白髪の黄ばみ正体とは!?原因と対処方法

  1. 白髪の原因・理由

白髪が多い人のなかに、白髪なのに黄色がかっている髪の色をしている人がいますよね。この人たちは、好んで黄色がかった色に染めているわけではありません。

この黄ばんだような色の白髪には、メラニン色素やカラー剤の残りが原因の場合があります。体質などももちろん関係しますが、誰にでも起こる可能性はあるのです。

そこでこの記事では、白髪の黄ばみの原因と対処法を詳しくご紹介します。白髪の黄ばみについてきになっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.白髪の黄ばみはどんな状態の髪なの?

白髪の色はじつは人それぞれ違います。日本人や欧米人などの体質が関係していることもあります。

ですので、真っ白な白髪が生える人もいれば黄ばんだ白髪が生える人もいるのです。体質だけでなく、カラー剤や紫外線などの外部からの刺激によるダメージでも黄ばむことがあります。

どちらも白髪には違いないので、見た目の色が違うだけで髪の内部は一般的な白髪と同じです。

2.白髪の黄ばみの原因

ここからは、白髪の黄ばみの原因について詳しくご説明します。白髪の黄ばみについて知りたい人は参考にしてください。

メラニン色素の違い

髪に色を付けるのはメラニン色素ですね。このメラニン色素には「ユーメラニン」と「フェオメラニン」の2種類があります

このメラニン色素は細かくすると、ユーメラニン(黒色)とフェオメラニン(黄色)にわけられ日本人は20:1でユーメラニンが多いと言われています。ですので、日本人には黒髪の人が多いんです。

このメラニンの割合の違いが、黒髪や赤髪を作り出しています。髪とは少し離れますが、目の色もこのメラニン色素と関係があり黒っぽい瞳や青っぽい瞳にわけられるんですよ。

白髪が生えるのは加齢やストレスなどが原因で、メラノサイトが機能しなくなるからです。このとき、髪に色を付けるメラニン色素が減少する過程でフェオメラニン(黄色)だけが残ることもあります。

これが、黄ばんだ白髪になる原因の一つです。

パーマ液などの影響

パーマ液などにはアルカリ成分が入っているものが多いんですね。そして、パーマ後の洗い流しが不十分だと髪にアルカリ成分が残ってしまいます。

このアルカリ成分が、ドライヤーなどで熱を感じると化学反応を起こし色を黄色っぽく変えてしまうことがあります。また、ドライヤーだけでなく、紫外線を浴びることで同じような化学反応を起こして黄ばんでしまうこともあるので注意が必要です。

3.白髪の黄ばみの対処法

ここからは、パーマ液などで黄ばんでしまった白髪の対処法をご紹介します。黄ばんだ白髪に悩んでいる人は自分でできそうな対処法をチェックしてみてくださいね。

美容室などでは中和剤を使用する

白髪がパーマ液などで黄ばんだときは、美容院などでプロに対処してもらうのがもっともきれいに対処できます。美容師さんならそのときの髪の状態をチェックして、1番良い選択をしてくれるからです。

美容院ではまず、パーマ液などに入っているアルカリ除去をします。これは、「アルカリ成分」が多く残っている髪を「酸性」に変えるものです。この作業を「中和」ということもあります。

自宅で白髪染めやヘアカラーをしたあと、髪がパサつく場合は「アルカリ成分」が髪に残っている可能性があるので、美容院で相談すると解決するかもしれないですよ。

自宅でケアするには白髪染めトリートメントやカラーシャンプーを使用する

自宅でケアしたいときは、白髪染めトリートメントやカラーシャンプーがおすすめです。これらを使用すれば、黄ばんだ白髪を目立たなくさせることができます。

ここで一つ注意なのは、白髪染めトリートメントやカラーシャンプーでは黄ばみを防止したり黄ばみ自体を取り除いたりはできないということ。あくまで、目立たなくさせるお助けアイテムくらいの気持ちで使ってください。

また、「補色(正反対の色を組み合わせること)」の色は相性がいいと言われています。黄色の反対の色は紫です。紫色のカラーシャンプーを足すことで黄色が目立たなくなります。

お年寄りのなかには、紫色に髪を染めている人もいますよね。これは、黄ばんだ白髪に紫を入れると、紫がきれいに染まるので理にかなったカラーなんですよ。

ヘアマニキュアで染める

白髪は白髪染めをすれば一度で目立たなくできます。しかし、白髪染めは髪にダメージを与えやすいのでできれば避けたいという人もいますよね。

そのような人には、ヘアマニキュアがおすすめです。ヘアマニキュアなら、強い薬剤でキューティクルを開かせることなく髪にコーティングするだけなので髪を傷める心配はありません。

ただし、黄ばんだ白髪には透明のヘアマニキュア「クリア」と呼ばれるヘアマニキュアに紫を混ぜて使う方法もあります。これは、美容師さんに髪の状態をチェックしてもらい、きれいに染まる色を調合してもらうといいですね。

したがって、自宅でセルフケアをするのはおすすめしません。色の配合は自分では非常に難しいです。

4.白髪の黄ばみは完全には消せない

白髪の黄ばみは、メラニン色素の違いやパーマ液などのアルカリ剤の残りなどが原因で起こります。したがって、白髪の黄ばみは完全に消すことは難しいのです。

完全に白色にはできないので、できるだけ目立たなくさせる方法を試してみてくださいね。美容師さんにお願いするか自分でカラーシャンプーを試してみるかで決めてみるがおすすめ。

髪を傷めないように対処したい場合は、カラーシャンプーや白髪染めトリートメントなどで対処して美しい髪を取り戻してくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

白髪染めは自宅でできる?

自宅で白髪染めをすることは、忙しい日常生活の中でも気軽に自分の髪の色を手入れする方法として人気があります。しかし、自宅で白髪染めを行う際には、注意点やコツを知っておくこと…