薄毛とお酢の関係とは?健康維持や美容効果が期待できる理由をまとめて紹介します!

  1. 食事

お酢は健康維持や美容にも効果的で、接触的に摂取している方も多い調味料です。

普段の食事やお料理でも使う機会の多い調味料ですが、実は薄毛に対しても効果があるとご存知でしょうか?

まさかお酢と薄毛が関係しているなんて思わなかった方も多いのではないでしょうか。意識せずにいるなんてもったいない程酢には様々な効果が期待できるのです。

そこで今回はお酢の効果から薄毛との関係まで詳しくご紹介させていただきます。

 

 

 

1. お酢の効果

お酢にはいくつかの効果が期待できると言われています。期待できる効果についてご紹介させていただきます。

 

内臓脂肪の減少

 

お酢に含まれているアミノ酸は脂肪燃焼を助け内臓脂肪の減少へ導いてくれます。脂肪や脂質が蓄えられていくと肥満へ繋がってしまいますが、代謝を促進する効果もあるためお酢はダイエットにも効果があるとされているのです。

 

疲労回復

 

日々の仕事や家事などで疲労が溜まってしまった時にお酢を摂取すると疲労回復効果が期待できます。疲労は精神的な面や身体的な面など様々な要因が原因となり蓄積されてしまいます。

 

このような様々な原因が活性酸素を発生させ神経細胞にダメージを与えてしまい、これが疲労の正体だと言われているのです。クエン酸には抗酸化作用があり活性酸素を除去する効果があるため蓄積された疲労の回復にとても効果的とされています。

 

血糖値の抑制

 

ご飯やパンなど私達の普段の食事の中には血糖値を上げる糖を含む食材で溢れています。

糖が含まれているものを一気に食べたり食べ過ぎてしまったりすると血糖値が一気に上がり低血圧の原因になってしまうのです。

 

このような状態が続いてしまうと糖尿病の原因となったり倦怠感など体にも様々な症状が出てきてしまうのです。食事の時に一緒にお酢を摂取するようにすると血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。

 

血圧上昇を抑える

 

お酢に含まれている酢酸には血管を拡張する効果があり、血圧が高い方は積極的に摂取していただきたい調味料です。血管が拡張すると血圧が低下するため、高血圧の方に効果的であるのと同時に血流もよくなるメリットもあるのです。

 

2. 薄毛に効果はあるって本当?

お酢が薄毛にも効果があると言われていますが、これは本当です。薄毛の原因には遺伝や老化のようにどうしても抗えない原因もありますが、ストレスや食生活の乱れや睡眠不足のように改善が見込めるものもあります。

 

薄毛対策で特に大切な項目をあげると頭皮環境、血流、栄養となりこの3つが健康的な髪の毛への鍵となるのです。お酢がなぜ薄毛に効果が期待できるのか、それは血管を広げる作用があるため頭皮の血流がよくなり毛根へ十分栄養が運ばれるからなのです。

 

お酢の中でも特にオススメなのが黒酢で、血流をよくする働きをするアミノ酸が通常のお酢の約10倍も含まれており、さらに髪の毛のハリコシをよくするビタミンもたくさん含んでいるのです。

 

ビタミン、ミネラル、アミノ酸と髪の毛の成長に必要な栄養素を兼ね備えていて、お酢よりも豊富にこれらの栄養素がある黒酢は薄毛や健康的な髪の毛の生成をサポートするにはピッタリの調味料となります。

 

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

3. 上手なお酢の取り入れ方

普段の生活の中で効率よくお酢を取り入れるにはどのようにしたらよいのでしょうか。上手なお酢の取り入れ方についてもご紹介させていただきます。

 

飲料として飲む

 

お酢をそのまま飲むのは酸っぱくて難しいかもしれませんが、炭酸水で割るとさっぱりとした飲料として飲みやすくなります。最近ではお酢が注目されているためスーパーやコンビニでもお酢を主成分とした飲料が発売されているのでそのような商品を利用するのも一つの手です。

 

その際に注意して頂きたいのが、糖が多く含まれていないかチェックしてみてください。せっかく体にいいお酢を摂取しようとしているのにジュースのように甘い砂糖が含まれているお酢ドリンクを選んでしまっては元も子もありません。

 

糖質ゼロなど糖の含まれている量が少ないお酢のドリンクを選ぶようにしてください。

 

お酢を使って料理をする

 

お酢は様々な料理とも相性のよい調味料です。お肉の煮込み料理や炒め物やサラダにかけるドレッシングなどに使い、積極的に摂取する方法がオススメです。

 

ヨーグルトにお酢をかけても発酵食品同士で相性抜群で腸内環境も整える作用があり、老廃物をキレイに排出してくれます。老廃物や毒素を適切に排出できるようになると髪の毛の成長のサポートにも繋がります。

 

4. 摂取の注意点

お酢を摂取するのはとてもいいことなのですが、いくつかの注意点を守るように気をつけてください。

 

過剰摂取は厳禁!

 

お酢の1日の摂取量の目安は20〜30mlとされています。お酢は胃にも刺激の強い調味料なので過剰に摂取してしまうと痛めてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

特に空腹時には胃の粘膜にダメージを与えやすくなってしまうので避けてください。

 

原液を摂取しない

 

ドリンクとして割ったり料理に使用する分には希釈されているのですが、効果がありそうだからとお酢を原液のまま摂取してしまうと胃への負担が増大してしまいます。

 

決まりはないのですが5〜10倍程度に希釈して摂取するように気をつけてみてください。

 

お酢だけが薄毛を改善するわけではない

 

お酢を摂取しているからといってそれだけで薄毛が改善するというわけではありません。確かにお酢は髪の毛の生成や成長に大切な栄養素を豊富に含み、薄毛を抑制する効果が期待できます。

 

しかし普段不摂生な生活や食生活をしていたり、頭皮を清潔に保てていなかったりと他の部分のケアが不十分だと効果が得られにくくお酢を摂取していても過信しすぎずに他のケアと併用して対策していくようにしてください。

 

効果を期待するには継続が必要

 

お酢は薬品ではありません。調味料の域をでないため摂取したからといってすぐに効果が期待できるものではないのです。お酢を取り入れた薄毛ケアは生活習慣など基本的なケアを整えたうえでプラスし継続していく、これが健康的な髪の毛への一番の近道となるのです。

 

髪の毛が生えてくるまでも時間がかかるように自分で効果を実感するには数年単位の時間を要すると心得ておきましょう。

 

5. 薄毛対策も忘れずに

お酢を取り入れた対策も有効ですが、普段からやっておくべき薄毛対策についてもご紹介させていただきます。

 

食生活の見直し

 

髪の毛の健康や成長に必要な栄養素は、主に髪の毛の主成分であるタンパク質をはじめ、ビタミン、亜鉛を含むミネラルなどです。普段の食生活においてバランスのよい食事を心がけつつ髪の毛に必要な栄養素を積極的に摂取してください。

 

ジャンクフードや甘いもののように脂質や糖質の多いものばかりを選んでしまうと体に悪いだけではなく、頭皮の皮脂が過剰に分泌してしまい毛穴の詰まりの原因となり頭皮環境を悪化させてしまうので注意が必要です。

 

また体にいいからと同じ栄養素ばかり摂取するのではなく、全体的にバランスよく摂取する方がより効果的でオススメです。

 

適度な運動

 

日頃運動する習慣のない方は少し注意が必要となります。普段デスクワークが多い方や立ち仕事であっても、運動で使う筋肉とは違っているため気が付かないうちに運動不足になっている方も多いのです。

 

「激しいジョギングや筋トレをしないといけないの?」と思われがちなのですが、普段運動する習慣がない方がハードな運動をしても体を痛めたりストレスの原因となってしまったりとオススメできません。

 

自分の体や体力に合わせてストレッチやヨガやウォーキングから少しづつはじめていくと、血流の促進やリフレッシュ効果やストレス解消効果が得られるので頭皮へ栄養が行き渡りやすくなります。

 

髪の毛の成長に必要な栄養素は血流に乗って頭皮や毛根へ届けられるため血流を促進してあげるとしっかりと栄養を受けて元気なハリコシのある髪の毛が成長してくるので抜け毛や切れ毛の減少にも効果が期待できるのです。

 

自分が継続できそうなものを選んで習慣として取り入れてみてください。

 

スカルプケア

 

頭皮はどんなに毎日シャンプーでキレイに洗っても、普通に生活しているだけでもどんどん皮脂が分泌されてしまい皮脂が適切に取り切れていないと毛穴に詰まり頭皮のベタつきやニオイなど様々な悪影響が出てきてしまいます。

 

それを回避するためには日頃から皮脂がつまらないように頭皮を清潔に保つケアが必要不可欠となります。逆に皮脂をしっかりと取り切ろうと強い洗浄力で根こそぎ洗い流してしまうと頭皮や髪の毛を保護しているバリア的役割をしている皮脂までも洗い流してしまい、乾燥やフケやかゆみなどの原因となりこれも頭皮環境の悪化へ繋がってしまうのです。

 

そのバランスを保つためにもオススメなのがスカルプシャンプー&トリートメントです。スカルプシャンプーは普段のシャンプーだけでは落とせない毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れを浮かせ頭皮をスッキリと清潔にしてくれます。

 

その後にスカルプトリートメントで髪の毛だけではなく頭皮の保護や保湿をして乾燥からも守ってくれます。頭皮は余分な皮脂は除去し保護するための必要な皮脂を残すくらいのバランスでケアしてあげるのが秘訣です。

 

スカルプシャンプー&トリートメントを使用するタイミングでスカルプマッサージで頭皮の老廃物を押し出し血流を促進させるとより効果的です。またスカルプシャンプーは毎日使用すると頭皮の皮脂を取りすぎてしまう傾向にあるため、週に2〜3回など決められた用法用量を守るようにしてください。

 

・スカルプマッサージのやり方

 

1.両手のひらを頭にそえて回しながら引き上げて圧をかける。

 

2.両手の指をフェイスラインにおき、引き上げるようにして頭頂部まで少しづつ移動していく。

 

3.耳後ろに両手の指をそえてグルグル刺激しながらという頂部までずらしていく。

 

4.首元を左右の親指で押し合いコリをほぐしていく。

 

5.そのまま頭頂部まで移動しながら刺激する。

 

6.頭を両手の指先で軽くつまむように気持ちがいい位の力加減でタッピングしていく。

 

▼関連記事はこちら▼
スカルプケアで大切な頭皮マッサージについて!具体的な方法を徹底解説

 

6. まとめ

お酢は注目されるだけあり、体や髪の毛に対して様々な良い効果をもたらせてくれます。薄毛対策として取り入れるなら、お酢の中でも黒酢を積極的に取り入れて効果がでるまでしっかりと継続してみてください。

 

薄毛になる原因は様々ですが、改善が見込まれるのは生活習慣が乱れていたり頭皮環境が悪化している場合が多いようです。もしも本当に薄毛を改善したい場合は、まずは普段の生活習慣を正し食事もバランスよく偏りすぎないメニューを意識して、運動で血流を促すまでをワンセットとしてプラスアルファでサポート的な意味でお酢を取り入れるようにしてみてください。

 

そして頭皮環境の悪化は薄毛の大敵なので、日々の汚れは毎日しっかりとケアし定期的に死カルプシャンプー&トリートメントで保護してあげると対策はより強固なものとなります。

 

薄毛対策だからといって特別なケアよりも日常の習慣をどう改善するかという点が最大のポイントとなるのです。少し気になり始めた段階からすぐにケアしてあげると進行も遅らせることができるかもしれません。

 

そのためには、綺和美のヘアケア製品シリーズがおすすめです。新規登録を行えば定期通販を利用して自宅に直接届けてもらうことができます。綺和美の製品は、マイルドな仕上がりで香りも優しいため日常使いにピッタリです。雑誌や口コミでの評判も高く、自然由来成分を豊富に含むため敏感な頭皮にも安心して使用できます。

 

日々の汚れをしっかりとケアし頭皮環境を保護する綺和美のスカルプシャンプー&トリートメントで、薄毛対策を始めてみませんか? 黒酢などのお酢を食生活に取り入れつつバランスの良い食事と適度な運動を心がけ、体の内と外から薄毛の改善をサポートしていきましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ