老けて見える白髪とグレイヘアの違いを解説!汚くならないグレイヘアは良質なトリートメントで作る!

  1. 白髪染め

近年ではあえて白髪をカラーリングしないで自然な状態のままにするグレイヘアが大人世代にとても人気があります。自然体でナチュラルなスタイルはお洒落でかっこいいですよね。

しかしかっこいいグレイヘアを目指したつもりが、ただの白髪っぽさがぬけず「全然お洒落じゃない!」「家族から不評!」「老け込んだようにみえる!」なんてことを体験したかたも多いのではないでしょうか?実はグレイヘア、染めてつくるという方法は一般的です。詳細は下記にもございます。

では、白髪とグレイヘアはなにが違うのでしょうか。白髪について詳しくみていきましょう。

「グレイヘアには憧れるけれど、汚くなっちゃったら嫌だし」と思っている方に向けて、汚くならないためのグレイヘアについてお届けします。

1.白髪とグレイヘア

白髪とグレイヘア

・白髪のメカニズム

まずは白髪はなぜはえてくるのでしょうか、その仕組みを解説していきます。髪の毛の毛根には髪の毛を生成する上でとても大切な役割を担っている毛母細胞という細胞が存在していて、そのなかにメラノサイトというメラニンを生成する細胞があります。

髪の毛が成長する過程でこのメラノサイトからメラニン色素を取り込んで私達の髪の毛は黒く色づいているのです。

しかし何らかの異常でこのメラノサイトの働きが弱まったり乱れたりするとメラニン色素が生成されず髪の毛に色がつかず白髪となってしまうのです。これが白髪の仕組みです。白髪には科学的な説明がいまだ存在しておらず、私たちは経験則で「年を取ると白髪になる」と知っているだけなのです。

原因としてはいくつかの説があり、
1.ストレス
2.加齢
3.遺伝
4.栄養不足

などと言われています。

加齢や遺伝は防ぐことが難しく、ストレスや栄養不足など生活環境を整えてあげることで防げる場合もあります。規則正しい生活が美髪の基本であることは間違いありません。いま、夜更かししたり、電気をつけて寝たり、朝はいつまでもお布団の中でもぞもぞしていたりしませんか?もちろんストレスがあるでしょうからたまにはルーズになるのも大切です。しかし、基本は規則正しくきちんと暮らすことで、見た目も内側も整うのは事実ではないでしょうか。

白髪とグレイヘア見え方の差とは?

グレイヘアとはどのようなヘアスタイルでしょうか?

白髪が老けて見える原因は

・白髪がゴワつきパサつきがちな髪質だから
白髪は通常の髪の毛よりも太くしっかりしていてうねりやゴワつき、パサつきがでやすい特徴があります。グレイヘアで自然だからといってそのままの状態でいるとパサついて老けた印象になってしまいます。

アイロンやブローでうねりを直し、トリートメントやスタイリング剤などで潤いをあたえてツヤをだしてあげるようにしてください。

定期的にトリートメントなどで内部補修や保湿のケアをしてあげることも重要です。それだけでまとまりのあるツヤが生まれます。
・全体が真っ白になってなくまだらで清潔感に欠ける印象になってしまう
髪の毛全体が真っ白になるととてもお洒落でキレイで憧れます。しかし全体が真っ白になる人はそこまで多くはなく、なったらラッキーという位です。

白髪の本数がまだ少ないうちにグレイヘアにするとただお手入れしていない人に見えてしますので目安で8割位の本数がはえた段階でグレイヘアを目指すことをオススメします。
・黄ばみが強いまま放置している
白髪単体は真っ白ではなく少し黄ばんでいることが多いです。カラーをしないからと言ってそのままではどうしてもキレイとは言えません。カラーまではする必要がなく、お風呂の際に紫シャンプーなどを使ってあげてください。

紫は黄色の反対色で黄ばみを抑えてくれる効果があるので定期的に紫シャンプーを使用することできれいなグレイヘアが保てます。
・きちんとセットされていない
一番ありがちなのがこのセットを全くしないということです。「グレイヘアで自然だから…」「ナチュラルになにもしません…」といったように考える方が多く、そのためなにか違うとなあり失敗してしまう確率も高くなってしまうのです。

お手本となるキレイでお洒落なグレイヘアのマダムのスタイルを良くご覧になってみてください。自然にみえるけれどもしっかりとお手入れされてセットされているはずです。

自分でセットがしやすいように美容室で定期的にカットしたりスッキリショートスタイルなどはグレイヘアと相性も抜群です。間違っても伸ばしっぱなしのまま放置はしません。

ロングでグレイヘアは清潔感をだすのが難しくスッキリとまとめたり様々な工夫をされています。自然という言葉に甘えず大人世代ならではのきちんと感をあたえられるよう模索してみてください。

2.グレイヘアに移行するには?

グレイヘアに移行するには?

今までずっとカラーリングしてきてこれからグレイヘアを目指していきたいけどなにをどうしたらいいの?と悩まれると思います。今回はグレイヘアに移行するオススメの方法をご紹介いたします。

我慢

カラーもなにもしたくないという方は根元が伸びたら帽子をかぶるなどでカバーしながらひたすら耐える方法になります。やはり根元がはえてくると目立ちますし人目を気にして断念してしまいやすいのでなかなか忍耐が必要な方法です。

ウィービングやハイライト

全体に細かくブリーチでウィービングをいれて根元との差をカモフラージュします。ブリーチでぬけて明るくなった部分と暗い部分でコントラストの差が生まれるので白髪が目立ちにくくなります。

ガッツリとハイライトよりも細く細かくたくさん入れてあげることでより効果的です。

フルブリーチ

今までカラーしてきた部分の髪の毛をブリーチで全部脱色していきます。白髪染めを使用してきていると1回ではキレイに抜けきらず2〜3回とブリーチが必要になってしまう可能性もありますがグレイヘアを目指すのに一番早い方法なのでダメージ具合など髪の毛がよい状態であれば是非オススメしたい方法です。

グラデーション

今まで染めてきたカラーよりも1トーン明るいカラーで根元を染めます。また次も…と少しづつ明るくしていきカラーの部分と白髪の部分をグラデーションのように差を縮めていく方法です。

自然に移行できるのでオススメではあるのですが、グレイヘアが完成するまでにはかなりの時間を要するので相談しながら進めていってみてください。

スプレー

根元が伸びてきたらヘアスプレーで見える部分だけカバーします。カラーリングのように染まるわけではないので毎日使わなくてはならないのですが手軽にできる方法なのでお出かけの日だけなど使い分けることも可能です。

洋服や肌にはつかないよう工夫が必要です。

3.まとめ

グレイヘアにすると今までと見た目も雰囲気もがらりと変わります。今までと違ったスタイルやファッションにチャレンジするチャンスでもあります。移行途中も楽しみながら是非、素敵なヘアスタイルを手に入れてください。美しい髪、美しいたたずまい、美しい心。傷ついた髪と心を、自然にまかせることで整えて癒していきましょう。

そのために綺和美のRoot Vanishが存在します。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ