世代の魅力やセクシーさを褒める表現です。

成熟したミドルエイジの世代の魅力やセクシーさを褒める表現として使われることもあります。

3. カラーリングや白髪染めで周囲の印象を変えてみよう

生まれつき髪の色のパターンはさまざまですが、カラーリングや白髪染めで見た目の印象をガラッと変えることができます。

最近は、カラー剤の色の種類も増え、オーソドックスな黒や濃い茶色から金髪やレッド、アッシュなど、派手なヘアカラーを楽しむ人が増えてきました。

また、見た目を若々しく保つためには、日頃から白髪染めを使うこともおすすめです。

カラーリングのメリット・デメリット

カラーリングで新しい色を選ぶと、自分の外見を一気に変えられます。自分らしさを表現できるので、気持ちを切り替えてテンションアップにつながります。人によっては日々の生活で自信あふれる気持ちになることも珍しくありません。特に、派手なカラー選ぶと、自分の個性を一目で周囲に表現できます。

一方で、頻繁にカラー剤で髪を染めると髪と頭皮にダメージを与える心配があります。人によっては配合成分が強すぎて、頭皮にアレルギー反応を示す場合があるためパッチテストなどで慎重に使用することが重要です。

さらに、ヘアカラーは色落ちしやすいので、定期的に時間とコストをかけてカラーリングする必要があります。特にレッドやグリーン、ブルーといったビビッドな色は褪色しやすいため、気になり始める前にカラーリングのケアが必要です。

白髪が気になる人は白髪染めシャンプーがおすすめ

生まれつき若白髪が目立つ人、年齢と共に白髪が気になっている人は、白髪染め製品を使ってみましょう。中でも、白髪染めとシャンプーがセットでできる、白髪染めシャンプーは手間や時間を省けるのでおすすめです。

白髪染めシャンプーのメリットは次の4つあります。

・簡単にできる

白髪染めシャンプーは普段のシャンプーと同じように手軽に使うだけで良く、色むらになりにくいのが特徴です。

・好きなタイミングで使える

一般的な白髪染めは、染める時間に数十分程度かかりますが、白髪染めシャンプーならデイリーヘアケアとセットにできるので、自分の好きなタイミングで染めることができ、常に白髪のないヘアスタイルをキープできます。

・周囲にばれにくい

白髪染めシャンプーは、毎日のシャンプーと同時に少しずつ白髪を染めていく商品です。そのため、自然な仕上がりになり、急な髪の色の変化で周囲に気づかれる心配がありません。

・髪にダメージを与えない

白髪染めシャンプーは髪表面に色を吸着させるので、髪を傷めずに染めることができます​。

また、自然由来成分を使ったり、刺激がないように工夫された製品が多いので、髪はもちろんのこと頭皮にも大変マイルドになっています。

白髪染めシャンプーのメリットについては、次のページで詳しく解説しています。

白髪が多い人の特徴とは?予防するためのポイントと白髪染めシャンプーが大活躍の訳

5. まとめ

生まれつきの髪の毛は変えられませんが、ヘアカラーや白髪染めを上手に使って、自分らしい髪の色にイメチェンすることはできます。

特に、白髪が気になる方には、デイリーヘアケアに使える白髪染めシャンプーがおすすめです。

天然由来成分を含む高品質な白髪染めシャンプーなら、自然な仕上がりです。例えば綺和美の「RootVanish」は、市販のシャンプーや白髪染めに比べて香りや刺激が少ないため、安心して使用できます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ