40代からできる髪のホームケア入門。白髪染め・白髪ケアを重点的に行いましょう

  1. 白髪の予防・改善方法

年齢を重ねると髪の毛や頭皮に関する悩みが増えます。

特に40代は白髪が全体的に増え始めるため、白髪に悩む人が多くなります。
白髪はどのような方法でお手入れをしていますか?

白髪ケア方法にはさまざまなやり方があるため、何から始めれば良いのか困っている人も多いのではないでしょうか。わざわざ美容院へ行かなくても、白髪は自宅で手軽にケアできます。

白髪は見た目の印象に与えるマイナスな影響が大きいです。そのため、白髪ケアを行うと結果的に髪の悩みも解消できます。

今回は白髪ケア方法を重点的に紹介します。どれも簡単な方法なので、すぐに実践できます。ぜひ最後までチェックしてください。

1.白髪ケアを重点的に行いましょう

白髪ケアを重点的に行いましょう

薄毛や抜け毛、パサつきなど髪の毛の悩みは尽きませんが、まずは白髪ケアを重点的に行いましょう。

白髪よりも黒髪のほうが若い印象を与えるため、髪色が均一に染まっている状態だと、きちんと感や清潔感もアップします。髪の毛が綺麗にカラーリングされていると表面のツヤが際立つため、パサつきが目立たなくなるのです。そのため、白髪ケアを重点的に行うと髪の毛全体の悩み解消にも繫がります。

また、白髪をそのままにしておくと、実年齢より5歳以上老けてみえます。白髪が生えてくる部分や量はバラバラです。まばらに生えている白髪が影響し、髪の毛を綺麗にスタイリングしていても全体がボサボサにみえて、髪のお手入れをサボっているズボラな人という印象になりかねません。

白髪の予防や対策には、髪の毛に色を着色するメラノサイトの働きを活発にさせるのが重要です。毛根に栄養が十分に行き渡るようにしたり、血液循環を良くしたりして頭皮環境の改善に努めましょう。

2.美しい髪の毛を手に入れるために自宅でできること

美しい髪の毛を手に入れるために自宅でできること

美しい髪の毛を手に入れるために、自宅で今すぐ実践できる白髪ケア方法を紹介します。
白髪を予防する方法や、頭皮環境を整えるための頭皮ケア方法、そして白髪が増えてきたときのケア方法を詳しくお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

白髪を予防する

白髪は加齢や遺伝、ストレスの3つの要因が重なって生えてきます。特に、生活習慣がストレスに影響する割合が大きいため、規則正しい生活を心がけましょう。十分な睡眠時間を確保して、栄養バランスが良い食生活を意識してください。

髪の毛の成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠時間が短いと髪の毛に必要な成分が少なくなり、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。睡眠時間は5時間以上が望ましいです。

そして食事には、白髪の予防に効果的な栄養素を積極的に取り入れてみましょう。効果が期待されている栄養素にはヨードやビタミンB12があります。

ヨードは身体の調子を整えるミネラルの一種です。メラノサイトの働きを活発にする効果があり、ワカメなどの海藻類に大量に含まれています。また、ビタミンB12には頭皮の新陳代謝を促進しメラニン色素を増やす効果が期待できます。魚介類に多く含まれている栄養素です。

ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、色素細胞が減少し白髪が増えてしまいます。ストレスを溜めない健康的な生活を目指すと、結果的に白髪ケアに繫がるのです。

頭皮ケアをする

白髪予防のためには頭皮環境を整えましょう。血液循環が良くなるように、頭皮をケアを行うのが重要です。

頭皮は健康で丈夫な髪の毛が生えてくるための土台になるため、毛穴に汚れが詰まっていたり、血行不良になっていたりすると髪の毛の成長の妨げになってしまいます。毛細血管を通して髪の毛に栄養が運ばれるため、血流が滞るとメラノサイトの機能が低下し白髪が増える原因になってしまうのです。

頭皮用シャンプーをしたり、セルフヘッドマッサージで対策しましょう。指の腹で頭皮を掴み、優しく滑らせるように動かすのがセルフヘッドマッサージのコツです。マッサージで頭皮の凝りが解消されると血流が良くなります。

敏感肌や乾燥肌の人は、シャンプーを使わない湯シャンで洗髪をすると、皮脂の過剰分泌を防ぐ効果があるので頭皮環境を整えてくれます。

また、肌と一緒に頭皮も紫外線対策を行いましょう。頭皮は日焼けすると乾燥して硬くなってしまうので血行不良を招きます。帽子を使用して頭皮用の化粧水でケアするのが効果的です。

白髪染めでケアをする

白髪が全体的に目立つ場合は、セルフケアで白髪染めをしましょう。染め粉はドラックストアなどで1,000円以下で購入できます。白髪染めには泡タイプやトリートメントタイプの薬剤、白髪を部分的にカバーできるコンシーラーやファンデーションタイプのものがあり種類も豊富です。理想の仕上がりや、自分の好みに合わせて薬剤を選んでください。

特に白髪染めトリートメントは、トリートメント成分が配合されているので、髪の毛のダメージを抑えて自然な仕上がりになります。髪の毛の傷みが気になる人や、頭皮が刺激に弱い人に適しています。クリームタイプの薬剤なので扱いやすいのも嬉しいポイントです。

自分の好きなタイミングで手軽に染められるので、美容院に行くよりもコストを抑えられますし、丁寧にしっかり染まっていく感覚を味わえて、自分を大切にできます。

また、白髪用のコンシーラーやファンデーションも手軽に使えます。トップや生え際の気になる箇所を簡単にカバーできるアイテムです。しかし、一時的に着色をするものなので、汗をかいたりシャンプーをしたりすると色が落ちてしまいます。

そのため、白髪染めは最も手っ取り早く綺麗にケアできる方法なのではないでしょうか。

3.まとめ

40代になると白髪の悩みが増え始めます。白髪は放置せずに染めてケアをすると、若々しく見えて髪の毛の美しさが際立ちます。

白髪の予防から染めるケアまで、自宅でできる簡単な白髪ケア方法を詳しく解説しました。

白髪の予防対策はもちろん重要ですが、どうしても気になる白髪は放置せずに染めてケアをすると、お手入れがラクになります。髪質や肌の状態、自分のライフスタイルに合わせてケア方法を取り入れてくださいね。生活習慣やケア方法を見直してできることから始めましょう。

綺和美が美しい髪を手に入れるお手伝いができるはず、と自負しております。通販でお求めやすい綺和美は、雑誌でも何度も何度も紹介される人気のヘアケア製品。白髪染めをシャンプーとコンディショナーとトリートメントで行い、ゆっくり丁寧に染まっていきます。泡立ちも泡切れもよいのにシリコンフリーで、さらにジアミンも合成成分も使っていません。定期購入だとさらにお得で使いやすく、便利です。お届けをご希望の方はこのサイトからぜひどうぞ。

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ