ヘナで白髪染めってどうなの?ニオイがきつくて好きな髪色に染まらない?

  1. 白髪染め

髪や頭皮のダメージが気になる人の間で「ヘナで白髪染め」ができると知られるようになってきました。たしかに、ヘナは植物から作られているので髪や頭皮にはやさしいのは事実です。
しかし、メリットがあればデメリットはあるものでヘナはニオイがきつくて苦手という人もいます。
そこでこの記事では、ヘナについて詳しい紹介をします。ヘナで白髪染めをすることについて知りたい人は参考にしてくださいね。

1.ヘナの白髪染めとは?

ヘナの白髪染めとは?

ヘナは、インドや北アフリカのような乾燥した地域に育っている3~6メートルほどの植物です。ミソハギ科に属し、日本では「指甲花(しこうか)」や「ツマクレナイノキ」と言われています。インド地方では薬草としても親しまれており、白や薄紅色の花が咲きます。
ヘナの白髪染めとは、ヘナを乾燥させお湯や水でペースト状にしたものを髪の毛に塗るんですね。そうすると、ヘナの色素であるローソニアというオレンジの色素がたんぱく質に付着することで髪を染めていくのです。
ヘナの色素はオレンジ色をしているため、白髪にはオレンジ色に着色します。しかし、白髪が多い人だとオレンジ色が目立ってしまうため、インディゴの植物の色素で後染めしたり混ぜたりしてほかの髪の色となじませることもあります。
天然100%のヘナの白髪染めは、化学薬品を使用していないため黒髪を明るく染めることはできませんが、薬品による髪のダメージは避けられるのです。

2.ヘナの白髪染めのメリットとデメリット

ヘナの白髪染めのメリットとデメリット

髪にやさしいヘナの白髪染めですが、ほかにもメリットはあります。また、反対にデメリットもあるので一緒に説明していきますね。

メリット

頭皮や髪のダメージを抑えられる

まず、ヘナのメリットとして最大の魅力は頭皮や髪にダメージを与えないことです。天然100%のヘナだと、化学薬品を使用していないためアレルギーや肌のかぶれなどの心配がありません。肌が弱い人でも安心して染められます
また、一般的な白髪染めは化学薬品でダメージを与えるので長期間使用していると髪のボリュームがなくなったり髪の毛が細くなったりすることがありますがヘナの白髪染めではその心配もありません。

トリートメント効果も期待できる

ヘナに含まれている成分には髪の毛にハリやコシを与えてくれるものがあります。ヘナの色素のローソニアは、傷んだ髪を健康にする働きを持っている植物由来のやさしい成分です。
ですので、ヘナで白髪染めをするだけでトリートメント効果も期待できます。シャンプー後にはトリートメントをしなくても指通りが良くなりますよ。
一般的な白髪染めだと、白髪染めをしたあとトリートメントなどでヘアケアが欠かせませんがヘナで白髪染めをするとトリートメントをする必要がないので、経済的でもあります。

デメリット

ニオイがきつくて苦手な人もいる

ヘナには独特のニオイがあります。葉っぱ部分を使用するため、草っぽいニオイは避けられません。
一般的な白髪染めは、化学薬品もツンとしたニオイがありますが現代では改良され香り付きの白髪染めも販売されるようになりました。しかし、ヘナはそのような化学成分を使用していないのでどうしてもニオイが残ります。
このニオイが苦手という人は、じつは多くいるのです。

染めるのに時間がかかる

薬局などで買えるような白髪染めは、だいたい20分~30分の放置時間で染まるものが多いですが、ヘナの白髪染めは短時間で染まることはありません。忙しい人には向いていないのです。
ゆっくりヘナで白髪染めをしながら雑誌を読んだりお茶の時間にできる人には、イライラすることなく待てますので、時間に余裕がある人しかヘナの白髪染めはできないということになります。

ヘナは天然のものなのでカラーが選べない

ヘナは100%天然染料なので、自分好みの明るいカラーや黒色などに染めることはできません。市販の白髪染めだと色見本もあり多くの種類から選べますが、ヘナだとそれができないのです。
自分の白髪の量や髪質によって染まり方は違ってくるので、オレンジ色が強すぎるとインディゴを足すことで自然な髪色に近づけるというわけです。

100%安全とはいえない

ヘナは自然な天然染料で肌にやさしい染料ですが、万人に100%安全と言えないのも事実です。なかには、植物アレルギーの人もいます。
ですので、染める前には一般的な白髪染め同様、パッチテストを行うようにしてください。

3.髪のダメージを抑えるのが目的なら白髪染めトリートメントがおすすめ

髪のダメージを抑えるのが目的なら白髪染めトリートメント

ヘナの白髪染めは、肌にやさしいのが特徴ですがきついニオイと染めるのに時間がかかるのが難点です。かといって市販の白髪染めなどでは髪にダメージを与えるのでできるだけ避けたいという人には白髪染めトリートメントがおすすめ
白髪染めトリートメントは、その名の通りトリートメントをしながら白髪を目立たなくするものです。化学薬品などは使用していないため髪にもやさしく、さらにトリートメント効果でハリツヤのある髪にしてくれます。
自宅で簡単に使用できるのも魅力で、入浴しながらでも染められます。一気に染めることは難しいですが、少しずつ自然に染まっていくので周囲にバレにくいのもうれしい特徴ではないでしょうか。
商品によって配合されている成分も違うので、ハリツヤを出したい人や保湿効果を求める人など自分が求める仕上がりを選べます。ヘナのように染める時間もかからないので気軽に始められますよ。

4.まとめ

ヘナの白髪染めは、植物由来の成分だけでできているので頭皮や髪にダメージを与えないのは魅力です。しかし、忙しい現代人が使用するには、染める時間がかかり時間をわざわざ作る必要がある場合もあります。また、ニオイが苦手な人も実は多くいるんですね。
そのような人はぜひ、白髪染めトリートメントを試してみてください。白髪染めトリートメントもダメージが抑えられます。しかも、ヘナのように時間がかかることもなく入浴時に染められるので手軽です。
白髪に悩んでいるなら、染めることにストレスを感じないよう、自分のライフスタイルなどとあわせて考えて負担にならない白髪染めをみつけてみてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ