薄毛にプロテインって効果あるの?筋トレだけではないタンパク質と髪との関わり

  1. 白髪対策×食事

年齢を重ねるに連れて薄毛や抜け毛などの髪の毛に対するお悩みが増えてくる方も多いのではないでしょうか。少しでも予防や対策をして阻止しようと様々な方法がSNSでもたくさん紹介されていますが、最近ではプロテインが薄毛に効果的という方法も話題となっています。

 

プロテインというと筋トレやマッチョといったイメージが根強いのですが、実際はどのような効果が期待できるのでしょうか。

 

そこで今回はプロテインについてからプロテインは薄毛に効果があるのかという所まで詳しくご紹介させていただきますので、是非最後までお付き合いください。

 

 

1. プロテインの役割とは?

プロテインは直訳でタンパク質という意味で、普通に食事でタンパク質を摂取するよりも効率よく吸収してくれます。タンパク質は体や髪の毛の成長にも必須の栄養素で食事からも摂取できるのですが、よりしっかりと摂取しようとするとどうしても脂質や糖質も一緒に摂らなくてはなりません。

 

そんな時にプロテインを取り入れておくとタンパク質の摂取量だけ増やしたりと調節も効くメリットも大きいのです。

 

プロテインが必要なケースとしては一番メジャーですが、筋トレや運動をした後に摂取すると運動などで傷ついた筋肉を修復する働きをするのがタンパク質です。この修復を速やかに行うために通常の食事からのタンパク質からでは足りずプロテインを利用するのです。

 

また食事のバランスが悪くタンパク質が取れない時に摂取することもあります。タンパク質は肉、魚、大豆などの食べ物から摂取できますが、毎日バランスよく取れるとは限りません。そんな時にサポート的に摂取すると足りない栄養素を補えます。

 

ダイエットで日々の3食の食事のうち1食をプロテインに変えて摂取する方法も特に女性に人気があります。プロテインはタンパク質なので、ダイエットの大敵でもある脂質や糖質を余分に摂取しなくてもいい点と手軽に取り入れられる点などが人気の秘訣です。

 

▼関連記事はこちら▼
白髪にはタンパク質!筋力トレーニングもしながら沢山食べて

 

プロテインの種類

 

プロテインといっても様々な種類があるので合わせてご紹介していきます。

 

・ホエイプロテイン

 

ホエイプロテインは牛乳に含まれているタンパク質のことを指します。わかりやすい例をあげると、ヨーグルトをあけると個体のヨーグルトの他に半透明の液体がありますが、これがタンパク質のホエイと呼ばれる成分なのです。

 

このホエイプロテインは水分に素早く溶けるため消化や吸収もはやく飲みやすい特徴を持ちます。一番メジャーなプロテインなので入手も簡単です。

 

・カゼインプロテイン

 

カゼインプロテインはホエイプロテインと同様に牛乳から採れるタンパク質です。牛乳から採れるタンパク質はホエイが20%、カゼインが80%の割合となっています。

 

カゼインプロテインはホエイプロテインと逆に消化のスピードが緩やかで吸収速度がゆっくりなのですが、その分腹持ちがいいメリットもあるのでダイエット目的で取り入れるときにも嬉しいポイントです。

 

・ソイプロテイン

 

ソイプロテインは大豆を由来としたタンパク質で作られています。ソイプロテインも水分に溶けにくい性質を持っているので消化吸収のスピードは緩やかです。

 

大豆は女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をしているとされており、美容や髪の毛ではハリコシを出し抜けにくくしてくれる効果もあるためオススメのプロテインです。

 

また他のプロテインは動物性のタンパク質ですが、大豆由来のソイプロテインは植物性のタンパク質なので動物性を避けたい方にもオススメのプロテインとなります。

 

2. 薄毛の原因

薄毛は下記のような原因が考えられています。

 

遺伝

 

薄毛は優性遺伝なため両親や祖父母に薄毛の方がいらっしゃるとその子にも遺伝してしまう確率が高くなってしまうのです。遺伝による薄毛は改善が難しく、他の対策でできる限り今の状態を維持するようにしていくしかありません。

 

老化

 

誰にでも起こりうる薄毛の原因が老化です。どうしても人間の体は年齢を重ねていくと衰えていき、血流が悪くなったりヘアサイクルが乱れたりと髪の毛の成長にも影響がでてきてしまいます。

 

そうすると髪の毛が成長する前に抜け落ちてしまったり、成長できる髪の毛が減ってしまったりと薄毛や抜け毛が増えてしまうのです。髪の毛のハリコシもなくなり余計にボリュームがでにくくなってしまうので余計に薄く感じてしまう側面もあります。

 

食生活

 

髪の毛も普段の食事から栄養を摂り成長していきます。そのため毎日の食事の栄養バランスが極めて重要となるのです。

 

忙しくてついコンビニ弁当やジャンクフードなど、手軽に食べられるものばかり食べてしまっていると栄養バランスが偏ってしまい髪の毛に必要な栄養素が不足してしまうのです。

 

栄養が不足してしまうと正常に髪の毛が生成されなくなり、生えてくる髪の毛自体が減少してしまったり細毛となり薄毛の原因ともなってしまいます。

 

ストレス

 

ストレスは交感神経を優位にし緊張状態にしてしまう作用があります。人は交感神経が優位になると血管が収縮し血流が低下してしまい、頭皮へ栄養や酸素が行き渡らなくなってしまうのです。

 

ストレスが慢性化して過剰にかかり続けてしまうとさらにこの状態が続いてしまうので注意が必要です。

 

ケア不足

 

頭皮のケアが適切にできていないと頭皮に皮脂や汚れが詰まってしまったり、頭皮のベタつきやニオイの原因となってしまいます。毎日シャンプーをしなかったり逆に洗いすぎてしまい乾燥してしまったりと、間違ったケアも頭皮環境の乱れへ繋がり薄毛の原因となってしまうのです。

 

▼関連記事はこちら▼
AGA以外の薄毛の原因とは? 対策を取って髪を大切にしましょう

 

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

3. プロテインと薄毛の関係性

プロテインを飲めば薄毛が治るという薬のような役割を期待するのであればそれは間違いです。薄毛を直接的に改善させるわけではないのですが、健康的なヘアサイクルや髪の毛の生成を手助けするサポート的役割として取り入れるには頼もしいアイテムとなります。

 

髪の毛の主成分はタンパク質でできているため、食事から摂取して髪の毛の栄養にして髪の毛は生成されます。そのタンパク質をしっかりと補給するサポートの役割をしてくれるのがプロテインです。

 

プロテインにはタンパク質だけではなく髪の毛に必要な栄養素であるビタミンやミネラルも豊富に含んでいるので、ヘアサイクルを整え健康的に髪の毛が生成してくれるように導いてくれます。

 

薄毛とプロテインは直接的ではありませんが、トータルでみると薄毛にも効果が期待できると言えるのです。

 

4. 効果的なプロテインの選び方ととり方

薄毛対策としてプロテインを取り入れる場合に効果的なプロテインの選び方ととり方についてもご紹介させていただきます。

 

どのプロテインがいい?

 

プロテインには大きく分けると「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3種類に分類されています。どれを選んでもタンパク質を摂取できることには変わりはないのですが、薄毛対策にはソイプロテインがオススメです。

 

ソイプロテインは大豆由来のタンパク質で作られており、女性のホルモンのエストロゲンと同じ構造なので髪の毛を抜けにくく元気に生成するサポートもしてくれるのです。

 

薄毛の原因にもなってしまう男性ホルモンのテストステロンも抑制する効果が期待できるので、男性も女性も薄毛対策にはソイプロテインを選ぶようにしてみてください。

 

摂取の仕方

 

プロテインを取り入れるも目的によって摂取するタイミングは変わります。よく筋トレや運動後にと聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、髪の毛への効果を期待している場合は食事の前後や就寝前のタイミングがベストとされています。

 

食事で亜鉛やビタミンなどと一緒にプロテインを摂取すると吸収力をアップするので、より効果的です。また、就寝前に摂取しておくと就寝中にでている成長ホルモンの分泌を促進する効果が期待できるのです。

 

プロテインは水やお湯で割って飲むのと消化や吸収もスムーズに行われるのでオススメです。ジュースでだと糖質が高くなってしまい、牛乳と割る方も多いのですがせっかく摂取した栄養素の吸収を妨害してしまうと言われているため避けましょう。

 

注意点

 

プロテインを取り入れる際に気をつけておきたい注意点もみていきます。

 

過剰に摂取しない

 

プロテインはタンパク質を効率よく摂取できる髪の毛にも体にも嬉しい効果のあるアイテムなのですが、だからといってたくさん飲んでしまうと逆効果となってしまうので注意が必要です。

 

たくさん飲めば効果的な気がしてしまいますが、プロテインはそれなりにカロリーのある飲み物です。適正量以上に飲んでしまうとカロリーオーバーとなり肥満の原因となってしまったり、肝臓に負担がかかり消化と吸収がスムーズに行えなくなってしまいます。

 

商品によって適性の摂取量が異なりますので、しっかりとチェックしてから取り入れるようにしてください。

 

プロテインに頼りすぎない

 

プロテインを摂取すると体や髪の毛にいい効果が期待できますが、それだけで薄毛を治そうと考えるのは危険です。確かに髪の毛の成長に必要な栄養素を摂取していれば、健康的な髪の毛に近づき抜け毛が減少し薄毛が改善していく可能性がありますが、薄毛の原因は一つではありません。

 

生活習慣や日常生活において整っていないのにプロテインを飲みタンパク質を補給したからといって薄毛が治るとはかぎりません。食事や運動やストレス管理などバランスを取りながらプロテインを取り入れるようにしてください。

 

5. 薄毛を予防するには

プロテインを接種するだけではなく普段からできる薄毛予防も合わせてご紹介させていただきます。

 

栄養バランスの見直し

 

髪の毛の成長には主にタンパク質、ビタミン、ミネラルが必要とされています。そのため普段の食事から栄養を取るように意識して食事を選ぶようにしてください。

 

普段から脂っこいものや甘いものばかり選ぶ方は、脂質や糖質の摂取量が多いので頭皮の皮脂が過剰に分泌してしまったりして頭皮環境を乱してしまうのです。なるべくそのような食事は控えて様々な食材をバランスよく食べるようにしてみてください。

 

スカルプケア

 

頭皮のケアをしている方は特に女性にはまだ少ない傾向にあります。しかし日々溜まっていく皮脂や汚れは、時間が経つと毛穴の詰まりやニオイの元となり頭皮環境を悪化させてしまいます。

 

そこでスカルプケアを取り入れて頭皮を清潔な状態に保ち適切に保湿すると、健やかに髪の毛が成長できる土台が整います。取り入れやすいスカルプシャンプー&トリートメントから始めてみるのがオススメです。

 

6. まとめ

プロテインは取り入れ方次第でダイエットや美容や髪の毛にまで効果を発揮してくれる素敵なアイテムです。髪の毛や体やお肌にもタンパク質は必要不可欠な栄養素ですが、それだけを摂取したからといって薄毛が改善するとは限りません。バランスのいい食事と合わせて飲み、より効果をアップさせます。

 

そして週に2〜3回はいつもお使いのシャンプー&トリートメントをスカルプタイプのものに変え、頭皮の汚れが溜まらないように、常に清潔な状態を維持できるようにと心がけが極めて重要です。

 

綺和美では、新規登録で定期通販を利用することができ、お客様のライフスタイルに合わせた製品を定期的にお届けします。綺和美の製品はマイルドな仕上がりと心地よい香りが特徴で、使用するたびに優しいケアを実感いただけるヘアケア製品シリーズです。雑誌や口コミでの評判も高く、多くの方に支持されています。

 

特にスカルプシャンプーなどのスカルプケアシリーズは、頭皮の汚れを優しく洗い流しながら必要な潤いをキープするために開発されました。定期的に使用すると頭皮環境を健やかに保ち、髪の美しさをサポートします。難しいケアは必要ありません。デイリーケアに綺和美の製品を活用するだけでスカルプケアが格段にグレードアップできます。

 

是非この機会に綺和美のヘアケア製品シリーズを試してみませんか? バランスの良い食事にも気をつけながら美しい髪と健康な頭皮のためのケアを始めてみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ